Q&A

ポーンサリー

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

10日ほど時間ができたので今までなかなか行くことのできなかったポーンサリーに来週後半からトライしてみたいと思います。
ヴィエンチャンからルアンパバンに移動するのは選択の余地がないのですが、
その後、
 1 バスでウドムサイに移動し一泊、さらにバスでムアンクア一泊、ポーンサリーを目指す。
 2 ルアンパバーンからボートでムアンゴイに移動し一泊、さらにボートでムアンクア一泊、そしてポーンサリー
と言うルートが考えられます。

バスの方が時間帯、所要時間、体力的によさそうな気がするのですがどうでしょうか。
(たしかムアンゴイの手前のノーンキアオを通過するバスは真夜中だったような気がするので
避けたいところです)
あるいはこうした方がいいというのがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結果報告

結果報告しておきます。

ウドムサイ発ポンサリー行きのバスは8:30発で全線舗装ながら所要9時間。

ポンサリーから船着場のあるハートサーまでは8時発のバスで1時間。

ハートサーからムアンクアへは途中にダムを建設中で、サムパーンまでボート
    で3時間、そこからソンテウで45分掛けて次の船着場まで移動、さらにボート
    で2時間。
    この区間は寒くてきつかった。

ムアンクアからムアンゴイは9:30のボートで4時間。
    ここは気温も上がり景色もよくなってサバイサバーイ。
    ウー川の船旅を楽しみたいならこの区間はお勧め。

ムアンゴイからはボート、ロットゥー、バスを乗り継いでルアンナムター
    まで9時間でした。

結論としてポンサリーはここまでしていく価値はなかったですが、
    2度目のムアンゴイは電気も24時間で快適でした。
    そのかわりノンキアオが若干寂れているように見えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポンサリーいかがでしたか

旅行後の貴重なレポートありがとうございます。

別トピでノンキャウからポンサリーに行きたいという方がありまして、そこでは以前の資料からウドムサイからポンサリー行8時30分発所要約9時間と案内したのですが、間違っていなくて幸いでした。
    ポンサリーの街の印象はいかがでしたか。山がちで朝は寒く、坂が多いのでしょう。
    ハートサーからのウー川の舟旅、ダム工事で乗り換えがあったりとお疲れ様でした。なかなかできない体験です。

ムアンクアから下流ノンキャウまでは沿岸に道路交通のない土地で山深く深遠な雰囲気がありますね。
    舟を上手に乗り継ぎできたようで何よりでした。

旅スケで、途中の滞在通過時間、費用を書いていただくと、後の方の参考になると思います。ちょっと面倒ですが。

• ポンサリーへ

ラングナムさん、こんにちは
    ラオス北部のポンサリーは昔はシーサンパンナー(西双版納)王国の一部で、ウー川流域であることから清仏戦争後にフランス領に組み込まれたようですね。

わたしはまだ行ったことがありませんが、陸路では雲南省西双版納タイ族自治州のムアンラーからの方が交通の便がいいようですが、外国人はこの国境が越えられません。

空路ですとLao Skyway(旧ラオエア)が火・木・土の週3便ビエンチャン(VTE)からポンサリー(PCQ)へ小型機を飛ばしています。機材はC 208B。セスナ機でしょうか、乗るにはちょっと勇気が要りそうです。

ビエンチャン、北(サイヌア)バスターミナルからは1日2便ポンサリー行があります。
    朝7時15分発21万kip、午後6時発(sleeper)23万kip。2015.01.25現地バスターミナル調べ。
    問い合わせ先の電話(+856)21-612384/612385

所要時間は不明ですのでガイド本などを参照してください。

タイから陸路でルアンパバーンを目指す場合、今のもっとも安楽な方法はビエンチャン経由ではなく、東北タイのムアンルーイを経由する方法です。
    ルーイバスターミナルから毎日朝8時にルアンパバーン行の国際バスが出ます。所要約9時間、700THB(食事代込)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウドムサイ経由

どうも毎度です。
    諸事情によりヴィエンチャンは外せないんですよ。

C208というのをWiKiてみるとやはりセスナのようですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%8A_208

LaoSkywayの言うキャリアもいちおうWWWから予約はできそうです。
    http://www.laoskyway.com/

ただ小型機というのもあり、週3便とかだとフライトキャンセルが怖いですね。

ヴィエンチャンからポーンサリーへのバスですか。。。
    ウドムサイからでも9~15時間とか書かれているので20時間は行きそうですね。
    私のようなおっさんにはちょっと辛いですww

実はこの質問を投稿したあとにいろいろ調べてみるとヴィエンチャンから
    ウドムサイにデイリーでQVのフライト(機材はATR72)があるようなので
    いっきに飛んで、そこからムアンクア経由でバスがいいかなと思いました。

帰りは同じルートかボート併用でウドムサイまで戻り、道のよくなった
    フエサイまで出てタイ入りというのがリーズナブルかなと。