ぼうふらおじさん案の逆コース

さすがに、ぼうふらおじさんなかなかのコース案。
私も氷河急行の大半は「乗った」と言う実績だけで、フルカ峠が無い今、景色はアンデルマット前後のみ。
クールーサンオリッツ間がはるかに魅力的です。
ベルニナ線まで乗れるルートは、さらにお勧め。サンモリッツーティラの間は鉄道ファンははずせませんね。

ゆいまーるさんの予定・・・チューリッヒから

1日目チューリッヒ着・泊
2日目インターラーケンorグリンデルワルド付近に移動。泊
   経路は勿論ルッツエルンからゴールデンパス。(ブリューニック線)
3日目ユングフラウヨッホ往復。泊
4日目インターラーケンからジュネーブへ移動
   ベルン経由直通5時間。ゴールデンパス経由もOK。

4日午後ジュネーブ着

5日ジュネーブからツエルマットへ移動。泊
6日ツエルマットでマッターホルン。泊
7日ツエルマットーアンデルマットールガノ泊
  ゴッタルト峠越え
8日バスでティラノへ移動し、ベルニナ線でサンモリッツ泊
9日サンモリッツークール経由(氷河急行線)でチューリッヒ。泊

サンリッツでもう一泊可否は10日のフライト次第。
但しサンモリッツ町自体は高級リゾート地。ホテルも高い。
しゃれたブティックも超高級で仮にお金があっても日本人の体型ではちょっと気後れして・・・。
安い宿はサンモリッツの周りにあるそうですが・・

それにしても、日本人的忙しさですが、鉄道要所は殆ど押さえているコースです・・・さすが、ぼうふらおじさん。
次回訪問時に向けての頭の体操になりました。

> あと、スイスの鉄道での移動の際、時刻表は現地調達できますか?  何もわからず、質問攻めですみません・・・

駅駅にルート別時刻表置いていますが、なれないと見難いです。
路線名や経路を覚えている人向け。

先ずはトーマスクック入手とスイス国鉄のHPでしょう。

http://www.sbb.ch/

あちこち行けますが交通費は少々覚悟が必要のようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 凄い!!

凄いプランですね・・  私の代わりにプランニングまで恐縮です・・・ 10日のフライトは13時なのでどうにかなるかもしれません。 ベルニナ線はそんなにいいんですね~ 組み込んでみたいと思います。  鉄道パスを持っていくのですが、それでも交通費は嵩むでしょうか?   おっしゃるとうり、まずは時刻表を入手してみます。  有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルニナ線再び

>凄いプランですね・・  

団体ツアーならありそうですが、よほどの鉄道ファンでないと実行しないかもしれませんね。
    私も・・一人ならやりかねませんが、スイスに行くのに一人では行きませんのでねえ・・。

>ベルニナ線はそんなにいいんですね~ 組み込んでみたいと思います。 
    何というか・・・別トピで推薦していたブリューニック線と同じで、登山専用鉄道ではないという点がいいんですね。

特にクールからサンモリッツ(氷河急行の一部)、ベルニナ線のサンモリッツからーティラノ(イタリア)は同じレーティッシュ鉄道という私鉄。
    様は生活・旅行のための路線ですが、車窓が素晴らしいこと。
    サンモリッツの山岳地帯(途中谷間の奥に氷河も見えますよ)から陽光のイタリアへ下ってゆく、うきうきした雰囲気。
    ブリューニック線と違い、ギアを全く使わず数百mの高低差を上り下りする迫力・・などなど見所が多いのです。

>鉄道パスを持っていくのですが、それでも交通費は嵩むでしょうか?
    パスをお持ちなら現地ではあまり出費は無いでしょう。
    お金が必要なのはユングフウラヨッホあたりだけでしょうか・・

• いいね! 0
    • コメント 0件