Re: 電車の予約について

ルツェルンからインターラーケン・オスト間の予約は不要です。

厳密に言うとこの区間、普通列車はルツェルン~ギスウィル間と
マイリンゲン~インターラーケン・オスト間のみ運行していて
途中のギスウィル~マイリンゲン間(ブリューニック峠区間)には
走っていません。
なのでルツェルンからインターラーケン・オストに直通する列車は
全て急行列車です。(料金は不要。通過する駅があるだけですが)

さて、本題に戻って、予約しようとしてGoldenPassのHPをご覧に
なったとの事ですので、もう一度見て頂いて
ルツェルンからインターラーケン・オストで検索すると
左側に機関車のイラスト、次に1等車が2両、次に2等車が1両
表示されていますが、1等車2両の内、左側の車両がパノラマカーで
窓が天井付近まで大きいのですが開きません。
またこの車両、1等にもかかわらず座席が2+2なので狭いです。
真ん中の1等車はパノラマカーではありません。
が、10~30番台と60~80番台の席部分は横長の窓で開きません。
40~50番台の席部分は普通の窓で開けられます。
この車両の席は1+2なのでゆったりしています。
2等車は普通の車両で基本的には窓も開きます。

なおGoldenPass Panoramicと表示されている列車は1等車と
2等車の間に食堂車が連結されています。
また2等車は表示の他に予約不可の車両も連結されています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 電車の予約について

bahnhofさん

詳しい情報をありがとうございます!

そうそう、1等なのになんで座席が2×2なのかなぁと思ってました。

>が、10~30番台と60~80番台の席部分は横長の窓で開きません。

ネットから個人で予約できるのは、30番台だけのようでした。

みなさんのおかげで、この区間は予約しなくても大丈夫ということが判明しましたので、現地で直接乗ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 電車の予約について

モントルー~ツヴァイジンメン間のパノラマカー
    ルツェルン~インターラーケン・オスト間のパノラマカー
    氷河急行のパノラマカー
    いずれも登場した当時は1等車でも全て2+2の座席配置でした。
    シートの前後間隔は2等車より広かったし、大きな窓ガラスによる
    車窓を付加価値としていたのでしょうが・・・

でも、やっぱり不評だったのでしょう
    真っ先にモントルー~ツヴァイジンメン間のパノラマカーが
    1+2の座席配列に変更しました。
    もっともこの区間だけは2等車のパノラマカーもあったので
    1等車も2等車も2+2では違いが少なかったからですが。
    その後、ベルニナ急行にパノラマカーが導入されましたが
    これは1等車も2等車もパノラマカーなので1等車は1+2です。
    そして氷河急行もプレミアム編成になって1等車だけでなく2等車も
    パノラマカーになったので1等車は1+2になりました。
    が、ルツェルン~インターラーケン・オスト間のパノラマカーだけは
    昔のまま2+2の座席配列で残っています。

で、パノラマカーではない1等車の話
    Web予約に割り当てられているのは30番台の席のみです。
    40番台・50番台の席はスイスの駅窓口での予約(指定券発券)用に
    割り当てられています。
    スイスに行ってから駅窓口で予約すると車両中央部の席になります。
    もっとも、予約しなくても大丈夫だとは思いますが。

• 補足

ルツェルン~インターラーケン・オストで予約できるのは全て
    GoldenPass Panoramicです。
    なので食堂車連結・車内販売ありです。

ルツェルン毎時55分発でGoldenPass Panoramic以外の急行列車は
    普通の1等車と2等車です。(食堂車連結・車内販売無し)

• いいね! 0
    • コメント 0件