Re: 電車の予約について

おとひめさん

そのご理解でよろしいと存じます。 氷河急行はもともと観光客以外は乗らない路線?、つまりこの両地域の間にはあんまり人的交流も経済交流も無い・・つまりそれだけ間の山がきつかったのですから今でも地域間の急行は通しでは走っていないのです。 まあ 一日に何本かはそれほど不便ではなく連絡はしていますが、朝出て夕方つくには予約料を払って通しで乗る方が無難です。お弁当つきで・・・。

ベルニナ急行はそこへ行くと通常の路線です。このところめったやたらに観光客が乗るようになり、特別車両を走らせるようになったため座席予約料を取るようになりました。 地元の人がそんな車両に乗るわけがありませんから、今までどおりの車両もせっせと走っているわけです。 氷河急行もそうなのですが、特別車両は窓が上の方までついている分ハメコロシなので、開かないということです。 在来車両はそんなことはないのでせっかくのループ線を乗った車両から写真をとりたい人にはこちらの方が人気だということです。

特別車両が満席なんかだと 前後して在来型の車両を走らせる・・こともあるようです。

ゴールデンパスラインは モントルー/ツバイジーメンが昔のゴールデン・パノラマラインで軌道が狭い電車で、そこからインタラーケンOST/ ルッツエルンは大き目の車両です。 ですからモントルー/ツバイジーメン間の先頭についている座席は 座席予約の意味はあるかもしれませんがそれ以外は特に意味はありません。

窓の大きな車両はついていますが全編成がそうなっているわけではありません。

貴経路から見るとルッツエルン/インタラーケンOST間だとまったく予約の意味はなさそうです。
ルッツエルンを出てしばらくは左側に湖、次は右側に湖ですが左側の町の風情も捨てがたい。峠を越えると右側にブリエンツ湖ですが、マイリンゲン駅で後戻り?するのでそのまま右側が左側になり、ブリエンツ湖の青い水を眺めて、インタラーケンOST駅に着く5-6分前には今度は右側の山の間からユングフラウヨッホが2-3分見えます。 というわけで両側の席をあちこち出来るほうがこの区間は楽しいのです。

ゴールデンパスラインとは言うもののこの間はブリエンツ湖手前に越えるブリューニック峠だけです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 電車の予約について

ぼうふらおじいさんさま

すばやいレス、ありがとうございます!
    そうですよね、思った通りで安心しました。

>貴経路から見るとルッツエルン/インタラーケンOST間だとまったく予約の意味はなさそうです。

きっぱり言っていただけて、スッキリしました。

>ルッツエルンを出てしばらくは左側に湖、次は右側に湖ですが左側の町の風情も捨てがたい。峠を越えると右側にブリエンツ湖ですが、マイリンゲン駅で後戻り?するのでそのまま右側が左側になり、ブリエンツ湖の青い水を眺めて、インタラーケンOST駅に着く5-6分前には今度は右側の山の間からユングフラウヨッホが2-3分見えます。 というわけで両側の席をあちこち出来るほうがこの区間は楽しいのです。

実は、昨日鉄道会社のWebで予約しようとしていたら、席を選べるようになっていて、果て、右と左とどちらがいいんだろう?と。それで調べているうちに、実は普通列車でも行けるのでは……ということに気がついたのでした。

ご相談してみてよかったです。車窓のガイドまでしていただいて、助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでの一言です。

おとひめさん。

完全に外していましたね。

ツッツエルンーインターラーケンオスト間のブリューニック線ですが、かなり前ですが普通列車の一等車に乗った際は窓が開かないタイプでしたので、二等の方がベターかもしれません。

ぼうふらおじいさんに付け加えますと、マイリンゲンへの峠超えの際進行方向右手が谷間で道路が寄り添います。左手は山の斜面側です。

蛇足ですが、ゴールデンパスラインの内、ここはスイス国鉄路線であり、国鉄唯一の1000mmゲージ(JRより狭い)、ラックレールで峠を昇り降り、マイリンゲンでスイッチバック・・・と言う、鉄道ファン拘りの路線です。

• トピ主さんの通るゴールデンパスライン・・・私の勘違い?

ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

張り切って書いちゃいましたが、おとひめさんは

>ゴールデンパスラインとは言うもののこの間はブリエンツ湖手前に越えるブリューニック峠だけです。

確かにツエルマットに行くのにわざわざモントルーに出ること無い・・ですよね。
    書きながら、BLSの旧線をお奨めすべきか・・・と思ってましたので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件