Re: Re: イギリス交通機関

いつもアドバイスありがとうございます!
ついに明後日出発になりましたーv
maddycatさんのアドバイス、ガンガンに利用させて頂いてプランを立てました♪
今回は関空から飛ぶのですが、どうやら無事に行けそうです。
ほんとに火山が大人しくしといてくれるのを祈るのみです・・・!

オックスフォードはビクトリアコーチステーションから、ハンプトンコートはグリーンパークコーチステーション(だったかな?)からバス出てるんですね。
バスの方が安いし、ゆっくり景色も見てみたいので、この二つはバスで行く事にします♪

さて、地下鉄とバスのことなのですが・・・色々なサイトで調べてはみてるのですが、やっぱりいまいちよく分かりません(^ ^;)
Oyster pay as you goとは、オイスターカードにその区間の金額さえチャージされていれば、zone1-6どこへ行っても大丈夫、ということでいいのでしょうか?
また、cappingはその日にそれ以上の値段以上を使用しても、規定された値段以上は課金されない、と解釈しているのですが大丈夫でしょうか?

そういう前提で、以下のように考えてみました。

<zone1の場合>
ピーク:月-金 4:30-9:30  £7.20
オフピーク:それ以外の時間  £5.60

と考えると、全てオフピークに乗るとして、
★ ヒースロー空港⇔アールズコート : £4.20×2回=£8.40
★ 市内観光(zone1のみ) : £5.60×4日=£22.40

合計すると、最大限に使って£30.80となるので、とりあえずヒースロー空港で£15~£20分を買って、そこから足りなくなった分を£5ずつくらいチャージしていこうかなと思っています。

・・・こんな感じでいけそうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅くなってごめんなさい

noa_lonさん

いよいよ明日ご出発ですね!
    ロンドン上空は、今のところ大丈夫のようです。

さて、capping、noa_lonさんのご解釈で大丈夫です。 
    しかし、片道又は往復のみ地下鉄やバス利用する場合、
    夕方4時から7時も「ピーク」になりますので、ご注意を。

そして、Oysterの pay as you goは、乗車するたびに
    一回ずつ料金が引かれていきます。

アールズコート駅はゾーン1と2の境にあります。
    従って、ヒースロ空港⇔アールズコートまでは、
    ゾーン2~6Peak single 2.2ポンドになり、
    ゾーン1(市内観光などの後)からは、ゾーン1~6までの
    料金が適用されます。

そういうことを考慮し、ヒースロ空港→アールズコート+
    市内観光は、オフ・ピークでしたら、1~6までのcappingを
    利用した方が安上がりで、ゾーン2や3までちょっと
    足を伸ばせるという利点もあります。

<ハンプトンコートはグリーンパークコーチステーション(?)>
    これは多分グリーンラインのことではないかしら。市営ではなく
    私営になりますので、乗車料金が必要です。

私がハンプトンコートへ行くときに利用しているのは、
    1回乗り換えがありますが、例のロンドン市交通局の赤い路線バスです。

noa_lonさんのホテルからでしたら、2回乗り換えということに
    なります。おっしゃっているように、特に外側へ出る場合は
    絶対にバスの方が楽しいですものね!全行程バスにすると、
    1日3.9ポンド。途中で可愛いお店を見かけたら、すぐ下車できますし。

オックスフォード行きのバスは、ビクトリアコーチステーションでも
    いいのですが、

ビクトリア駅の脇から出発する
    http://www.oxfordtube.com/の方が絶対お勧め。
    チケットもバスドライバーから直接購入できますし。

今晩はゆっくりお寝みになってね。

ロンドンは日中は暖かでも、朝夕は冷えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件