Q&A

レンタカーで旅行できますか?

公開日 : 2015年02月01日
最終更新 :

今年の夏にイタリアからスロベニア・クロアチアへの旅を企画しております。バス等での移動は、時間と荷物の関係で諦め、レンタカーでの移動を考えています。イタリアの「トリエステ」で借り、「トリエステ」に戻ります。
 移動経路は、トリエステ→リエカ→ザダル→ドヴロクニク→プリトヴィッツェ→ポストイナ→トリエステです。
 この間、イタリア・スロベニア・クロアチアの国境を何回か越えます。
 旅行記をみますと、これらの国を跨いでのレンタカーは利用できないような記述があります。この辺の事情を教えてください。
 また、高速道路を利用するには予め通行権の購入が必要なようですが、スロベニアではほとんど利用しません。例えば、トリエステからリエカで移動する場合に「E61」を利用した場合、通行権の購入は必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/02/01 20:41

レンタル条件(Driving Restrictions)によります

レンタカー会社の貸出条件(Driving Restrictions)によります。
    小生の場合、FFPの絡みからHertz利用(Benezia→Dubrovnik)は貸出条件に合わず断念。
    HertzのTrieste Harbour - New Ferry Terminalの貸出条件は下記
      ・乗入/乗捨て共に不可・・・スロヴェニア・クロアチア含まれず
      ・乗入可/乗捨て可・・・スロヴェニア(Ljubljanaのみ)可、クロアチア含まれず。
      ・乗入(Transitのみ)可・・・クロアチア対象 通過のみ可、但し貸出時事前申請要 フェリー利用不可 Hertzの場合Trieste Harbour営業所はダメだがスロヴェニアのKoper(国境通過料金Add-on)ならOK。
    スロヴェニアの高速道路利用はvignette(Highway Sticker)購入の必要ありますが高規格一般道路(E61)利用の場合は不要です。尚、罰金は300-800 EURと高額です。
    Customers will be fined if stopped by police or highway controllers for not displaying a valid sticker. The fines range from EUR 300 to EUR 800
    Have a nice trip! 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/04 10:36

行く気なら、

スロベニアは問題無いでしょうが、クロアチアは簡単では有りませんね。

私は昨年の夏に、ポーランドで借りて、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアに行きましたが、
    多くのレンタカー会社は、ルーマニアに対して、NOでした。
    調べて行くうちに1社だけ可能性が有り、結局その会社でOKが出ました。
    そして、ルーマニア入国用に、車の備品キットを持って行くようにと、
    備品キットの入ったバッグを渡されて、無事にドライブを楽しんで来ました。

行く気なら、それなりの調べ方も有るようですョ。