Re: 楽しみです♪

横から失礼致します。
無事METの予約も完了。クリスマスシーズンのNYが楽しみですね。

さて、イタリアは1度しか行った事がありませんが、生ハムとモッツァレーラチーズの美味しかったことを覚えています。そして、この9月、NYに旅行した際、懐かしい生ハムに出逢いました。
場所は9番街、49丁目と50丁目の間(731 9th AVE)にある、Amish Marketという、いわゆるスーパーマーケットです。(この店が、どのような評価を受けているのか、あるいは宿泊されるHotelの近場に、もっと適当なお店があるのかは、NY在住の方にお願いします。)店内左奥に、肉のコーナーがあり、おじさんが、その場でスライスしてくれます。生ハムには、イタリアからの輸入物と国産とがあり、私達は、輸入物の方を1/2pound、それにチーズもスライスしてもらって、Hotelでお酒のおつまみにしてしまいました。
イタリアと同じと言うわけにはいきませんが、昔住んでいた町にあったイタリア系スーパーマーケットに近い感覚でした。朝は7時前から開いていましたし、ベーグルやフルーツも一緒に買いこんで、優雅な朝食も楽しんでしまったのでした。
川向こうのNJに住んでいたのは10年以上前ですが、METのLaBohemeをどうしても見たくてチケットをとったところ、指揮者の真後ろ(A109)で、ときどき聞こえる調子っぱずれな鼻歌が気になるものの、クリスマスのシーンなど、圧巻でした。また、Opera前の夕食を、うまく予約できればMETのGrand Tier Restaurantで召し上がるなんてことも可能かもしれません。
今年の12月が寒いか極寒かわかりませんが、コートはクロークに預ければいいですし、耳あて、手袋など用意されると歩きやすいと思います。万一、歩けない状態(?)でしたら、なかなかつかまえにくいタクシーよりも、バスの方が早いかもしれません。当時、月2回くらいのペースでMETを楽しんでいましたが、私は、このバスをよく利用していましたし、MetroCardの7日券などお持ちになっていれば、更に便利だと思います。

Hotelの部屋の乾燥に注意して、楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/30 21:59

    スーパーも楽しみ♪

    とらいさん、初めまして!
    NYで、イタリアの生ハムですか~♪
    日本のスーパーでは、高級食材を置くスーパーでも、あの塊に出会う事はありませんよね?!
    イタリア料理店で高いお金を払わないと食べられない代物~日本で食べるのは柔らかい水分の多い生ハム。
    あの、イタリアやスペインで食べた固くて、塩っぽいのがワインに合うんですよね!
    今回NYは、4泊なのにjazzにオペラ、ミュージカル、クリスマスイルミネーションと夜のイベントが多いのでホテルに戻ってから一杯飲むパターンになりそうなので、是非スーパーで購入してみたいと思います。

    >耳あて、手袋など用意されると歩きやすいと思います。
    やはりNY耳あて必要なくらい寒いですかね・・・・^^;
    ガイドブックに、「帽子と耳あて、手袋」と書かれていて
    「ウソでしょう・・・」と思っていたので^_^;

    METかなり簡単に予約できたので、平日月曜日の夜なので客席がガラガラだったらどうしよう・・・・と、予約できたら出来たで要らぬ心配までしている今日この頃でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーパーも楽しみ♪

    pohi様

    NYエリアって、結構イタリア系の人も多いので、生ハムとかあるのだと思っています。
    ちなみに、私たちが買ったのはPARMAのもので、1/2pound 6ドル(税別)位。一切れを試食してから買いました。(ツウの方のお口にもあうとよいのですが・・・。)
    そういえば、METで、最初に笑うのがイタリア系。次がツウで、日本人は周りの笑い声を聞いてから笑うなんて、知り合いの、元はシシリー出身だというイタリア系から、からかわれたこともありました。
    そんなイタリア系で埋まっているわけではないと思いますが、METがガラガラなんて心配は要らないと思います。むしろ、チケットのとれた幸運を喜んでください。日本と違って、5時で仕事を終え、8時前には見違えるような格好で出直してくる人たちです。チケットも通常、会員に対し先行販売が行われ、その残りと、行けなくなった会員等からの寄付分が一般販売されます。私の場合、運に左右されたくなかったこと等から、心ばかりの寄付で会員になりチケットを確保していたのですが、いつも見事に埋まっていました。 (お隣の州立Operaだと、空席の目立った公演にあたったこともありましたが・・・)

    そうそう、帽子のことを申し上げるのを忘れていました。わずか5年の経験ですが、12月は、1、2月の極寒(氷点下10~20度)よりはあったかい(?)です。が、風が吹くと、体感温度(wind chill)はグッと下がり、思わずフードをかぶったりしがちです。が、そうすると、横や後ろの音も聞こえませんし、視界も遮られます。イルミネーション見物の邪魔であるばかりでなく、危険に対する予防の意味でも、また万一極寒のときには、毛細血管が切れないためにも帽子もおススメします。(例えば、昨年12月のデータです。http://www.wunderground.com/weatherstation/WXDailyHistory.asp?ID=KNYNEWYO17&day=17&year=2004&month=12&graphspan=month ) 
    かつて、リンカーンセンターからグランドセントラルターミナル(元気があればメーシーズ)まで、クリスマスのイルミネーションを見物していると結構冷えることもありました。そんなときには、途中のHotelであったまったりしながら歩き続けたものでした。

    4泊とも予定でびっしり。お若い方のようなので時差にも負けないと思います(私達でも、季節こそ違え4泊大丈夫でしたから!! http://www.geocities.jp/try4950/index.html さぼってて、まだ工事中・・・)。

    お天気に恵まれますように!!