Q&A

プリペイドSIMについて

公開日 : 2015年02月03日
最終更新 :

5月から、約1ヶ月ほどクロアチアを旅行します(クロアチア1カ国のみ)。
ザグレブ空港IN&OUTで、イストラ半島からドブロブニク方面まで広い範囲をレンタカーで旅をすることもあり、ナビ代わり&ネット検索用に手持ちのSIMフリーiPhone6を使いたいと考えています(もちろん、圏外エリアも多いと想定して地図との併用ですが)。
旅行期間が割と長めということもあり、ザグレブ空港でプリペイドのSIMカード(nano SIM)を購入したいと考えています。

条件としては、(1)1ヶ月程度の有効期限があり、(2)通信制限があるとすれば、できれば3GBまで使える程度のもの、難しければ1GB程度まで使えるもの、(3)nano SIMが用意されていること、の3点を満たすものです。ただし、三点目のnano SIMについては難しいかもしれないので、Micro SIMでも構いません。SIMロック解除したLTE対応のWiFiルータ(DocomoのL-03E)も手元にあります。対応周波域が国によって異なるため、LTEとしては使えない可能性があることは承知しています(今住んでいる南アジアの国では、3G回線であれば利用可能です)。iPhoneは対応帯域が多いので、もし使えるのであればiPhoneにSIMを挿して使いたいという程度です。
通話も可能であればなお良いですが、最低ネットが使える環境が構築できれば問題ありません。

上記条件で、おすすめのキャリア、だいたいの料金、購入可能場所等の情報について教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/02/19 00:28

つい先日クロアチアに行ってきました。

2月始めにクロアチアに旅行に行き、現地でSIMカードを購入して使っていたので参考までに書いておきますね。

現地で購入したのはTele2という会社のSIMで、SIMカード自体は20kn(約350円)でした。
    しかも20kn分のチャージ付きです。
    説明書はすべてクロアチア語ですが、google翻訳などを使ってなんとかなりました。
    Tele2のホームページ(tele2.hr)のTariffs→Na bonoveでプランが見れますが、私はsmartプランというのを選びました。
    本来は1ヶ月35kn(約600円ちょっと)で通話1000分+1GBのデータのところ、プロモーション中で倍になり2000分+2GBでした。
    元々20knのチャージ分が含まれているので、35knのプランの場合はスーパーやキオスクなどでチャージ用の25knのvoucherを購入し、レシートに書かれている*131*1234567890123#というような番号をSIMを入れた電話からダイヤルするとチャージされます。

プランのactivationのやり方は、ホームページでプランを選択すると番号(例:13888)とキーワード(例:RUKOMETSMART)といったようものがプランの説明文の中に出てくるので、キーワードを打ってその番号にテキストメッセージを送ると、折り返しactivate完了のメッセージが届きます。

ただ、SIMのサイズは標準サイズで私はSIMフリーのiPhone5Sだったので、SIMカッターを使用しました。
    SIMカッターはネットで購入し、nanoSIMカッター+SIMアダプター(nanoサイズにカットしたSIMをmicroサイズや標準サイズで使用するためのもの)のセットで千円もしなかったと思いますが、私も海外が多いので非常に重宝しています。
    カットするのは大して難しくないですし、SIM自体も20knと安価なものなので、万が一失敗してもそんなに痛手ではないと思います。
    カットした際に切れ残りが出たり、SIMによっては厚みがあってうまくフィットしない場合があるので、ネイル用のヤスリなどもあると便利です。

私はザグレブでSIMを購入し、その後ドゥブロブニク→スプリットと行きましたが、途中山道や人の住んでいないエリアなどではEや圏外になったりはしたものの、街中には基本的に3Gで問題なく使えていました。

またSIMのactivateの際に情報入力などは一切不要で、ホームページからプランのキーワードと番号を控えておけば、ネットが使えない状況でもSIMとVocherさえ手に入れば、すぐにactivateして使うことも可能です。
    私はザグレブの市内のキオスクのようなところで購入したので、ザグレブの空港にTele2のSIMが売っているかどうかはちょっと分かりません。
    ただ空港内の郵便局でSIMは売っているので、店頭に置いてなくても聞いてみると出してくれるはずです。
    私も購入前に少し調べたところ、情報は少ないですが他の会社のSIMを購入した人のブログもいくつかネットで出てきたので、見てみると良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

SHNGさま
    詳細な新鮮の情報をありがとうございました。
    3Gで使えるエリアが思いの外ありそうで、重宝しそうです。
    以前もクロアチアに旅行に行ったことがあり、その時はザグレブ、ドブロブニクとプリトヴィッツェという定番観光地だったのですが、今回はイストラ半島に1週間、残り3週間はフヴァル島でのんびりする予定です。
    滞在するところがいずれの地域もかなり田舎にあるので、滞在中は繋がらなければ諦めて、繋がったらラッキーというくらいに考えておこうと思っています。移動中、ところどころ繋がればナビとしては十分に機能しますし。

SIMカッターをお持ちなんですね。
    以前回答をくださったJORGEさまがSIMカットで失敗したことがあったとおっしゃっていたので手を出さないでおこうと思っていましたが、確かにその金額なら大きな痛手にはならないので、ダメ元で挑戦してみて良いかもしれません。
    いずれにしても、貴重な情報をありがとうございました!
    厚く御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/04 08:43

VIP (Tomato)かHrvatski Telekom (Bonbon)

Do you have micro/Nano SIM card for the prepaid number, and do I need to make additional payment?

Yes, you can buy micro/Nano SIM card for the prepaid number from the nearest point of sale of Vip.

Nanoはあるようです。
    しかし、
    www.bonbon.hr
    Bon bon uses the network provided by Hrvatski Telekom,
    which is part of Deutsche Telekom group.
    prepaid bonbon
    SIM
    micro SIM
    だけなので、この場合は危険覚悟で切る勇気があるか??でしょう。
    依託が多いようなので、店員がまずやらないはず。
    実は、私は一度失敗し、国内使用のSIMをだめにしたことがあります。
    それで、懲りずに、カッターを使わずに手動(カミソリとやすり)で切って
    (結線を切らないように)二度目は成功し、今でも現役で動いています
    (iPhone/iPadには本物のNANOを入れているので、使っているのはアダプター
    を噛ましてですが・・・)。

VIPなら、
    //www.vipnet.hr/
    Visiting Croatia?
    Use Vip to stay online & call home
    SIM card for your tablet
    10 days of unlimited prepaid Internet
    for only 13 EUR

Learn more about the Vipme Internet Daily tariff

The Internet Daily tariff, once activated, stays active for 24 hours and costs 1.3 EUR (10 HRK). The SIM card comes preloaded with 13 EUR (100 HRK), giving you 10 days of unlimited Internet access.
    これですね。一日 10 HRKで10日分。
    総量は無制限ですが、24時間で1GBを使うと低速にされる。しかし、一日経てばもとに
    戻る。
    If you use up 1GB of traffic in under 24 hours, the data transfer rate will be reduced, but you will still have access to the Internet at no additional cost.

他も同じで、非常にわかりにくいのですが、
    Prepaid Mobile Internet
    Vipme Internet daily tariff

Vipme Broadband tariff

If you are a prepaid user and you only use mobile Internet occasionally, we recommend you activate the Vipme Broadband tariff along with one of the Options.
    Option L
    2 GB
    70 HRK
    もありますが、上記の10日パックを繰り返すので十分なのでは?

VIPのMNVO
    //www.tomato.com.hr/
    Zicer tarifa
    30 day fee for use of the tariff (HRK) 29
    • 1000 MB for Internet surfing
    Brutal tariff
    30 day fee for use of the tariff (HRK) 49
    • 1500 MB for Internet surfing

Bon bonのほうは、
    Travelling to Croatia?
    bonbon is the right thing for you – a prepaid SIM card with the lowest call rates in the region and 5 GB monthly data package for 6 EUR at lightning fast 4G speeds

Buy bonbon prepaid SIM cards and top-up cards at one of our stores or find them at thousands of kiosks, supermarkets and gas stations across Croatia.
    他にも、SIMを買って、チャージする方式もあるようです。このサイトは極めてわかりにくい。

www.hrvatskitelekom.hr
    Visiting Croatia
    英語版は死んでますね・・・。
    Das All-Inclusive Urlaubspaket
    Vorteile
    300 MB zum Surfen im schnellsten mobilen Internet in Kroatien
    Unbegrenzte Gespräche innerhalb des Hrvatski Telekom Mobilfunknetzes
    5,00 HRK Guthaben
    使いものになりません。
    INTERNET OPTIONEN
    Um noch günstiger im schnellsten Netz Kroatiens zu surfen, aktivieren Sie jene Internetoption, die Ihnen am besten passt.
    Internet XL *
    2 GB 4G opcija
    HRK 75
    これを読む限り、4Gのオプションは可能なようですが。
    でも、プリペイドで4Gが使える国って、欧州は英国以外ではほとんどなく、
    本当に使えるかは極めて疑問。東南アジアでも香港以外は、やっと台湾が
    可能になった程度です。7日有効カードなのに、一週間のオプションとか、
    正直良くわかりません。

まあ、問題なく使えるし、それほど高くないので、現地でじっくり検討すれば
    良いのでは?

なお、SIMカットは一度練習が必須です。標準からMICROは簡単ですが、
    MICROからNANOはできるものとできないものがあります(ドコモのSIMで
    やってからわかった)。ただし、有効期限切れの海外SIMのほとんどは、
    NANOに対応しています。手動でも簡単に切れます。私の場合は、SIMカッターで
    失敗し、二度目は手動で慎重に切って成功。

L-03EってSIMのPINコード入力も自分でできるのでしょうか?L-04D(テントウ虫)
    は持っているのですが。これができないと、電源停止したら、再度入れることに
    なるので、このときの不安が常に付きまといます。

VIPが一番良さそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさま
    詳細な情報をありがとうございます。
    Nano SIMがありそうなVipを使うのが良さそうですね。10日分×3回で十分です。
    4Gは使えたらラッキーくらいの感覚ですので、移動中にネットに繋がって、時々確認できるだけでもマシと考えています。
    SIMカットは経験ありませんが、見ていて(キャリアでやってもらったことがありますが)難しそうだったので、自分ではやりたくないですね。キャリアなので当然でしょうが、専用の工具を使ってカットしていました。
    L-03Eは日本へ一時帰国したとき用なので、しばらく使っていなくPINコード入力ができたかはっきり覚えていません。おそらくできたように記憶していますが、あいまいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件