Q&A

ドイツ個人旅行  プラン 相談にのって下さい

公開日 : 2015年02月02日
最終更新 :

初ドイツ、個人手配、夫婦で鉄道の旅です。
7日間で6泊してその後スイスへと予定しています。

一日目 午後から夕方ミュンヘン着泊
ニ日目 ザルツブルク 日帰り(妻希望)  ミュンヘン泊
三日目 フュッセン→ノイ城 ヴィース教会  ?フュッセン泊?
四日目 フュッセン→ロマンチック街道バス ?ローテンブルク泊?
五日目 ローテンブルク→リューデスハイム 電車移動 アウフシェーンブルク ホテル泊 予約ずみ
六日目 ライン川下り リューデスハイム→ザンクトゴアールまで乗船
    電車ザンクトゴアールからコブレンツ経由でケルンへ  ?○○泊? 
七日目 朝フランクフルト経由スイスへ 

三、四、六日目の宿泊場所で迷っています。
宿泊するのにいい町教えて下さい。
六日目はマインツ、ハイデルベルク、リューデスハイム、ヴェルツブルクなど宿泊におすすめありますか。

バスに乗るためフュッセンは泊る必要がありますか?
特にゆっくり見たいディンケルスビュールとネルトリンゲンがバスが短時間滞在なので残念ですが、
 今回の流れでは無理が気が。
ローテンブルクは宿泊すると夜も楽しめますか?
フランクフルトは通過で少し見たいですが宿泊はなしかと。
リューデスハイムは、つぐみ横町も散策希望です。
古城ホテルはせっかくなのでホテル内滞在をできるだけ時間とりたい(できたら到着日をゆっくり過ごしたい)
ノイ城は夫婦で 城内も見る、マイエン橋からだけでいい、希望わかれています。

五日目の古城ホテルは予約を急ぐ必要があったので動かせないですが
他の日程は移動も可能です。アドバイス下さい。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• トピ主です

再々度のお願いです。
    アドバイス下さい。

三日目 ミュンヘンから日帰り
        行き ガルミッシュ経由でノイ城へ
        ミュンヘン泊

四日目 ミュンヘンから 電車 ネルトリンゲンへ
        ネルトリンゲン 観光1時間 

ネルトリンゲンから 12:39路線バス ディンケルスビュールへ
        ディンケルスビュール 観光90分

ディンケルスビュールから 15:10発ヨーロッパバス
        ローテンブルク 16:20着 泊

五日目 ローテンブルクから 電車 リューデスハイムへ
        リューデスハイム  14:15乗船
        ザンクトゴーアール 15:55下船
        アウフシェーンブルクホテル 16:30頃 泊

六日目 オーバーヴェーセルから 電車 ケルンへ
        ケルン 2時間 観光
        ハイデルベルク 16時 観光 泊

七日目 ハイデルベルク朝発 スイスへ

海外は全て個人旅行で行っています。
    ただヨーロッパは前回のイタリア周遊に続き
    二カ国目です。
    イタリアはわかりやすく動きやすかったのですが
    ドイツ(スイス)はプランたてるのがむずかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

希望の新旅程に即して

イタリアへ個人周遊してるなら、すべての面で伊より旅が易しく、ドイツは楽勝ですよ。
    よって、路線バス利用でディンケルスビュール泊も可能でしたが、新しい希望旅程に沿って。

4日目ディンケルスビュールとローテンブルク観光は問題ないですが、ネルトリンゲンの1時間は苦しいです。城壁一周(40分)と塔(30分~)の両方だと、最短で1時間半でしょうか。
    どちらか一つなら城壁でしょうが、駅から荷物をマルクト広場の観光案内所に預けて城壁一周、また駅だと1時間では足りず、やめたほうがいいです。

ミュンヘンを8時半ころ出れば10時半ころネルトリンゲンに着け、約2時間あるので、お勧めです。
    城壁はゆっくり一周でき、塔も登れます。
    ただし、多少息が切れますので体力に応じて。

ミュンヘン散策は到着日の夕刻以降(夜の市庁舎とビアホールなど)と、2日目の朝、早く起きてザルツブルクに行く前にでどうですか?

5日目の朝早めに出れば、リューデスハイムのつぐみ横丁でのランチは可能でしょう。
    または散策だけで、ランチは船内レストランで。

6日目は大聖堂は1時間ほどでも観光できますので、ハイデルベルク着が15時ころも可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

みなさまへ
    こんなにスレが長くなってしまってお詫び申しあげます。
    そして本当にたくさんの丁寧な書き込みもありがとうございます。

スレをたてさせていただいてから毎日のようにこちらも
    何度も開いては相談しております。
    が、実は今晩もまだ決めかねている状態です。
    初ドイツ、シンプルに王道のコースを回るのもいいと思いますし
    でもせっかく個人旅行するので個人でしか味わえないコースや見どころも
    経験したい、両方ありです。全てを入れるのは無理なので
    今日明日でもう一度考え直し、プランを立ててみよう思っている
    次第です。

ただきっと素敵な国でリピートしたくなるのでしょうが
    たくさんは行けないだろう海外旅行、今後は同じ国よりできるだけ
    違う国に多く訪れたい夫婦です。ドイツは最後かもしれないと
    思いつつ思い出に残る旅にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

最後は各回答を気になさらずに、自分たちがしたい旅程で旅されればいいですよ

>みなさまのご意見参考に自分たちの希望も入れて プランたててみました。 三日目 ミュンヘンからガルミッシュ ロイッテ フュッセンへ    お城 中も見学 フュッセンに戻り観光       フュッセン泊 四日目 ヨーロッパバスフュッセンからネルトリンゲンへ    ネルトリンゲン2時間     路線バスでディンケルスビュールへ    観光     ディンケルスビュール泊 五日目 ディンケルスビュールから路線バスでローテンブルクへ    ローテンブルク観光2時間     ローテンブルクから電車でケルンへ    ケルン観光

>三日目 ミュンヘンが少し観光できる    ディンケルスビュールには泊れたら泊りたい

以上2つのレスをもとに、その意向に沿ったアドヴァイスをしたつもりですが、もし、路線バスでの移動に自信がなければ、ヨーロッパバスでミュンヘンからローテンブルクまで行き、ケルン大聖堂を復活するプランでもいいかと思います。
    希望のディンケルスビュールに泊まると、お城ホテルに早めに着きたい場合、ケルン大聖堂は無理です。
    どちらを優先したいかで決めるといいかと。

また、聞くのを忘れましたが、ドイツは初めてでもお二人での個人旅行はかなりの経験があるかです。
    それが豊富でしたら、路線バスの乗り換えもそう難しいものではありません。

今回の旅が初個人旅だと、少し難しいかも知れません。

私を含め回答者は勝手にアドヴァイスしているだけですから、各自のアドヴァイスに反した旅をしようと全くの自由です。
    トピ主さんの旅だからです。

多くの方と同様、どの国でも1回だけという方は多いです。最初で最後のドイツというのはごく一般的です。
    ミュンヘンも少し見たいということなら、3連泊してのミュンヘンからヨーロッパバスでもいいかと思います。

ノイ城へ行く日も天気が悪ければ、山は見えないのでガルミッシュ経由でなく、直行のほうがいいでしょう。
    その場合、この日もミュンヘンを少し観光してからフュッセンへ行くことも可能です。または早めにミュンヘンにもどり、観光するのでもいいかと。

でも天気がよければ、行きか帰りにガルミッシュ経由でミュンヘンにもどるのがお勧めです。

翌朝のディンケルス→ローテンブルクは路線バス1回乗り換えの自信がなければ、タクシー利用でもそれほど高額にはならないと思います。

ネルトリンゲン→ディンケルスの路線バスは、それほど問題ではないかと。ヨーロッパバスはマルクト広場からですが、路線バスは駅前からというだけですから。

ヨーロッパバスも観光バスと路線バスを足して2で割ったようなバスで、観光付き、長距離路線バスといった感じなのですから。

ライン登りの日にハイデルベルクの観光が一部しかできないかも知れません。
    よってハイデルベルク出発は午前遅くに想定されたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道の路線バスを本気で?

frau.goemon3様の内容を読ませていただき、非常にシンプルで私の案と似ていると率直に感じました。

タイトル通り、ロマンチック街道の路線バスを本気で利用しているのでしょうか。

初めてのドイツで路線バス、しかも本数の少ない田舎では避けた方が良いと私は考えております。遅延などはザラです。
    ホーエンシュヴァンガウからヴィース教会までの路線バスなんか、行きも帰りの春の時期でしたが私以外乗客はいませんでした。ヴィースでは30分は待ちまして、運休じゃないかと思ったくらいです。
    大都市のバスとは訳が違います。

ロマンチック街道バスがあるのですから、それを積極的に利用すべきではないでしょうか。ネルトリンゲンとディンケルスビュールは駆け足になってしまいますが、やはりローテンブルグに宿泊するのが定石です。

補足。
    ディンケルスビュールでの夜も楽しみはあります。ローテンブルグと同じく夜警ツアーがあります。城壁の外の水濠のあたりまで巡り、夜警が訪れるレストランやクナイペでは夜警にお酒を汲み分ける慣習があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ずっとロムっていました。が・・・・

先日からロムっておりました。
    トピ主さんの揺れ動くお気持ちを察しながら、あらあら・・と。
    当初の計画が徐々に改悪されていくような・・・。

トピ主さんが初ドイツということや、荷物のことやもろもろを考えると、当初の計画をちょっと手直しすればよかった「かと」。

1日目、2日目OKですね。

3日目。どうしてミュンヘン日帰りになったのか?たぶんロイッテ回りを選択したら荷物のことが邪魔になったのですね。
    チケットはジャーマンレイルパスを考えていらっしゃると思います。
    ロイッテ回りのバス代はこれではカバーできず、別払いになりますよ。

それに風景がどうのこうのと言ったって、ノイシュバンシュタイン城に行く途中でもバイエルンの素晴らしい山々は臨めるし、ロマンティック街道バスからでも、ドイツの素晴らしい風景は嫌と言うほど見ることができます。

ここは当初の予定通りミュンヘンからフュッセンにしたほうがベター「かと」。
    ミュンヘン7:53発でしたら2時間ちょっとでフュッセン到着(9:56)。
    お城行きのバスは10分後に出ますので、荷物は駅のコインロッカーに預けるか、ホテルが近くだったら(ルイトポルトかゾンネ)、受付で次のバスに乗る旨伝えて急げば間に合うでしょう。

運が良くてお城見学の順番が早くとれ、早めに終了したら、フュッセンの街も素敵です。「死の舞踏」という有名な絵があったのはどこだったかしら?
    フュッセン泊。

4日目。前日ミュンヘンに戻ってしまう案だと、世界遺産のヴィース教会は見れなくなりますよ。
    ここは当初予定のロマンティック街道バスに乗ってぜひヴィース教会を。

そしてもう一つ質問。
    どうしても個人的にネルトリンゲンやディンケルスビュールに寄らなければなりませんか?
    これを言うと、クレーターが・・とか木組みの家が・・とか言う人が出てくると思います。
    クレーターって?
    地質学に興味ありますか?
    そしてネルトリンゲンで降りて個人で散策する場合荷物はどこへ?
    観光案内所やホテルという案が出ると思いますが、気持ちよく預かってくれるかしらとか、何か買わなければならないかしら飲まなければならないかしら?と考えるのはストレスにはなりませんか?

ヨーロッパバスは町のど真ん中市庁舎の前に停まります。15分しかありませんが、見どころは市庁舎前の聖ゲオルク教会とマルクト広場周辺ですから急いで見て回れます。
    荷物はバスの中に預けておけますので、ここも素直にヨーロッパバスでディンケルスビュールまで行きましょう。

でまた、質問。
    ディンケルスビュールにどうしても泊まりたいわけは?
    木組みの家?・ドイチェスハウス?・ゲオルク教会の塔に登りたい?

ヨーロッパバスは旧市街に停まりますから、35分で木組みの家もドイチェスハウスもゲオルク教会も十分写真に収められます。塔は次のローテンブルクで登れます。

反対に、個人でネルトリンゲンからディンケルスビュールまで行った場合、バス停は町はずれにあります。荷物をそこからゴロゴロ引っ張ってホテルまで行き、また翌朝も同じ行程を引っ張って行かなければなりません。
    ここもヨーロッパバスで気軽にローテンブルクまで行く案をお薦めします。

ローテンブルクには15:50分に着きます。
    駅ではなくて、シュランネ広場の方で降りてください。
    市庁舎の塔に登れるのが17:00までですから、急いでホテルにチェックインして受付に荷物を預けて塔に向かってください。
    夜8時ごろ、マルクト広場で待っていると夜警の扮装をしたガイドによる夜警ツアーがあります。
    これもなかなか楽しいですよ。
    ローテンブルク泊

長くなりましたので、続きは後で。

ここまで荷物のことはほとんど心配なくスムースに行ったと思います。
    トピ主さんは初ドイツですね。
    初めてなのに小さな町、または乗換え乗換えでストレスがたまる迂回コースはあんまりお薦めしません。
    まずは王道コースで、お連れ様とケンカしない和気藹々コースで旅をしましょう。
    5月のころでしたら、ロマンティック街道のバスの車窓からは、一面の菜の花畑やタンポポの群生が目を楽しませてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ずっとロムっていました。が・・・・

想定内の反論などもありましたが、それは無視して次に進みますね。

あ、シュピーレンさん、賛同してくださってありがとうございます。
    お互いドイツ大好き人間、初心者に苦難の道を薦めて、大好きなドイツを嫌いになってほしくないですものね。

5日目。
    私もレス11のコリュウさんと同じく、フランクフルト駅コインロッカーに荷物を入れ身軽になっての行動をお薦めしたかったのですが、ハイデルベルク行きは決心が固い様なので。

ローテンブルクを出て、シュタイナッハ・ヴュルツブルクで乗り換えてケルンへ。
    8時に出れば12時半に、9時に出れば13時にケルンに着きます。
    駅のコインロッカーに荷物を入れて、駅前の大聖堂を見学し、近くのケルシュビアレストランで名物のビールとドイツ料理でお食事をしても2時間あればいいでしょう。

14:53か15:18にケルンを出ると、オーバーヴェーゼルには4時半か5時には着きます。
    当日はテラスでライン川を眺めながら古城ホテルのディナーをゆっくり楽しまれてください。
    名物ワインもお忘れなきよう。

6日目。
    問題のライン川下りは、リューデスハイムから乗るのは、下りがいくら早くてもそこに行くまでの時間を考えたら無駄だということは、みなさまからのコメントでお分かりになった「かと」。

ではどこから乗船したらいいか?
    私だったらですが。
    猫も杓子も乗るザンクトゴアールより、敢えて(!)オーバーヴェーゼル乗船を選びます。
    せっかく憧れの古城ホテルに泊まったのですから、朝もゆっくりお城の散策などをして、オーバーヴェーセル発10時50分の船に乗ります。

ザンクトゴアールより30分短縮できますし、思い出の古城ホテルの船着き場から乗ったほうが素敵だと思いません?
    リューデスハイムには13:15着。
    ただしここで問題が。荷物をどうするか?
    つぐみ横丁まで引っ張って行ってそこでお食事をします。
    お薦めは「リューデスハイマー・シュロス」。

食後、そこで荷物を預かってくれれば預かってもらってもいいですが、私だったら、どうせ時間的につぐみ横丁だけしか散策できないでしょうから荷物を引っ張って観光をします。
    その後、駅に。

その間2時間くらい見て、でも、ハイデルベルクに着くのは5時過ぎますね。
    肝心のハイデルベルク城は開いているかしら?
    ここは詳しいシュピーレンさんにお聞きになってください。

場合によっては、食事はしないでつぐみ横丁だけさっと見て、ハイデルベルクへ急がれた方がいいかもしれません。
    せっかく行ったのに、お城からのネッカー川と旧市街の絶景が見れなかった・・なんて悲しいですものね。

• Re: ドイツ個人旅行  プラン 相談にのって下さい

みなさまにベストなプラン出していただいてて申し訳ないですが
    また変更を考えてみたので
    再度ご意見下さい。

三日目 ミュンヘン日帰りでノイ城
        行きのみガルミッシュ経由
        ミュンヘン泊
    四日目 ミュンヘン10:40発ロマンチック街道バスで
        ネルトリンゲンへ 観光
        路線バスでディンケルスビュール観光 泊
    五日目 ディンケルスビュールから路線バスで
        ローテンブルクへ 観光
        ローテンブルクから
        古城ホテルへ 泊
    六日目 ケルンへ
        ザンクトゴアールからライン川上がり
        リューデスハイム着
        リューデスハイムからハイデルベルクへ
        観光 泊

こんなプランになった理由は
    3泊した方が荷物などわずらわしくない
    三日目 ミュンヘンが少し観光できる
        ディンケルスビュールには泊れたら泊りたい
    五日目 古城ホテルに早く入れる
    六日目 ラインのぼりはダメと教えていただいていながらですが(N.N様はのぼりを書いていただいてますが)
        調べたらのぼり所要時間1時間55分、下り1時間40分で少しの差のようですが、、、。
        この日はハイデルベルクに泊りたい

失礼ながらアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スイス行きを朝でなく、午前遅くにしないと、ハイデルベルク観光は難しいかも。

ガルミッシュ経由はフュッセン泊ならゆっくりできたのですが、ミュンヘン泊だと、ロイテ発のバス時刻をチェックしてください。昼過ぎに1本ありますが、12時台か13時台か忘れました。
    城の観光は14時台~15時スタートになるかと。
    またはフュッセンに直行し、午前中に城観光を済ませ、午後のバスでロイテ、ガルミッシュ経由ミュンヘンもありです。
    ただ、山の天気は午前中のほうがいいので、先にガルミッシュがベターです。

