天候の件だけですが

こんにちは。
カッパドキアについてはあまり情報を持ち合わせておりませんのでわかる範囲で・・・

5月中旬は例年であれば春を通り過ぎて初夏に近付いている頃でしょう。
夜はさすがにTシャツ1枚では肌寒いかもしれませんが、日中は問題ないはずです。

・・・但し、ここ数年(特に今年)は暖かくなるのが遅いような気がします。
例年に比べて冬季の雨も多かったですし、春が来たのも随分と遅かったように感じます。
カッパドキアではなくイスタンブールでの感覚ですが、日中はだいぶ暖かくなったものの夜は上着が必要な状況です。夕食を外で食べるのはまだまだ厳しい感じです。
(カッパドキアの方がイスタンブールよりも平均気温は低いはずですのでそのあたりを加味して考えてみてください)
明日明後日のイスタンブールの最高気温は15℃前後のようです。(天気は晴れです)
最近は異常気象のため、どうなるか予想も出来ませんね。
これから急激に暖かくなるかもしれませんし、まだまだ寒い日が続くかもしれませんし・・・。
通常の5月中旬だと雨も少なく天候は概ね安定しているはずなのですが・・・。

バルーンツアーについては全く情報を持っていませんので・・・。

カッパドキアで自力で行けるところといえば「ギョレメ野外博物館」くらいかな?と私は思いますが。
それ以外の場所はやはりツアーに頼られた方が良いような気がしますが・・・。

乗馬ツアーについても知りませんので、宿泊予定のホテルかツアー会社にでも確認してみてはいかがでしょうか?

良い天気になると良いですね。インシャアッラー
では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鬼まつさん、ありがとうございます。

ミケルイです。ありがとうございます。いつも、丁寧にレスしていただき嬉しく思います。天候の件はどうなるかわかりませんね。特に、ここ数年は冬が寒くて大変です。でも、鬼まつさんのレスでイスタンブールの様子がなんとなく想像できたので、トルコ行きが実感がわいてきました。

カッパドキアのツアーはこちらの掲示板を見ても、みなさんそれぞれのパターンで観光しておられるようですね。多分、私もその時の状況に応じて、臨機応変に対応しつつ…ということになりそうです。

出発は5月中旬の予定ですので、またなにか情報がありましたら引き続きご教示ください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件