Q&A

米国入国審査の自動化

公開日 : 2015年01月30日
最終更新 :

先日、IADで入国の際(凄い待ち行列で混雑してました)うんざりして待ってると
係員がESTA所持者で米国入国経験のある者はいるかと聞きまわってるので、
手を上げると自動化のコーナーへ行けと言われ、
そちらの機械でパスポート読ませて、写真取って、指紋登録して、
受付レシートを印刷して、税関係員にレシートを渡して
入国しました。
パスポートに入国印が無いのがちょっと気になりましたが、
時間が省略できて助かりました。
そこで質問ですが・・・・
①今後は勝手に機械の方へ行って、入国手続きしても構わないですね?
②それにしても、今回機械の方へ行った人が少なかったですが、ESTA対象の
入国者で少ないものなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございます、

    そうですか、アメリカもやるものですね。
    それにしても、案内の看板も無ければ、入口の振り分けの誘導員は、
    米国人かビジターかを振り分けるだけで、さすがアメリカという感じですね。
    確か機械は米国人用の審査窓口の方にあったし、
    事前に知らなかったので、米再入国の際スタンプ無しのパスポートで
    ちょっと不安になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/30 22:46

    既に昨年の11月22日に

    既に昨年の11月22日にトピ立て済みです。
    入国はLAXです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうなりましたか!

    2013年にトライアルが始まったと聞いていました。

    最近行ったのが2013年7月(LAX)でしたがその時は
    従来通りでした。セキュリティチェックも簡易化するようですが
    これは未だでしたか?


    >①今後は勝手に機械の方へ行って、入国手続きしても構わないですね?
    原則OKと思います。

    >②それにしても、今回機械の方へ行った人が少なかったですが、ESTA対象の
    >入国者で少ないものなのでしょうか?
    対象国は今の所38カ国で殆どが欧州の30カ国とアジア5、豪州、NZとチリ
    なので、どの空港だったか知りませんがその時間帯に該当国の乗客が余り
    いなかった為と未だ知られていないからでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件