Q&A

ノイシュバンシュタイン城、二月のマリエン橋。

公開日 : 2015年01月31日
最終更新 :

マリエン橋、二月の日曜日でしたら入るの難しいでしょうか?
一生に一度の旅行なので、せっかくだったら入ってみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• マリエン橋の二月

雪が降っているか、凍っているかはその年、その日によって違うのはここに限りません。冬の山地では降るかも知れぬと思って準備をすることが必要でしょう。城からマリエン橋への道はそれほど急とはいえませんが、雪になれない地方の皆さんは平らのな道でも滑って転ぶのですから、この道に少しでも雪がついていればまして凍っているとなれば相当難儀をします。滑ると危険な道路ゆえ閉鎖もあるというわけです。
    アイゼンをという提案もあるようですが、これも使い方はある程度の慣れが必要で、絶対滑らないとは言えませんし、転んで爪でけがをするという事故があります。
    天候のいい日の道のコンディションのいい時間帯、無理をせず行けるという条件が大切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュヴァンシュタイン城の観光案内所に問い合わせてみました。

返信がきました。
    「天気次第。大雪や凍結があれば閉鎖になりますが、閉鎖かどうかは事前にはわからない」とのことです。

以下返信文。↓
    Dear Mr. SPIEL'N

thanks for your email. The opening of the Marienbrücke despens on the weather. If there a lot of snow and ice in February or March, the bridge will be closed.
    So we can´t guarantee you the opening in advance.
    Please contact the Ticket-Center Hohenschwangau for information of the day.

I hope this is helpful for you.

Best regards

つまり冬季「完全常時」閉鎖ではないことはここから判断できましょう。
    私は、事実上、冬季常時閉鎖だろうと思っておりましたのでそれが誤りだったことを謹んでお詫びします。

ただこのメールではどれほどの日にちが通常冬季に閉鎖されているのか書かれていなかったのでそれについて再度返信問い合わせしたら、数分後に返ってきました。

「閉鎖した日にちなんて知らんわ。天気予報見ろ」って天味予報サイトを紹介されました。
    以下返信文。↓
    Dear Mr. SPIEL'N
    i am sorry that we cannot give you exact days or dates because depends on the weather. Please contact : www.wetter.com

Best regards

Iがiになっていてテキトーな返信ぶりが浮かびます。ふざけた質問するなと明らかにイラついているようですね。

結論。
    天気次第。閉鎖は常時ではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月後半でも雪が積もり橋は閉鎖中でした

あの地区は本当に寒いです。雪が降っても観光客はぞろぞろ。混んでました。
    しかもこのシーズンはシャトルバスもお休み。馬車は途中で運休するし。麓から城まで30分くらい雪道を往復歩く覚悟もして、臨んでください。防寒もしっかり!!カイロも持参してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/31 22:34

アイゼンノイシュヴァンシュタイン

って冬季オリンピック選手みたい
    と書くと、それ旅行情報じゃない
    って叱られるだろうなー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり危険な下り坂です

ゆげひこう様
    初めまして。

かなり前になりますが、冬(2月~3月頃)にお城に行った際
    同じグループの女性がマリエン橋まで行ったそうなのですが
    (その頃は閉鎖されていなかったのかもしれません)
    お城から橋へ向かう坂道で、雪の上で滑ってころび
    コートが泥だらけになっていました。

危険を冒して、強行し、バリケードを乗り越えて行く人もいるのかもしれませんが
    とにかく、急な坂道で、雪が積もっていたら凄く滑りやすいようです。

アイゼン?のようなものがあれば良いのかもしれません。
    とにかく危険であることを良くお考えになって、行動されることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足説明

マリエン橋へは、お城への登山道の途中からも
    行くことができます。

確か、橋のイラストと、マリエンブリュッケと
    書いてある標識が立っていました。

恐らく、冬季は閉鎖されていると
    思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外の城と写真のファンサイトでは、冬季は閉鎖されているとかかれています。

Marienbrücke
    it closed during Winter (but you can jump and go ahead as below )
    http://www.new-swan-stone.eu/p/marienbrucke.html

ここで判断できる事柄は、橋が閉鎖なのではなく、橋に至る城からの道の始点(写真左上に灰色のノイ城の外壁が写っています)に封鎖バリケードかかっているようです。(写真あり)
    ドアではなく鉄のバリケードです。
    どう見ても日によって管理側で開閉がなされるようには私には思えないです。

