退会ユーザ @*******
10/04/29 00:50

Re: ミュンヘン着発全10日間・・・

こんばんは

 アウクスブルクは近いですから、無理の心配はありません。
むしろ、どれほど小学一年生のお子様の興味を引けるかどうか、心配です。
(もちろん歴史的文化的建造物等いろいろあるのですが)

ちょっと西のウルムまで足をのばせば、世界一高い大聖堂に登って
赤い屋根の旧市街やドナウ川等360度のパノラマを楽しめます。
まずウルムにいらっしゃって、アウクスブルクに引き返し、そして
フュッセンに向かってもいいのではないかと思います。

お子様本位に考えますと、私はローテンブルクをおすすめしたくなります。
とくにケーテ・ヴォールファールトの店「クリスマス村Weihnachtsdorf」など、
目をまん丸くなさるのではないかな。町を守る市壁Stadtmauerをちょっと
歩くのもよし。ここで一泊なさってもいいと思うくらいですが、日程を拝見すると
組み込むのはむずかしいですね。

6日目のドイツ博物館をはずせるのでしたら(勝手に言うな、ですね)
インスブルックから直接ベルヒテスガーデンに向かってもいいのではないでしょうか。
私は経験ないのですが、ケーニヒ湖(だったかな?)の遊覧船に乗るとなかなか
素晴らしそうです(これはすでにプランに入れていらっしゃるのかもしれませんが)。

ノイエ・ピナコテークでは、フラッシュを使わなければ写真撮影ができます。
私は、気に入った絵はよく撮らせてもらっています。
もしお子様が撮るのでしたら、フラッシュが光らないことを必ずたしかめて
あげてください。
また、はじめからいきなり撮るのではなく、写真を撮ってもいいか、近くの
係員に事前に訊いてください。
オーネ・ブリッツ(フラッシュなし)ならOKと返事があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ミュンヘン着発全10日間・・・

    るりしジみさま

    子ども目線からのアドバイス有難うございます。
    そうなんです…アウクスブルクもミュンヘン市内も、
    大人にとって味わい深い町並みも
    子どもには一括り?と思っていました。

    アウクスブルクはほぼ素通りで、ウルム行きを検討します。

    ローテンブルクへは、
    私も(可愛い町並み目当て)夫も(中世犯罪博物館目当て)行きたかったので
    積極的にプラン変更を考えてみます。

    科学館好きな子なのでドイツ博物館は外せないかな~と思っています。
    その代わり(泣く泣く)ガルミッシュかベルヒテスガーデンを外そうかと検討してみます。

    フラッシュ無しの撮影がOKなら子どもならではのオモシロ写真が撮れますね。
    お断りしてから親子撮影(激写)大会したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/29 15:14

    アウクスブルク

    何かプランはアウクスブルク素通りに傾きつつあるようですが、1日目にアウクスブルクまで行ってしまってはどうですか? 中央駅同士ならば時間は1時間かかりませんし、街はこじんまりと良くまとまっています。何より宿代が安いですよ。

    特にお子さん向けと言うわけではないのですがフッガライ(世界初の福祉住宅、W.A.モーツァルトの曽祖父もここに暮した)とシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)はきっと忘れられない思い出になると思います。
    http://www.fugger.de/

    http://www.jkmas.de/synagoge.htm

    W.A.モーツァルトの一族は父のレオポルトの代まで代々アウクスブルクに暮らしていて、そのレオポルトの生家も博物館として活用されています。
    http://www.kunstsammlungen-museen.augsburg.de/index.php?id=19792

    人形劇場もありますよ
    http://www.augsburger-puppenkiste.de/

    わたしの大好きな街が素通りされそうで、ちょっと焦っております...

    追記
    もしレンタカーで周わられるのでしたら、ぜひボーデン湖に足をのばしてみてください。

    追記2
    子供さんにはUlmの手前にあるレゴ・ランドはいかがでしょうか?
    http://www.legoland.de/