Re: ベルニナ・エクスプレス(ティラーノ~ルガーノ間)

やましんwk28さん

SBBのタイムテーブルで出てこない理由はわかりませんが、この部分のポストバスはレーティッシュ鉄道の特別手配路線のようで夏季シーズンのベルニナ急行(要予約路線)の延長上での運行に限定しているようです。 ですからベルニナ急行(特別車両仕立ては要座席予約)と同様に要予約と出てくるのだと存じます。

ベルニナ急行も以前はそう名づけているだけの従来型の車両で、連絡バスもスイス内を走るポストバスと同じとしか思えない、お客が増えればその場で増発するおおらかなものでしたが、近年は人気も増えたせいかいろいろと制約も増えたようです。特に今年は記念の年?にあたるとか集客に力を入れているせいか、予約をしたほうがよさそうです。

何しろスイスの人気路線は氷河急行に始まって、ベルニナ急行(このバス路線ともども)も地元客はテンから相手にしていない?ようですので。 

もしかするとイタリア領内を走るこの路線はスイスの各地での予約は受けていないかもしれません。レーティッシュ鉄道への直接予約・・?。 まあバスのことですからスイス内のどこかの駅で確かめて、だめなら乗る前日にレーティッシュ鉄道駅で予約すればいいのでは。 つまり早めならばバスですから増発可能です。

(2-3年前まではこんな心配はいらなかったんですが。某氏でしたら間違いなく予約不要とれすするところでしょうが)

www.postbus.ch は検索されましたか・・。 もっともまだ時期的には少し早いのかもしれません。 スイス側はOKでもなにせ走るのはかのイタリア国内なんですから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント