遠出

《遠足》

●オークランド・ドメイン
LINK バスに乗って、オークランド病院前で降りて行けます。2009年10月30日改訂のガイドブック P267 にある Link バスのルートが違っていました。騙されないように注意してください。

●Devonport
フェリー Web予約割引券(10→6NZD)で行きました。フェリー埠頭から少し歩いたところに、i site がありまして、ここで無料の地図を入手しました。

●Rangitoto Island
フェリー Early Bird 割引券(早朝便割引:25→15NZD)で行きました。島そのものがオークランド最大の火山になっています。お店が一切ありません。簡易トイレはあります。小さい子供はつらそうでしたので、未就学児を連れ回すのは止めましょう。Cave があって、入る場合は懐中電灯が必携です。Cave は大小いくつかあり、かつ、道が不鮮明でしたので、大勢で迷っていました。これで、さらに道が不鮮明に。

●Waiheke Island
フェリー Web予約割引券(32→24NZD)で行きました。島内路線バスの1日券は8NZDでした。Rocky Bay は閑散としていて、近くの釣り場に釣り人がいるくらい。Onetangi は、長いビーチがあって、観光客で賑わっていました。島のバスターミナル及びパークアンドライドがある場所に大きなスーパーがあります。
○ワイナリー
路線バスを利用して徒歩客が容易にアクセスできるワイナリーは、Stonyridge Vineyard と Saratoga Estate です。Saratoga Estate は、フェリー乗り場でテイスティング無料券を配っていました。ごちそうさまでした。島内のワイナリーを巡回するホッパーバスもありますが、1日券は15NZDもします。ワイナリーは貸切パーティなどで閉鎖されることが良くあるみたいです。事前にお問い合わせを。

●コロマンデル町
フェリー Early Bird 割引券(早期予約割引:79→49NZD)がありました。時間が無くて行けませんでした。


《長距離移動》

●Naked Bus
オークランドのバス乗り場は、フェリー埠頭の向かい側でした。Webから予約すると半額以上の大幅割引が可能です。Web予約手数料1NZDが加算されます。フレンドリー。

●Inter City Bus
オークランドのバス乗り場は、スカイタワーの裏側でした。Webから予約すると半額以上の大幅割引が可能です。Web予約手数料1NZDが加算されます。複数のバス会社で共同運行されているようです。車内での飲食規程は会社ごとに違うようです。Inter City 社は、ホットフード及び色付きドリンクの飲食が禁止されていました。

●長距離列車 Over Lander 号
この鉄道は輸送手段というよりはアトラクションでしょうか。車両はちゃちいです。最後尾の車両は展望車らしいのですが、後ろの壁がガラス張りになっているだけです。座席指定は無く、どこに座ってもいいよと言われました。飲食物の持ち込みが禁止です。バー&スナック・カウンターがありました。Webから予約すると半額以上の大幅割引が可能です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント