国籍

成人していたらタイと日本の国籍を持っているのはおかしいよ。戸籍謄本見せてもらった?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 国籍

お返事ありがとうございます。

はい、見せてもらいました。
    彼の裁判用の書類など(戸籍謄本や住民票)は
    区役所などで取り寄せましたが私も一緒にいましたし、
    全て目を通しました.
    もちろん、タイのパスポートおよびIDも持っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2つの国籍は 20才になっても持てます

日本の国籍法は 2つ持つことは禁止と書いていますが、罰則規定はありません。
     本人が 大使館で宣言して 日本国籍を取得すると宣誓せうれば、それで終わりです。

質問者の彼は タイ、日本の両親を持ち 日本の戸籍に 国籍留保として 生まれたとき
     出生届けを出されたのでしょう。

彼が 2つの国籍を持って 20才以上であっても心配はいりません。 罰則規定もないし
      ただ、 年金を日本で掛けていて、 その後 日本国籍を離脱すると 老人の時の
      年金はもらえません。

質問者の方も 日本で年金に何年かかかっておられれば、 海外在住は カラ期間となって
      年金支払い期間に加算されます。 日本国籍を離脱したら、年金は貰えないので
      タイにくる前に、社会保険事務所に海外在住とするとか、役場に出かけ 戸籍の付表に
      海外にされることです。
       タイにこられて、 在住届けは 大使館に出すこと!(Bビサがなくても 受理だけは
      してくれます)

• いいね! 0
    • コメント 0件