Q&A

チェルトナム→チェスター→ロンドン 迷っています。

公開日 : 2015年02月07日
最終更新 :

来月春休みに10日ほどの日程で私と子供の二人でイギリス旅行を計画しています。
ヒースローからチェルトナムに入ります。そこで質問です。
1)チェルトナム発チェスターへの見学ツアー(バスツアー)はありますか?日帰りバスツアーがあるとベストです。荷物があるので、できればホテルにおいて身軽に見学したいです。
2)ツアーがない場合、チェルトナムからチェスターへの移動は鉄道、バス、どれが良いでしょうか?中学生の子どもと一緒でスーツケースなどの荷物があります。
3)チェスターで1泊した場合、翌日、ロンドンへ向かいます。チェスター⇔ロンドン間の電車、コーチなど交通機関は1日に何本くらいあるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• とても参考になりました。有難うございます。

短い時間で皆さんのアドバイスを頂けたことをとても感謝します。
    20数年前にソールズベリー、チェルトナム、エジンバラに1年留学していたのですが、当時のことは思い出せないことが多く、今回、子どもを連れて懐かしいイギリスを訪問したかったのです。
    観光したい場所はイギリス、スコットランド、ウェールズ沢山ありますが、今回は相当絞って、チェルトナム、チェスター、ロンドンにしました。チェルトナムではもちろん、私の昔のランドロードを訪ね、そのあと、子どもがワンダイレクションのハリーの出身地を見学したいとのことで、チェスターを訪問します。ロンドンでの観光はすでにアレンジしています。
    チェルトナムは小さな町ですが、私はとても好きな街です。コッツウォルズを見学して、鉄道でチェスターへ向かうのがベストなのですね。
    チェスターでの観光やその他も別途スレをたててお聞きしたいので、その時は宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動は鉄道がおすすめです。

こんにちは。

1)について
    先の方もお答えのように「バスツアー」は無いと思います。近辺の大きな都市(リバプール、バーミンガムなど)からはあるかもしれませんが、そこに移動してツアー参加というのも現実的ではないと思います。
    2)について
    移動は、やはり鉄道が便利で速いですね。チェルトナム→チェスター間は、所要時間2時間30分程度。途中バーミンガム(ニューストリート駅)orスタッフォードで乗り換え、そしてもう一度クルーで乗り換える経路です。荷物を持っての移動になるので、少し乗り換え時が大変かもしれませんが、該当のいずれの駅もエレベーター(一部エスカレーターもあり、チェルトナムは平面駅で、ホーム間の渡り廊下。エレベーターは無いようです)がありますので、大丈夫だと思います。列車内は荷物を置くスペースはあります。
    コーチもあるようですが、1日2本で所要時間も5~6時間かかり、これも1回乗り換えがあります。
    3)について
    チェスター(スパ駅)→ロンドン(ユーストン駅)間は、1時間に2本(午前7時以降毎時35分、55分発)あり、直通(35分発)or1回乗り換え(55分発)で所要時間2時間強です。

◆イギリスの鉄道について
    イギリスの鉄道料金は、1日の中で運賃が大きく変動します。その大きな要因は、「列車に乗る時間」です。
    イギリスでは、「ピークタイム」と「オフピークタイム」という考え方があり、基本的にピークタイム(午前6時00分~9時59分、午後3時00分~6時59分まで)とオフピーク(ピーク以外の時間帯)とで大きく運賃が違います。
    先の方のお答えにある「nationalrail」のサイトで事前にオンラインで購入されると安いチケットがありますが、キャンセルや変更に制限がありますので、しっかり予定を立てられてから購入してください。
    クレジットカードで決済し、チケットはメールに添付されて送付されますので、それを印刷して持参します。決済に使用したクレジットカードも忘れずに持参してください。(現地駅の券売機で発券する方法もあります)
    何度か利用していますが、セカンドクラスでも十分快適だと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスター⇔ロンドン間の電車は、1時間に1本。

夏で計画中♪

列車の所要2時間ちょっと。切符代は£80.60→早割で£21ほど。

バスは1日3本? 5時間ほど。←まだ詳しく調べてません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地図をよくご覧になってくださいね

milky the white rabbitさん
    おはようございます。

まず、チェルトナムとチェスターの場所
    地図でちゃんと確認なさいましたか。
    全く別の地方です。

電車とコーチのサイトを載せておきますので、
    ご自分のスケジュールにあわせて
    調べてみてくださいね。

http://www.nationalrail.co.uk/
    http://www.nationalexpress.com/home.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:チェルトナム→チェスター→ロンドン 迷っています。

1)調べていないですが、あると思えません。
    コッツウォルズ方面の拠点としてチェルトナムに滞在したことがありますが、あの街はそんなに大きくなく、旅行会社を見かけませんでした。
    リバプールならまだしもチェルトナムとチェスターはエリアが異なると思います。
    チェルトナムではツーリストインフォメーションはありますが、入手可能な情報はチェルトナムのホテルの情報や主にコッツウォルズ方面の情報ではないかと思います。
    しかし、わざわざチェルトナムからチェスターへ日帰りで行くイメージがわきません。
    前述の通り、どちらかといえば、チェルトナムはコッツウォルズ方面の基点になる街かと。

2)鉄道でしょう。
    荷物に関してはまず、チェスターへ朝からホテルへ行き荷物を預けて出かける感じでしょうか。

3) 日中、一時間当たり4本程度。その内、ダイレクトで行けるのは2本、もう2本は Crewe で乗り換え1回発生するようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件