ライン登りは1時間55分でなく、2時間55分です。
    よって倍近く時間がかかりますが、トピ主さんさえよければ、いいかと思います。
    10時台の朝一番の船(ホテル9時過ぎ発)がいいかと思います。
    それでもハイデルベルク着は16時台(観光は17時から?)になります。
    ハイデルベルクは4時間、最低でも3時間は欲しいです。
    翌日のスイス行きを午前遅く(10~11時)発にしたほうがいいかも知れません。
    ルツエルンには寄れなくなりますが、グリンデルワルトには夕方には着けます。

• 案としていいのでは

ノイシュバンシュタイン城はあそこまでいたっら入るべきです。
    フランクフルトは博物館が結構良いです。
    ローテンブルクはぜひ城壁を一回りしてください。夜も酒飲みにさすけねえが泊まったのは駅前の安ホテルでしたが新館で面白くなかった。
    時計回りに行って墓地の反対車線の食堂は安くて日本人がいなくて穴場で楽しかった。
    成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様が書かれている通りですが・・・

先日フランクフルトから南下して、同じルートで旅をしました。

>ローテンブルクは宿泊すると夜も楽しめますか?
    ローテンブルクは1~2時間程度で一周できるくらい小さな街です。
    夜も賑わってないです。
    そんな田舎町が好きなら、宿泊をお勧めします。私はそういう街が好きなので。
    宿泊してフランケン料理を楽しむのもありですね!
    ただ私は2泊しましたが、日本人はあまり宿泊しない街だと思います。

6日目
    ケルンに行かれるのであれば、ケルンに泊まったらいかがですか?
    ケルン大聖堂は相当なスケールです!
    朝・昼・晩と雰囲気がまるで違います。

7日目
    他の方も書かれていますが、一気にグリンデルワルトはなかなか大変です。
    私は、ミュンヘンから行ったのですがベルンで一度宿泊しました。
    長時間の移動が、苦にならなければ良いのですが。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

みなさまレスありがとうございます。
    みなさまのご意見参考に自分たちの希望も入れて
    プランたててみました。

三日目 ミュンヘンからガルミッシュ ロイッテ フュッセンへ
        お城 中も見学 フュッセンに戻り観光  
        フュッセン泊

四日目 ヨーロッパバスフュッセンからネルトリンゲンへ
        ネルトリンゲン2時間
        路線バスでディンケルスビュールへ
        観光
        ディンケルスビュール泊

五日目 ディンケルスビュールから路線バスでローテンブルクへ
        ローテンブルク観光2時間
        ローテンブルクから電車でケルンへ
        ケルン観光
        古城ホテル泊

六日目 リューデスハイムからザンクトゴアール乗船
        ハイデルベルクへ観光
        ハイデルベルク泊
    七日目 朝出発でグリンデルワルトまでは
        6時間近くかかるのは知っていますので朝出たいです。

気になる点
    五日目 ローテンブルク2時間では足りませんか。
        ケルンは必要時間は、、。
        ケルンに行くと古城ホテル着が遅くなること。
    六日目 リューデスハイム観光してから10時か11時あたりの乗船を
        考えていますが朝街中はあいていますか。

荷物のことは考えないといけないですね。
    四日目荷物乗り換えなど移動手段優先だとネルトリンゲン泊にした方が
    いいようですが、比べるとやはりディンケルスビュール泊が希望です。
    六日目もどうしようかと。

ヴェルツブルクも気になっていますがやはり観光したり宿泊したりはみなさまお勧めの
    ディンケルスビュールやネルトリンゲンがおすすめですか。
    全部は行けないと思うので。

プラン、まだまだまだ見落としや不十分なところあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

プランはほぼ完璧かと思います。

基本的にそれでいいと思います。

ヴュルツブルクのレジデンツもいいですが、時間的に無理なので珠玉の街3つに絞ったほうがいいかと。

ローテンブルクは2時間でいいと思います。もっとゆっくりしたければ、早起きして散策するといいでしょう。
    市庁舎塔からの眺めが最大のハイライトだと思いますので、それが済んでから出発を。
    10時に出れば、ケルンに14~15時には着きます。

大聖堂は上まで登っても1時間~1時間半でいいでしょう。コブレンツまでICに乗り、RBでオーバーヴェーゼルへ、18時ころには着きます。
    日の長い季節なのでそれでいいかと。

