10年前に噂をききましたが依然として登頂可能

10年近く前に同様の噂を聴きつけ,登頂できるうちに,と旅行したことを思い出しました.ウルルはアボリジニの聖地であるので,旅行者たちがそこに登っていくのを快く思っていないのは確かです.ウルルにはビジターセンターがあったと思いますが,そこには同様の内容を明記した各国語の(英日独仏伊etc)パンフレットが置かれていました.上から下界を見下ろすのではなく,周囲からウルルを仰ぎ見て欲しい,のではないでしょうか.

岩はかなり登りも急ですし,風は強いし,あまい考えで行くと大変です.でもやっぱり,もし次回行くことがあれば,それでも登頂してしまうだろうな,とは思いますが.いずれにせよ当面は登頂不可とはならない気がします.

-------------------

>エアーズ・ロックは登れなくなるという噂を掲示板のなかで見たのです?が・・もうすでに、検討されているのでしょうか?
1985年に所有権がアポロジニに戻され、ウルルと呼ばれるようになったことも関係しているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント