なにをおっしゃいますやら

ねこにゃん♪さん

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
とっても助かります!
アルカトラズツアーのHPまで見ていただき感謝です。

たしかに、せっかくなら解説付き(それも日本語ありですものね)のほうが
おもしろいに決まってますよね・・。
なるほど、タクシーは優先レーンを走れるのですね。
フィッシャーマンズワーフを17:30に出て
タクシーで空港へ行くとすると、渋滞を考慮しても1時間みておけば良いでしょうか?

飛行機を降りたら、フェリー乗り場まで、ひたすら小走りで
14:20発にいちかばちか賭けてみようかと思ったりしています。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• うーん、実はかなりリスキーなのですが・・・

J@LAさんからもレスいただいてますが、
    実は空港1時間前到着、自体が一番のリスクなのです。
    変更できるのであれば、便を変更することが一番の解決策なのですが・・・
    私個人としては、こういう計画は絶対に立てないのですが、
    アルカトラズがどうしても見たい・・・ならば、と考えてみています。

日本国内線であれば、現在はチェックインが簡素化されていることもあり、
    「15分前保安検査、10分前搭乗口」でOKということになっていますが、
    羽田は未搭乗客の呼び出しがしょっちゅうかかってます。
    それでも、呼び出しても来ないほうが悪い!とばかりに
    積み残されることはめったにないはずでしょう。

アメリカ国内線のほうは基本的に30分前搭乗開始なので、
    日本よりも動きは早いです。
    保安検査もそれなりに時間がかかりますし。
    チェックイン自体は自動チェックイン機で行いますので、
    長い行列であってもすぐに進むと思いますが、
    J@LAさんがおっしゃっていたように受託手荷物の締め切り時間がありますので、
    私もかなり気になるのです。なので、理想的にはその1時間前、16:30ごろに、
    ピア33を出発できれば・・・と思います。
    島からの帰りのフェリーも行きと同じく30分に1本です。
    (人を乗せてきたフェリーが折り返し人を乗せて戻ります)
    上陸時に時刻をしっかり確認しておき、4時ごろには島を後にしましょう。
    それが可能であれば・・・・何とかいけるかも。

あと、まだ休暇シーズンではないので、ツアーは当日でも空きのある
    可能性が高いです。夏であれば、1週間前には必ず満席ですが。
    先ほどHPを見てみましたが、本日のツアーもまだ購入可能な状態でした。
    ですので、事前予約するよりは、当日ひたすら急いで走れば、
    状況によっては思いのほか早い時間に島に渡れるかもしれないということです。
    反対に遅くなってしまったときにも、他の楽しみ方ができるなど融通がききます。

もともと時間のないなかでのことですので、できれば危険は最小限に、
    そして、あまりこだわりすぎないでいたほうがいいような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SW変更しました

J@LAさん、ねこにゃん♪さん

的確なアドバイスありがとうございました。
    はい!思い切ってSWを最終便へ変更しました。
    ラスベガスのホテル着は24時頃になりそうですが、
    逆にラスベガスだからこそ、それもアリかなと。
    それにしてもSWは変更手数料無料なんですね。感心&感動しました。

アルカトラズツアーは14:50発を予約しました。
    決してのんびりはできないでしょうが、
    たっぷりを満喫したいと思います。

たしかに、日本国内のお手軽チェックインに慣れているので、
    甘く見ていました。
    余裕を持って2時間前を目安に行動したいと思います。

このたびは、本当にありがとうございました。
    楽しい旅にしたいと思います。

ありがとうございました。

• 10/04/26 03:58

横からすみません

ねこにゃん♪さん、とまとんさん、横から口を挟んですみません。

19:25発のSW2022便に乗るのに18:30空港着はちょっと厳しいのでは・・・・。
    もっとも渋滞が無ければ、18:00頃に空港に到着出来る可能性は高いとは思うのですが、逆にフェリーやタクシーの都合で17:30にフィッシャーマンズ・ワーフを出れない危険性も含んでいるわけで・・・・。

ちなみに、空港のチェックイン・バッグのカット・オフ・タイム(預け荷物の時間制限)は、国際便45分前、国内便30分前が『目安』になっているそうです(FirstとかVIPとか例外はあるようですが・・・)

つまり、19:30発の2022便へのチェックインが19:00(Check-in bag Cut-off Time)に近づけば近づくほど、バッグの積み残し確率がどんどん高くなるという事になると思います。

駆け足で自分は何とか乗れても、マッカランへ着いてから待てど暮せどスーツケースが出てこない・・・サービスカウンターへ行って手続きすると「あぁ、次の便か明日の便で来ますから、待ちますか?ホテルへ届けますか?」とそっけなく言われる・・・確率が高くなるわけです。

SFO発LAS行きのSWは次の便(730)が21:20にあり、その便が最終になります。
    今からまだ可能であれば、19:30の2022便から21:20の730便に変更すると、もう少し気持ち的にもスケジュール的にも楽になるかと思うのですが・・・。
    もっとも、730便は最終なのでもう一杯かも知れませんが・・・・
    ただし、そうだとすれば2022便に乗り遅れるとSFOで足止めになるという事なので、1時間前のチェックインはかなりリスキーになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横からすみません

J@LAさん、お久しぶりです。

そうなんです、空港への到着時刻、特にSFOでは
    1時間前は遅すぎだなあと思いつつ。
    (たぶん国内線でも2時間前が推奨時間だったような・・・)
    SWが変更できれば、それに越したことはないですよね。

時間はない、でもアルカトラズに行きたい!
    私もアルカトラズファン(今までに3回行きました)ですので、
    行きたい気持ちはなんとなく理解できるのです。
    本当はしっかり1泊でもしていただければいいんでしょうけれども、
    今回のとまとんさんのメインはラスベガスのようなので。。