Re: Re: 電車の予約について

bahnhofさん

詳しい情報をありがとうございます!

そうそう、1等なのになんで座席が2×2なのかなぁと思ってました。

>が、10~30番台と60~80番台の席部分は横長の窓で開きません。

ネットから個人で予約できるのは、30番台だけのようでした。

みなさんのおかげで、この区間は予約しなくても大丈夫ということが判明しましたので、現地で直接乗ることにします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 電車の予約について

モントルー~ツヴァイジンメン間のパノラマカー
    ルツェルン~インターラーケン・オスト間のパノラマカー
    氷河急行のパノラマカー
    いずれも登場した当時は1等車でも全て2+2の座席配置でした。
    シートの前後間隔は2等車より広かったし、大きな窓ガラスによる
    車窓を付加価値としていたのでしょうが・・・

でも、やっぱり不評だったのでしょう
    真っ先にモントルー~ツヴァイジンメン間のパノラマカーが
    1+2の座席配列に変更しました。
    もっともこの区間だけは2等車のパノラマカーもあったので
    1等車も2等車も2+2では違いが少なかったからですが。
    その後、ベルニナ急行にパノラマカーが導入されましたが
    これは1等車も2等車もパノラマカーなので1等車は1+2です。
    そして氷河急行もプレミアム編成になって1等車だけでなく2等車も
    パノラマカーになったので1等車は1+2になりました。
    が、ルツェルン~インターラーケン・オスト間のパノラマカーだけは
    昔のまま2+2の座席配列で残っています。

で、パノラマカーではない1等車の話
    Web予約に割り当てられているのは30番台の席のみです。
    40番台・50番台の席はスイスの駅窓口での予約(指定券発券)用に
    割り当てられています。
    スイスに行ってから駅窓口で予約すると車両中央部の席になります。
    もっとも、予約しなくても大丈夫だとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: 電車の予約について

なるほど。
    1等と2等と値段の違いがあるので、やはりほとんど同じではマズイのでしょうね。

まだ2ヶ月以上あるのに、Webから予約できる席はほんの少しということは、団体がおさえてたりするのかなと思いましたが、窓口分も別に分けてあるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件