もっと早く着きたければ、ケルンはカットでしょうが、大聖堂行きをお勧めです。

リューデスハイムへはマインツ経由ヴィースバーデンへ。乗換えてリューデスハイムです。
    リューデスハイムにこだわるより、早い船で下って、ハイデルベルクでゆっくりしたほうがいいかも知れません。
    荷物持参の場合、散策は難しいので。

ホテルに荷物を預け、船下りのあと、列車を下車してピックアップすると、1時間ハイデルベルク着が遅れます。
    荷物持参で観光船に乗りこむ方は多いです。置く場所には困らず、盗難の心配もまずありません。
    桟橋から駅も近いです。

ただ、ないほうが楽なのも確かなので、ハイデルベルク着が1時間遅くなっても仕方ないかも。
    リューデスハイムが賑わうには夕方からで午前中はさみしい感じなので、列車から船への乗り換えだけにしたほうがいいと思います。

グリンデルワルトまでは長いので、ここで連泊か3連泊なら、途中の、スイス一美しい街といわれるルツエルンで観光&ランチをお勧めです。
    その後絶景のゴールデンパスを通り、夕方にグリンデルに入ればいいと思います。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございました。
    コリュウさま
    ロマンチック街道バス、ライン川下り 催行している時期です。
    スイスは7日目朝出発しグリンデルワルトに昼過ぎに到着予定希望です。
    マルコポーロ3さま
    4日目の宿泊地、迷ってます。
    ディンケルスビュールがいいかローテンブルクがいいか。
    ディンケルスビュール泊だと5日目にローテンブルク観光するのだと
    思いますが所要時間どれくらあればいいですか。
    ケルンについて=ディンケルスビュール泊でもローテンブルク泊でも
      5日目に行くべきですか?
    リューデスハイムは乗船前に観光できる時間とれますか?
    GIULIAさま
    略してすいません。。。
    SPIEL`ENさま
    お城中も見た方がよさそうですね。ヴィース教会はバスで寄ることを知りませんでした。7日目
    スイスはグリンデルワルトに行きます。
    yousun1331051さま
    3日目は月曜日です。ミュンヘン3泊する案も検討してみます
    4日目はフュッセンからネルトリンゲンまでロマンチック街道バスに乗ると
    景色などもよく楽しめるのかと思っていましたが、、、。
    5日目ライン川はリューデスハイム→ザンクトゴアール予定です。
    リューデスハイムは乗船前に見ればいいのかもと思っています。
    6日目は翌朝帰国でなくスイスへ移動です。
    7日目は金曜日になるので朝市いいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ケルンは5日目午後に行けますよ

ノイ城はこの掲示板ではすでに定着していますので、問題ないですよ。
    一人だけわかっているのはよくないですが、フュッセンでノイ城といえば、誰でも、ノイシュヴァンシュタイン城だと理解しますから。

そういうつまらぬ、言葉尻をとらえて、文句をいう方が大過ぎます。
    それでいて、肝心のアドヴァイス、回答も一切ないのですから、単なるヤジと思って気にしないでください。

もう日の長い季節ですから、路線バスの便さえあれば、ローテンブルクにも明るいうちに着くと思いますが、ディンケルスビュールには国宝的な木組み建築のドイチェスハウスやビクトリア女王も泊まったゴルデネ・ロゼといったすばらしいホテルもあるので、それらが目的ならディンケルスビュール泊がいいかも。

泊まらない場合でもディナーやお茶をどうぞ。

5日目は城からリューデスハイムへ出て午前中にライン下り。午後(14時か15時くらいから)ハイデルベルク観光、泊でいいでしょう。ドイツの旅のハイライトになるでしょう。

リューデスハイムの観光は時間がなければカットしてもいいレベルだと思います。前の晩泊まれば、つぐみ横丁で食事されるといいと思いますが。

お城ホテル着が遅くなっていいなら、ケルンのあとコブレンツ乗換えでリューデスハイムへ。夕食後、対岸の城へも可能dせうが、そこまでしなくてもいいような。早めにお城ホテルに着いたほうがいいでしょう。

哲学者の道は30分ほどですから、ぜひ歩いてください。眼下のネッカー越しに旧市街と古城、古い橋の絵のような風景が。

こことハイデルベルク城がすばらしいです。

翌日のローテンブルク観光は2時間ほどでもいいかと。ヨーロッパバスだと1時間弱ですから。
    ケルンには3時前後には着くでしょうから、大聖堂をゆっくり見てからお城に泊まれるかと。

• Re: ドイツ個人旅行  プラン 相談にのって下さい

こんにちは。
    昨年5月末から6月にかけて逆のコースですが南ドイツを巡ってきましたので、その時の経験から少しアドバイスをせてください。
    まず、3日目はミュンヘンに宿泊し、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会は日帰りで行かれてはどうでしょうか。鉄道移動は、「アルゴイ・チケット」が安くて便利だと思いますので、平日の9:00以降に動き出すとして。
    ミュンヘン9:53→フュッセン11:55着 駅前から路線バス12:40発→ヴィース教会13:25着 教会見学と軽食 教会15:00発路線バスでホーエンシュバンガウ15:36着 ノイシュバンシュタイン城見学(事前予約17:00頃入場)
    ※個人的な感想ですが、お城は外から見る景色が一番だと思います。内部見学は時間も短くあまり印象にのこっていません。
    ホーエンシュバンガウ発18:44路線バス→フュッセン18:54着 夕食 フュッセン20:33発→ミュンヘン22:41着
    ※この日が土・日祝であれば、動き出しを早くできますので、もう少しゆったりとしたスケジュールになるかもしれませんね。
    4日目は、ヨーロッパバスをうまく活用されればと思います。まず、鉄道でネルトリンゲンへ。少し高くつきますが、「早割チケット」で、ミュンヘン7:56発でネルトリンゲン9:31着。街散策後、ディンケルスビユールまでの移動は2通りあります。1つは、駅前から路線バス(12:39発→13:36着)。もう一つはヨーロッパバス(13:40発→14:15着)です。いずれにせよディンケルスビュールからは、ヨーロッパバスでローテンブルクまで移動します。(15:00発→15:50着)
    路線バス利用なら、ディンケルスビユール滞在時間は約90分、ヨーロッパバスなら45分です。荷物を持っての移動ですので、宿泊はローテンブルクにされて、ネルトリンゲンからヨーロッパバス利用が便利かなと思います。
    なお、ネルトリンゲン駅前のホテル(真ん前に1軒だけあります)で荷物を預かってくれる(有料)という口コミを見たことがありますので、これも一度試してみる価値はあると思います。街中のインフォメーションは大丈夫だと思いますが、やはり15分程度歩きますので。
    5日目は、ほとんど移動日になりますので、早めにチェックインして、つぐみ横丁の夜を楽しむように計画されてはいかがでしょうか。ただ、リューデスハイムはホテルとは対岸(ライン川右岸)で距離も少しありますので、往復は少し厄介かもしれません。渡し船などの活用も考えて調べてみてください。また、翌日のライン川クルーズもどこから乗船されるのか、荷物をどうするのかも検討事項になりますね。
    6日目は帰国日前日ですので、フランクフルトの近郊に泊まられるのが良いかと思います。ケルンから戻るのは少し遅くなるかもしれませんが、おすすめは、マインツです。火、金、土曜日はマルクト広場で朝市があります。大聖堂や中世の街並みが残る「キルッシュガルテン地区」、シャガールのステンドグラスで有名な「ザンクト・シュテファン教会」なども徒歩で回れます。帰国便までの時間を有効に使えるのでは思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当初のプランのままで組んでみました

以下あくまで参考としてお読みください。

ヨーロッパバスとライン川下りが催行されている時期の旅行ですね。
    その前提でお答えします。

3日目
    ノイシュヴァンシュタイン城の見学だけに絞ったほうが良いでしょう。
    ミュンヘン→フュッセンで鉄道2時間かかります。
    城の見学で半日。
    ヴィース教会(バス停名Wieskirche, Steingaden)に行くなら城麓(バス停名Hohenschwangau, Schwangau (Schlösser))からバスでしょうか。
    本数がかなり少ないですし、帰路バスの時刻に併せるとたしか正味30分ほどの滞在になります。
    帰路終バスは16:52(ただしこのバスはあるバス停での乗換えで1時間半待ち、総時間が通常の4倍の2時間かかります)で、翌朝11:06までバスはありません。
    宿泊は、フュッセンがベストです。翌朝のヨーロッパバス(=ロマンチック街道バス)の始点ですから。

4日目
    ロマンチック街道バス
    2015年時刻表 
    http://www.romantic-road.com/fileadmin/romantische_strasse/pdf/RomantischeStra%C3%9FeBusfahrplan.pdf