ただし、バリケードの脇を通過して先に行くことも物理的には可能のようです。 (but you can jump and go ahead as below と書かれているが如く)
    それをやっている人の写真もあります。
    もちろん行うのは個人の自由ですが、全てに自己責任が伴います。

ちなみに上記のサイトは以下のような人たちによって運営されているようです。
    We are a castles and photography Fans
    we worked in south of Germany for a couple of months
    so we decide to share our experience with 1.5 millions Neuschwanstein visitors per year
    if you need a help to plan your visit to the castle just feel free to ask us <3
    Enjoy !! :)

ノイシュヴァンシュタイン城関連の経験が豊富なので、世界に情報発信したいという理念を持つ方々によるサイトのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現実は…

二月に行ったことがありますが、マリエン橋は雪で通行止めでした。

これは偶然ではなく、二月はかなりの確率で立ち入れないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の天候しだい

皆さんの回答と同じですが〜!

4年程前の3月末に行きました。
    周りは銀世界でダメモトで行きました。
    前日迄はバスは運行していませんでしたが、当日のお昼前頃から運転開始でした。
    前の投稿者の方が言われるように、曜日は関係有りませんしバスがダメな時は馬車が行ってました。
    但し、これも天候次第かと思います。
    橋もお城に行くにも坂道で足元を注意しながら行きました。
    しかし、橋、お城迄行けなくてもその雰囲気だけでもと思って割り切れば良いかも知れませんね。
    リスクが高いですが〜
    私達はそう思って行きました。結果OK。
    当日お天気になる事を願ってます。
    楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >ノイシュバンシュタイン城、二月のマリエン橋

>二月の日曜日でしたら入るの難しいでしょうか

曜日は関係しない。関係するのは天候(というより結果である道の状態)である。
    マリエン橋から城の入り口前まで下る道はかなり急で、雪などで足元が危ないと判断されたときは閉鎖されることがある。年に何日閉鎖されたかというデータはないが通常の天候であれば数日あるかないかであろう。こればかりは現地に行ってみないことにはわからない。まさに運を天に任せることになる。

シャトルバスについては冬季運休というのは昔からのことであり、具体的な日付等は現地の情報で確認されたい。

バス運休時にマリエン橋のところまで行くには城の入り口の手前まで徒歩または馬車で行き、そこから歩いて往復する形になる。かなり急な道を上り下りするのでかなり大変だとは言えるがいかれないわけではない(もちろん安全のため道がクローズされたらこの限りではない。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬季は数日を除いてマリエン橋へは行くことができる→大変興味があります。

辺境伯様

>年に何日閉鎖されたかというデータはないが通常の天候であれば数日あるかないかであろう。

冬季は数日を除いてマリエン橋へは行くことができるわけですね。
    この書き込み大変興味深いです。
    閉鎖という管理がされていないならば、旅行者にとっても心強いですし。
    少なくとも一定の安全は担保されていると考えられますから。

出典やデータはどこで入手されたのでしょうか。
    よろしければ教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前ですが

7年も前の話ですが、3月末に訪れた際はやはり雪で、マリエン橋は閉鎖でしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 封鎖(閉鎖)に可能性が高いのでは

公式サイト情報です。

http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/index.htm
    2月2日から3月半ばまでノイシュヴァンシュタイン城へのシャトルバスは休止。
    Due to bridge renovation, from February 2 to mid-May 2015 there will be noshuttle buses from Hohenschwangau via Bleckenaustrasse to the Jugend loodkout point. The approach to the tourist car parks and Neuschwansteinstrasse (access to the castle) is not affected by the building work.
    橋へはシャトルバス降り場から近いですがそのバスがない。

さらに城からマリエンブリュッケまでの道は冬季には雪と凍結があれば閉鎖されます。
    The path from the castle to the Marienbrücke, the bridge over the Pollät Gorge, is not accessible in wintry conditions, when there is ice or snow or a danger of snow falling from the castle roof. Please contact the Ticketcenter Hohenschwangau for information on the day.
    冬季常時閉鎖なのかどうかは確認できませんでしたが、2月にはほぼ確実に雪はあります。

城からの道が閉鎖ならば橋へ行く術は途絶えたに同義・・・ではないだろうかと思います。
    仮に橋に辿りつけたとしても吊り橋ですからかなり危険。
    橋に「入る」には曜日は無関係。ハイシーズンは曜日関係なく常に混んでいいます。
    冬季はたどり着けるかどうかが最大の問題。

• いいね! 0
    • コメント 0件