家族が足止めされました。

こんにちは。

私の家族(妻と母と義母と叔母)がプラハで足止めされました。
私と妻はイスタンブール在住で、他3名がイスタンブールに遊びに来たついでの小旅行中での災難でした。
対応が早かったおかげもあったのか、トルコ航空が1泊分のホテル代と空港~ホテル間の送迎、そして代替えのチャーターバスを手配してくれました。(チェコからトルコまで40時間の長旅でしたが)
さらに、イスタンブール~プラハ間とは別に日本で購入していたイスタンブール~成田間のチケットの変更にも無償で応じてくれました。(本来のチケットはFIXの変更不可でしたが)

但し、本来の予定は17日(土)のプラハ~イスタンブール。19日(月)のイスタンブール~成田だったんですが、チャーターバスがプラハを出発したのは18日(日)の夕方。
で、イスタンブールに到着したのが20日(火)の午前。
空港で日本帰国便の変更手続きをするのに長蛇の列で手続きが終わったのが午後3時過ぎ。
しかも帰国便は25日(日)。
ということで、本日1週間の旅行予定が2週間になりましたが、無事に帰国しました。

私はイスタンブールで仕事しておりましたので仕事中にネットで情報収集してメールで妻に情報を流しておりました。
これが妻一人だったら対応しきれなかった事でしょう。
トルコ航空が思いのほか良い対応をしてくれたおかげで最小限の被害で済んだと思いますが、精神的には相当まいったようでした。

相手は自然ですので予想不可能です。
今回の経験を生かして次回は航空局側の対応も変わるような気もしますが・・・。
何かあった時に自分1人で対応する自信がおありではなければリスクは避けた方が良いと思います。
もちろん世界中どこへ行ってもリスクはありますけどね・・・。

まぁ、最終的に決めるのは御自身ですので・・・。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント