Q&A

ネパール カトマンズでのタクシーチャーターについて

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

はじめまして。
2月に女性3名でカトマンズへ旅行にいくものです。
既出でしたら申し訳ありませんが、以下の質問をさせてい頂きたくお願いします。

旅程は3泊5日で、飛行機とホテルは手配済みです。
短い行程のため、カトマンズ周辺のみの観光をしようと思っています。
そこで、日帰りでナガルコットまで日の出を見に行きたいのですが、
カトマンズを早朝出発し、帰りに周辺の町も寄りたいので、
タクシーをチャーターしようと考えています。
その場合、タクシーチャーターは現地でも簡単に交渉できるものでしょうか。
日本で手配をしていったほうが宜しいでしょうか。

経験のある方がいらっしゃれば、ご教授ねがいます。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/01/30 12:03

私も現地でお願いしました。

私がナガルコットへ行ったのは、3,4年前ですが、
    ホテルで手配してもらいました。

ナガルコットだけにしようかと思っていましたが、ついでにバクタプル。パタンも。
    なので、
    早朝、ナガルコットへ行き(曇っていてイマイチだった)、
    その後、バクタプル。パタンへ行って戻ってきました。

ナガルコットでちょっとしか滞在しなかったのもあり、早くバクタプルについてしまい、
    バクタプルのお店が全然空いてなくって、
    空いてたバクタプルにあるホテルで朝食食べて時間をつぶしたのを覚えています。

もちろん街中のタクシーや、旅行会社も沢山あるので(日本語通じるところもある)、それでも手配可能です。
    料金は、色々かと思いますが、女性3名であれば、街中のタクシー以外であればそんなに料金変わらない気がします

料金も、街中で交渉すれば安いこともありそうですが
    私はネパールへは、女一人旅が多いので、大した安全対策ではないかもしれないですが
    街中よりも、ホテルや旅行会社で手配してもらってます。

良い旅を~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日タクシーチャーター代の交渉

私は、一昨年の10月から昨年の2月まで、昨年の9月から12月まで、主として、カトマンズに1週間滞在・休養して1ヶ月間トレッキングしていました。その経験から、御回答します。
    1 残念ながら、1日、タクシーをチャーターしたり、ナガルコット往復したことがないので、チャーター代がどの位になるか、全く分かりません。ただ、観光地にはタクシーが沢山あり、交渉(行先と希望代金を英語で言うだけ)は可能です。ガイドブックの代金は、3年前位のもので、インフレのため、5割~10割増しです。
    2 宿の人に、例として、宿からナガルコット、ナガルコットから旧王宮、旧王宮からタメール地区等の相場の代金を聞き、タクシー運転手と直接交渉すると良いでしょう。少し位高くても、日本のタクシーに比べれば、安いです。
    3 例として、丸1日チャーターすると、最後で代金のトラブルが起きた場合、法外な額を払う羽目になる可能性があり、区間毎に払った方が良いと思う。日本で手配する必要はなく、高額な予約代等でキャンセルせざるを得ない場合、ややこしくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/29 07:24

2000R(2200円)くらいでしょう。

日本人御用達のタメルのトレッキング会社のHPでは、ナガルコット往復は所要時間5時間で料金は100ドルです。
    車種は不明、但し、3人以上は割増料金が追加されるようで、135ドル(16200円)くらいになる?

私がナガルコットに行った時は、ツーリストバス+1泊で料金は忘れましたが、ポカラからサランコットへ行った時はチャーターで1時間程の待機を含めて往復で700Rでした。
    (4年前?5年前?)
    数日後にはアンナプルナBCで3泊のトレッキングに行く予定だったのと、過去に行っていることもあり予定してなかったのですが、レストランのオーナーに勧められ、料金も1人だと350Rと安かったので急遽行くことにしました。
    翌朝に来た車はタクシーではなく、現代の2000CC超の新車でした。
    ドライバーも良かったので、800R払いました。

ナガルコットの方が少し遠いですから900Rとして、立ち寄って観光に3時間として、6割増しで+540R、5年前だから燃料代も上がっていて3割増しとして270R、トータルすると1710R、チップを入れても2000Rという試算です。

旅行会社だと上記のように日本並みの料金、他でポーターの日当を聞いた時も相場の2倍でした。
    日本人は相場を知らないので、ぼられることが多いです。
    宿泊するホテルで手配する方が良いと思います。
    参考に、近くの旅行会社でも料金を聞いておきましょう。
    ナガルコットから路線バスが出ていますから、片道だけタクシーで、路線バスを利用して観光という方法もありますが、帰りの補償を要求してくるかも・・・。

因みに、カトマンズ・パタンは所要時間3時間で60ドル、バクタブルは4時間で70ドル、両方だと5時間で95ドルのようです。

道路状態が悪くてもネパール人は飛ばすので、助手席に乗る場合は心臓の強い人が乗ることですね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありかとうございます

ご回答ありがとうございます。
    わたしも時間があればポカラも行きたかったのですが、今回は諦めました!
    パタンなどへのタクシー料金、参考にさせていただきます。
    だれが助手席に乗るのか…けんかにならないように仲良く旅します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ネパール カトマンズでのタクシーチャーターについて

タクシーチャーターは現地でも簡単に交渉できます。
    カトマンズの滞在するホテルで聞いて下さい。
    喜んで手配すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほどー!宿に相談するのもいいですね。
    天候などでも日程考えたいので、やはり現地交渉がいいかと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 16:57

夜道のチャーター

日の出前の夜間に街灯もろくにない山道を行く危険性を考えたほうがいい。

前泊が常識的。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

前泊でナガルコットへ行こうと思ったのですが、あいにくどこのホテルも満室でとれなかったのです。暗いうちから街中を彷徨くのは危険ですよね。事前に手配できるようにしたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 16:48

できますが

料金は交渉ごとです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですよね、頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : カトマンズでのタクシーチャーター

カトマンズの中心部ならタクシーは簡単に見つけられます。普通に歩いていてもドライバーからよく声がかかります。ただ、長距離をチャーターするのなら、泊まっているホテルや旅行社を通じて前日とかに予約するほうが無難です。ドライバーの身元を押さえた状態になるし、行先に応じた車を用意してくるはずです。カトマンズ市内を走っているタクシーにはかなり古い車も走っているので。

ぼくはカトマンズからバクタプルまでしか経験はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    近距離なら、その辺のタクシーをつかまえて交渉しようと思うのですが、長距離ですので、ちゃんと日本か現地で前日までに手配しようとおもいます。バクタプルに行くのもとても楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件