Q&A

プーリア州行きたい街が多すぎて絞れません。アドバイスお願いします

公開日 : 2015年02月09日
最終更新 :

4月上旬、バーリ夜inバーリ昼outで5泊6日の日程を計画しています。
アルベロベッロ・マテーラ・レッチェは宿泊して観光しますが、アルベロベッロからレッチェへトランスファーをお願いして向かう途中、いくつかの街を、それぞれ1時間程度見て回りたいと思っています。

立ち寄り可能な街のうち
ロコロトンド
マルティナフランカ
チステルニーノ
オストゥーニ
に魅かれていますが、4つは多すぎて、昼食時間のことを考えるとかなり急ぎ足の観光になってしまいます。

上記のうちせめて3つに絞りたいのですが、泣く泣くカットするとしたらこのうちどの街が、景観が似通っているなどの理由で候補になりますでしょうか。

なお、レッチェ滞在中にターラントに寄ってみようかなとも思っていますが、たとえばターラントとオストゥーニが海辺の街と言うことで似た雰囲気なのであればターラントをあきらめてレッチェを1泊に減らし、その分上記の4つの街を制覇する・・という案も考えられます。

昨年シチリアに行った際も、運転手さんにあちこちの街に寄ってもらいながら移動したのですが、短い日程では急ぎ足になってしまい、ひとつの街をもっと時間をかけて見ればよかったと反省しました。

どの街も魅力的で、どこに寄るかは人それぞれの価値観だとは思いますが、上記の街に行かれた方、印象をアドバイスいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰国しました(お礼とご報告)

皆様にアドバイスいただいて、充実した旅になりました。

冬のような寒さで雨も多かったため、ひとつの街に長居することが出来ず、結果的にご相談したロコロトンド、マルティナフランカ、チステルニーノ、オストゥーニすべてをまわりました。

マルティナフランカでは横なぐりの雨で、街を見るという感じではなかったのですが、ぐら姐さまに教えていただいたカポコッロをお肉屋さんで購入しました。
    これが本当に美味しくて、立ち寄れてよかったです。

どなたかが仰っていたとおり、アルベロベッロはあまり時間を取らなくてよかったと思いました。
    イースター休暇もあって、モンティ地区の昼間の混雑は想像をはるかに超えていて、ゆっくりする雰囲気ではありませんでした。
    また、レッチェも、正直行って、魅力はあまり感じませんでした。
    バロックの街ならシチリアのラグーザやノートなど、もっとダイナミックなところがありますし、かといって生活の雰囲気があるわけでもなく、道中にあるなら寄ってもいいけれど、他の街と離れているので個人的にはわざわざ行かなくてもよかったかなと思いました。

一方、数年前までは雰囲気がよくないと言われていたバーリの旧市街が、私は大好きでした。
    海岸では猟師さんたちが青空市場を開いた後、朝からお酒を飲んで顔を真っ赤にしてカードゲームをしていたり、ドアを開け放った住居は路地の前がいきなりダイニングで、家族や友達とご飯を食べていたり・・。
    都会なのに、昔ながらのイタリアの暮らしをかいまみることが出来、もっと長居してもよかったなと思いました。

今回は母と一緒だったので公共交通機関は使わず、移動はすべてあらかじめ予約したトランスファーや、現地のタクシーとの交渉となりましたが、レッチェからバーリにタクシーで移動する途中、ポリニャーノ・ア・マーレにも寄ってもらいました。
    夏に行ったらさぞかし気持がいいだろうなという、バカンスにはぴったりの街でした。

プーリアは太陽がきらきらしている時期だと本当によいでしょうね。
    お天気だけが残念でした。

皆様アドバイス、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4つ行けるのでは?

ロコロトンド
    マルティナフランカ
    チステルニーノ
    オストゥーニ

この4つのまちの中で、遠景が楽しめるのは、なんと言ってもオストゥーニです。

ロコロトンドとチステルニーノは、似ている感じですが、
    チステルニーノの方が、エレガントな感じがあるように思います。

マルティーナ・フランカは、バロックのまちなので、バロック好きな方はいいのでしょうが、
    わたしは特にいいとは思いませんでした。
    ただ、ちょっと買い物をしたり、美味しいものを食べたりするのは楽しいまちです。
    このまちで作られるカポコッロ(=コッパ。首の辺りの肉の生ハムです。ここのが一番美味しい!)

お昼をどのようなものを食べようとしていらっしゃるのか分かりませんが、
    晩ご飯をしっかり食べることにして、昼食はここ辺りで済ますというのはいかがでしょう。
    この辺りのフォカッチャ、美味しいですよ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201109004
    (下にスクロールして見てください。)
    この程度のもので昼を済ませれば、ロコロトンドとチステルニーノは本当に小さなまちですから、
    上記4つを全部楽しむことも可能だと思います。

ターラントではなくオートラントだったのですね。
    観光すべきものはありませんが、今ここに出てきたすべてのまちの中で
    一番美味しいものを食べられたのがターラントでした。
    私と友人は、食べるためだけにでももう一度ターラントに行きたいね、と話しています。
    今回、オートラントに行かれるのであれば、ターラントまで足を伸ばすのは難しいでしょうが、
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バロック

ぐら姐さま。コメントつけてくださらないかとお待ちしておりました。

去年はシチリアでバロック三昧したし、2泊するレッチェもバロックの街なのでマルティナフランカは今回スルーしてもいいかなという気になってきました。
    でもカポコッロとフォカッチャには惹かれるので、これだけ買いに寄ってもらおうかな・・。

ぐら姐さまの旅行メモ、ブックマークしました。
    滞在されたマッセリーア(アグリツーリズモ?)は、一泊でも大丈夫なところなのでしょうか。
    一度そそういうところに滞在したいと思いながら、交通の便や日程の短さで、いつも駆け足の旅になってしまうのが悔やまれます。

ここへ来てポリニャーノ・ア・マーレをなんとか旅程に入れたいと欲どおしくなっております。
    ぐら姐さまは行かれましたか?

