特に2月からはチェックインが簡素化されましたので・・・

座席事前指定をしていれば、搭乗用バーコードなどが
発行されるようになり、チェックイン手続きなしで、
そのまま保安検査→搭乗できるようになってから、
電車に乗る感覚で行っても間に合う感じになりました。
さすがに羽田のように大きな空港では、
15分前に保安検査って正直間に合わないじゃん、と思いますけどね。
うちの地方空港であれば、十分間に合います。

これに慣れているとアメリカでは痛い目に合いますよね。
暮らし始めたころ、AAでオンライン予約購入したはずの
SFO-LAX間チケットの決済ができず(国際カードは受け付けなかった)
そのため、予約は生かしておくから空港カウンターで決済手続き、
発券しろと言われ、朝8時半発の便で約2時間前に着いたものの、
AAのカウンターは長蛇の列。ようやく決済手続きがすんだら1時間前。
ところがこれはアラスカ航空との共同運航便。
チェックインはそちらのほうに行かなければならない。
今居るのはターミナル3、アラスカエアはターミナル1・・・
ひたすら走りましたが、そちらのチェックインも長蛇の列・・
8時半の便であることをアピールし、列を飛ばして手続きしてもらいました。

保安検査を抜けたら25分前。搭乗口は幸い目の前でしたので、
とりあえず安心してトイレに行ってから飛行機に乗りました。
でも、搭乗口の係員には、思い切り「○○さん?」と言われました(汗)。

チケットレスでなく、空港での発券になってしまったため、
30ドルの手数料を取られてしまい、マイルをためたいがため
ワンワールドにこだわりすぎての失敗でした。

以来、安い、雰囲気がよい、SWを中心に使うようになりました。
そして、できるだけ希望の席に座りたいので、必然的に空港には早く
行くようになりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント