Q&A

今年の7月にサンクトペテルブルクと北欧のベルゲン観光を予定しています。そのルートと航空会社について

公開日 : 2015年02月07日
最終更新 :

今年の7月17日から7月26日までの日程で,サンクトペテルブルとベルゲンの観光旅行を予定しています。
 そのルートと航空会社をどのように決めるのか悩んでいます。
 まず,航空会社についてですが,
 ロシアを拠点とするアエロフロートにするか,
 北欧を拠点とするフィンランド航空にするか悩んでいます。
 アエロフロートの場合には,必ずモスクワに立ち寄ってからサンクトペテルブルクに向かいますので,サンクトペテルブルクからベルゲンに向かうことになります。
 ベルゲンには,アエロフロートが乗り入れていないので,フィンランドアエシャトルを利用して,
 日本 → モスクワ → サンクトペテルブルク→陸路 ヘルシンキ →空路 ベルゲン → 陸路 オスロ → 空路 ヘルシンキ → 空路 モスクワ → 日本 というルートになると思います。
 このルートは,複雑なことと オープンジョーを利用すること,ロシアへの入国が2回なのでマルチビザが必要になるという欠点があります。
 ただし,アエロフロートを利用するので,安いという利点があります。

これに対して,ヘルシンキを拠点とすれば,
 ヘルシンキ → 空路 ベルゲン → 陸路 オスロ → 空路 サンクトペテルブルク → 陸路 ヘルシンキ → 日本 
となりますので,ルートとしては短くなります。
 また,ロシアへの入国が1回だけになりますので,ビザも1回だけで足ります。
 このルートの場合には,フィンランド航空を利用するので割高になります。
 なお,私がインターネットで調べたところ,アエロフロートでモスクワ往復する場合とサンクトペテルブルク往復する場合とで料金が異なり,不思議なことに,サンクトペテルブルク往復の場合には,燃油費等を除いた航空券代が36000円という低価格になっています。
 もちろん,燃油費などを入れると,モスクワ往復とほとんど同額になると思いますが,なぜ,このような料金体系になっているのか不思議です。
 私が調べたところ,そのルートと航空会社は以上のとおりでしたが,フィンランド航空を利用した場合には,航空券代金が高くなりますが,ルートが単純となるので,こちらの方がいいのでしょうか。
 それとも,アエロフロートを利用してモスクワを経由した場合の方が,モスクワ観光もできるし,ロシア入国手続きが簡単になるなどの観点から,好ましいのでしょうか。
 陸路ルートを選択することの適否も含めてアドバイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロシアビザ

ヘルシンキからサンクトペテルブルク観光であれば、72時間以内の滞在などいくつかの特定の条件を満たせばビザ免除と記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/11 09:38

クルーズ船利用の場合のツアーに適用

アドバイス有難うございます。
    地球の歩き方を読んで調べたところ,クルーズ船を利用してサンクトペテルブルクに入った場合,クルーズ船のツアーでサンクトペテルブルクを観光する場合に,ビザが不要だということでした。
    この都市では,自由に観光したいので,これは利用できそうにありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/08 14:42

判断基準を何処に置くかハッキリさせて検討する

タイトルのとおりです。
     飛行機や列車の出発時間と到着時間どなも入れて比較表を作り、ご自身の判断基準にしたがって決められればよいでしょう。
     「“この程度”の金額差なら利便性をとろう」といった判断基準は人にはわかりませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/08 20:31

確かに,そのとおりです。

人間の決断は様々な要因を考慮して行われます。
     ですから,私の質問のように,様々な要因をあげた上で,どうでしょうか と質問しても,なかなか正解を見つけてアドバイスしずらいのではないかと反省しました。
     ただ,言い訳になりますが,どの要因をどの程度重視すべきなのかという点について,質問している私にも不明な点があるのです。
     ですから,この点も含めて,アドバイスいただきたい訳です。
     例えば,「○○から○○空港までは遠くて時間がかかるので,列車利用が好ましいですよ。」「ロシアの入国手続きは大変なので,できるだけ再入国するようにルートは避けたほうがいいですよ。」などと教えていただければ,一気に,旅行の計画が進んでいくと思うのです。
     アドバイスを求める立場であるにもかかわらず,あつかましい発言かもしれませんが,真意を理解していただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2つの比較で

フィンランド航空でベルゲン往復(またはオスロとのオープンジョー)でヘルシンキ~サンクトペテルブルグは列車と空路で往復がいいかと。

またはアエロフロートでオスロ往復(ベルゲンへは列車で往復)、モスクワ~サンクトペテルブルグは列車で往復(片道空路も可)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件