ひとつの意見として

れおくんれおくんさん

ご結婚おめでとうございます。
私ものりーたさんたちのアドバイスを受け、無事昨年マチュピチュへいってきました。
そこで、私なりの感想をちょっとお話します。

①各社ツアーが催行されてますが、豪雨の影響で危険なことはあります
 でしょうか?また、通常の状態とはどういった点が不便なのでしょうか?
→豪雨のための危険はもうないでしょう

②交通機関などに影響は残っているのでしょうか?
→残っているでしょう。完全にすべてが復旧するのは最低あと半年はかかるのでは。

③外務省の渡航情報ではペルー観光地の危険情報は出ていないようですが、他のサイト含め、どこで安全面での情報を入手したらよろしいでしょうか?
→宿泊しているホテルで聞くのが良いでしょう。ペルーが危険だったのは、ゲリラが内戦を起こしていた10年以上前の話です。何年も前の情報は役に立ちません。夜は多少治安の悪い場所はあるようですが、ホテルで教えてくれます。

④マチュピチュに強い旅行会社はどこになるのでしょうか?
→リマやクスコの旅行社は、どこもマチュピチュ観光で生活をしていますので、詳しいでしょう。日本の大手もそういった情報は持っているはずです。ちなみに私たちは、日本-リマ間はPEXで、ペルー内のチケットなどはミッキーツアーさんに手配をお願いしました。
http://www.mickeytourperu.com

⑤豪雨の影響などで、時期的には、今年6月はやめた方が良いでしょうか?
→まだ復旧の過程にあるマチュピチュ観光を、トラブルも含め楽しめるか、あらゆるトラブルを出来るだけ避けたいかで変わってきます。6月では誰も復旧の状況の予想は出来ないでしょう。そのためのトラブルに見舞われるかもしれません。それを素敵な旅の思い出に出来れば、やめる必要はありません。あなた方二人の旅行に対するスタンスで、どちらにするかを決めるべきかと思います。特に新婚旅行ということなので、第三者には判断が難しいです(笑)。

素敵な新婚旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そういえば・・・

    ま~おじさん さん こんばんわです

    只今 写真整理 悪戦中です(笑)

    >トラブルに見舞われるかもしれません。それを素敵な旅の思い出に出来れば、やめる必要はありません
    旅にはトラブルや 思いがけないことが沢山ありますが
    振り返れば ↑ の方が思い出深いものになったりしますよね
    ま~おじさん さんがおっしゃると さらに深みがありますね

    そういえば ペルーでは日本人観光客によくあいましたが
    新婚旅行のカップルは少なかったなあ~
    今回は行かなかったけど、クスコやマチュピチュでも 銀婚記念とか 夫の退職記念とか・・
    「私たちの長年あこがれです」という言葉が似合う カップルが多かったです
    「めいどの土産・・」という カップルも若干いましたが・・・

    ウユニの写真↓
    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1734.html
    ピラニアの刺身・クイの丸焼き・リャマも貴重なたんぱく質! 今回は「塩」です
    掲載していただけるのは 食材関係が多いような・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新婚旅行での3つの問題

    のりーたさん、こんばんは

    私共も冥途の土産に訪ねてきました。
    確かに日本人の新婚さん風はほとんど見かけませんでしたね。
    また夫婦連れも少なく、多くは年齢のいかれた友人同士だった印象です。
    そこで、新婚旅行での問題点を考えてみました。

    1.朝早く出立し、夜遅く着くような行程が多いため、二人でのんびりできない。我々も毎日のように5時起きで移動し、暗くなってからの到着でした。
    2.サービスが日本流ではないので、海外に慣れず気が短いといらいらしやすい。さらに、スペイン語が出来ないとクレームもつけられず、ストレスがたまる。うちのかみさんも、横断歩道を渡るだけでおろおろしていましたし。
    3.どちらかが高山病になると、看病に専念することになってしまう。どちらも高山病になると、まったく動きが取れない。

    の3点を思ったのですが、どんなものでしょう?
    治安も良く外からの観光客に良く出来た国なので、私的には旅行は楽だと思いましたが、新婚旅行に限ると若干ハードルが高いのかも知れません。
    ベテラン夫婦でも、上げ膳据え膳の夫とでは行くのはきついかも(笑)。