フュッセン08:00発 ヴィース教会08:35着 当地見学20分
    ヴィース教会08:55発
    ネルトリンゲン13:35着 停車15分。ダニエルに登ることはまず無理なのが残念ですが・・
    ディンケルスビュール14:25着 停車45分。ゲオルク教会周辺見学。
    ローテンブルク16:20着。
    宿泊はローテンブルクで。夜は人気(ひとけ)もなくひっそりしていますが、人的危険度はほぼ皆無です。
    静かな夜を散歩するのもいい思い出になるでしょう。
    市庁舎はライトアップされておりますし。

6日目
    マインツ、ハイデルベルク、リューデスハイム、ヴェルツブルクの内、翌日スイス(たとえば国境の街バーゼルと仮定すると)でしたら、地理的位置でより近いハイデルベルクをお勧めします。
    また観光的にもハイデルベルクはそれはそれはすばらしいです。(大いに主観が入っておりますが)
    ハイデルベルクから各駅列車で15分のマンハイム中央駅はICEの集積駅でもあり、フランクフルトからのバーゼル行きのICEは全て停車します。

>フランクフルトは通過で少し見たいですが宿泊はなしかと。
    この街も大きいので時間的制約から途中下車で見るならば、レーマー広場とマイン河畔からの「マインハッタン」でドイツでもまれな高層ビル群を驚きを持って見ることくらいになるのではないでしょうか。
    それでも2時間弱は必要になるでしょう。

>ノイ城は夫婦で 城内も見る、マイエン橋からだけでいい、希望わかれています。
    せっかく行くのでしたら両方行くべきでしょう。といいますが、ほとんどの初見学では通常両方行くと思います。
    正直、ノイ城は外観が最高であり内部見学すべきか否かの意見は見学経験者の中でも分かれるようですが、この旅程(ヴェルツブルクに行かないとすれば)で絢爛豪華な権力者の居室を見れるのはここだけです。
    (ヴィースは絢爛豪華ですが、居室ではありませんしその意味で区別させていただきました。)

希望の街をみな含めると毎日移動であわただしいですが、その点は妥協するしかないでしょう。
    当初の旅程をほとんど変えないアドバイスになってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネルトリンゲン、ディンケルスビュールゆっくり観光プラン

全部見ないで書いてしまいましたが、ネルトリンゲンでヨーロッパバスを降り、観光案内所で荷物を預かってもらい、城壁一周(40分)とダニエル塔からの眺めを楽しみ(計2時間あれば十分)、路線バスでディンケルスビュールへ、泊。
    翌朝の路線バス(1回乗り換え)でローテンブルクへ。観光。この日はお城泊のみ。

のほうがいいかも知れません。5日目は余裕があるからです。
    リューデスハイムは6日目だけでいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/02 21:52

ノイ城って?

Neuschwanstein城のことですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日目はハイデルベルク泊

3日目はフュッセンしかないかと。翌朝のヨーロッパバスに乗るのですから。
    ただこの日、ヴィース教会は不要です。翌日のヨーロッパバスで観光しますから。
    この日は朝ミュンヘンを発ち、ガルミッシュ・パルテンキルヘンへ(1時間半)、乗換えて50分のロイテへ。バス35分でフュッセン着です。昼すぎには着き、ノイ城観光はゆっくりできます。

ガルミッシュへの途中からドイツアルプスの景色がいいですが、ロイテまでの左車窓はドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツェを主峰とするドイツ(バイエルン)アルプスの峰々がずっと続き、絶景です。
    ぜひ、ここを通ってフュッセンへ。計3時間で、直行の場合の2時間と大差ありませんから。

4日目はローテンブルクでいいかと。または到着の16時から2時間ほど観光して、列車でヴュルツブルクに出て、泊でしょう。

6日目はハイデルベルク泊がいいかと。ドイツで最も美しい街の一つですから。
    翌日。午前中は観光してからスイスへ。
    それが不可の場合は6日目午後に観光を。
    その場合、6日午前はライン下りのみでハイデルベルク直行を。
    その場合、ケルンは5日目にフランクから往復してください。その後お城で泊を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時期は?

ripayoさん

こんにちは。

ご旅行の時期は、ヨーロッパバスも、ライン川下りの船も運行している時期ですか?

また、スイスに移動する時間によって、6日目の宿泊地も変わってくると思いますが。

あとは、毎日移動でも苦ではない、なるべく宿泊地を変えたくないで、アドバイスも変わってきます。

まずは、そこからですね。

あと、ドイツのトピは、やたら書き込みが多くなりやすいので、もう手に負えない!となったら、通報してトピを終りにすることをお薦めします。最初からなんですが。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件