• オストゥーニは

kanazohさん、こんばんは。

昨秋プーリア州を旅行したときにオストゥーニで日中を過ごしました。
    大朝市に行きたかったので10時過ぎ到着・夕方4時に迎えを依頼、
    そして正直に言うと時間を持て余してしまいました。

オストゥーニって地図で見ると、
    カテドラルのある旧市街(白い町)の小さな円と
    普通の町の大きな円を、雪だるまのように並べたようだと思われません?
    白い町を散策なら1時間少々で大丈夫かも、と思います。
    ドライバーさんなら必ずご存知かと思いますが大きい円の端の道路から
    ぽかりと浮かび上がったような白い町とオリーブの樹海と海が一望できるポイントを
    楽しんで、二つの円が重なるところにある広場で車を降り、歩いて旧市街を進んでドゥオーモまで行き、
    その先にある展望スポットから海を眺めて、また戻ってという感じで。
    つまらないということはなく、やはりあの気持ちの良い景色は楽しんでいただきたいなぁと
    思うのですが・・・

どの町もそうではないかと思うのですが、オストゥーニでも12時から3時くらいまで
    教会や多くのお店が閉まってしまいました。バールや食堂などは開いていましたので
    お昼をゆっくり食べるには都合がいいですね。

4つの町の内、チステルニーノだけはかすりもしてないのです。
    kiyaさんのお言葉に「しまった・・」という気持ちです。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お名前間違えました

kiyaさんではなく、きぃきあさんでした。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/10 21:41

2日に分ければいいのでは

プーリア州は本当にきれいな街が多くて迷います。本当は北半分をおすすめしたいところではありますが、それはまた今度。
    お尋ねの南半分に関してですが、実は一番見るところがないのがアルベロベッロです。
    だから、バーリから行かれるのなら、アルベロベッロにまず到着して荷物を置いたらそのまま近くのマルティーナ・フランカとロコロトンドに行き、翌日にチステルニーノとオストゥーニを回って次の訪問地に行かれればいいと思います。
    ターラントとオストゥーニは全く異なります。かたや海辺の大都市、かたや丘の上の小都市です。
    昔は確かにターラント旧市街は崩れかけの建物だらけでしたが、最近は修復も進み、おしゃれなベッドアンドブレックファストが増えてきてびっくりです。ただ余り見るところはないと思いますので、時間がなければ飛ばしても良いのではというのが個人的意見です。レッチェは見所が多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えてみます。

Sabinaさん、ありがとうございます。

わたし、ターラントとオートラントを間違えておりました。
    レッチェ滞在中に訪れたいのはオートラントでした・・。

アルベロベッロはあまり時間をかけるところではない、と聞いていましたので、マテーラを送迎車で夕方に出て、18時頃到着し、一泊して翌日10:30頃出発しようと思っています。
    ごったがえしていない朝と夜のアルベロベッロを見ればいいかなと。

今回は母が一緒なので、駅から旧市街まで坂道を歩くのは大変なので、近くの街でもあらかじめ車を頼んでおこうと思っています。
    マルティーナフランカやロコロトンドも、駅から結構距離があるように思いますので、こちらも車を頼むといかほどになるか、ちょっと計算してみようと思います。

ここへきて、ポリニャーノ・ア・マーレの写真を見て、ああいいなあと・・。
    本当にキリがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物理的な距離で判断するならば

オストゥーニだけがアドリア海側にずれています。それ以外はマルティナを中心にしてほぼ等距離なので、移動時間は最小で済むと思います。とはいえ、どの町も1時間でというのは余りにもったいなさ過ぎるというのが実感ですね。食事をサンドイッチで済ますなどして4箇所廻るのも選択肢に入れたら如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当ですねえ

1時間で街を見て回るのは、確かにもったいないですよね。
    でも、食事も楽しみのひとつなので、やはり3か所に絞って、もう少しゆっくり見て回ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4つの白い街

4つとも行きました。個人的な好みですが、このうち1つを削除するなら、マルティーナ・フランカです。

逆に外せないのは、チステルニーノです。とても美しい街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

きぃきあさん、4つの街に行かれたんですね。
    チステルニーノが外せないと聞けてよかったです。

なんとなく写真を見ていて、マルティーナフランカを外そうかな、と思っていたところだったので、ご意見大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/09 19:48

ドライバーに相談すれば良い

そのようなことは、地元のしかも移動時間も、
    全て熟知している運転手に相談すれば良いと
    思うのですが。

それと、このあたりの街は、土産物屋街(”がい”ではなく”まち”)を
    除き、通り過ぎただけでは、良さはわからないと思います。逆に、風景だけ
    で良いのなら(写真を撮るだけ)、全部廻ることも可能でしょう。
    Lecceなんか、昼も良いが、夜も捨てがたいですし。

ただし、海は季節外れなので、敢えて考慮しなくても良いかな?と思ってしまいます。
    また、Ostuniは海に近いだけで、しかも海からの侵入をさけるために、あのような
    場所に街をつくったはずです。一方、Tarantoは港町。全く違うと思うのですが・・・。
    旧市街なんかは、近寄ってはいけないと古い(今でもそうかな?)ガイドブックに
    書かれているが、その雰囲気がお好きなら、是非・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お勧めのレッチェは、2泊する予定です。
    楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件