Re: Re: 電車の予約について

ぼうふらおじいさんさま

すばやいレス、ありがとうございます!
そうですよね、思った通りで安心しました。

>貴経路から見るとルッツエルン/インタラーケンOST間だとまったく予約の意味はなさそうです。

きっぱり言っていただけて、スッキリしました。

>ルッツエルンを出てしばらくは左側に湖、次は右側に湖ですが左側の町の風情も捨てがたい。峠を越えると右側にブリエンツ湖ですが、マイリンゲン駅で後戻り?するのでそのまま右側が左側になり、ブリエンツ湖の青い水を眺めて、インタラーケンOST駅に着く5-6分前には今度は右側の山の間からユングフラウヨッホが2-3分見えます。 というわけで両側の席をあちこち出来るほうがこの区間は楽しいのです。

実は、昨日鉄道会社のWebで予約しようとしていたら、席を選べるようになっていて、果て、右と左とどちらがいいんだろう?と。それで調べているうちに、実は普通列車でも行けるのでは……ということに気がついたのでした。

ご相談してみてよかったです。車窓のガイドまでしていただいて、助かりました!




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ついでの一言です。

    おとひめさん。

    完全に外していましたね。

    ツッツエルンーインターラーケンオスト間のブリューニック線ですが、かなり前ですが普通列車の一等車に乗った際は窓が開かないタイプでしたので、二等の方がベターかもしれません。

    ぼうふらおじいさんに付け加えますと、マイリンゲンへの峠超えの際進行方向右手が谷間で道路が寄り添います。左手は山の斜面側です。

    蛇足ですが、ゴールデンパスラインの内、ここはスイス国鉄路線であり、国鉄唯一の1000mmゲージ(JRより狭い)、ラックレールで峠を昇り降り、マイリンゲンでスイッチバック・・・と言う、鉄道ファン拘りの路線です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ついでの一言です。

    引き続き、車窓情報、ありがとうございます!

    >ツッツエルンーインターラーケンオスト間のブリューニック線ですが、かなり前ですが普通列車の一等車に乗った際は窓が開かないタイプでしたので、二等の方がベターかもしれません。

    なるほど。一等と二等で、そういう違いがあることもあるんですね。
    実は、スイスパス自体も、一等と二等と、どちらにしようか迷ってるんですが。

    どこかで、二等のパスでもアップグレード料金?をその場で払うと一等に乗れるという情報も見かけたので、二等を買っておいて一等の方がよさそうなところだけ追加料金で乗ろうかなぁと考えたりもするんですが、どんなもんでしょうね。。。