Q&A

強制収容所 

公開日 : 2015年01月24日
最終更新 :

6月にヨーロッパへ行く予定ですが、ポーランドのマイダネクへ行かれた方で、他の強制収容所との比較出来る方教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 強制収容所・・マイグネス

ルブリンのマイダネクはアウシュヴィツと少し違います。
    焼却炉は手の届く距離、中がどのようになっているかもよく見えます。
    ガス室、解剖室なども入れていろいろと見ることができます。
    ルブリンの駅から少し離れていますが駅前からバスでも行かれます。
    記憶がいい加減ですがアウシュヴィツと違い入場無料だったか・・・

受付の叔父さんが「何処から」と尋ねたので「日本から」というと
    「遠い国から来てくれてありがとう」と言われた感謝の言葉が忘れられません。

訪れる人が少ないのでゆっくりと見て周れます。
    掘り返された穴、人骨の山を見ると何か胸を打たれるのものを感じるかも。
    その日のうちにクラフクに移動され翌日はアウシュヴィツを訪れたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 強制収容所・・マイグネス

早々ありがとうございます!
    なぜ、”マイグネス”になっているのか・・・?
    恥ずかしいです・・・

レンタカー使うつもりです。確かにその日にクラクフ移動は可能ですネ。

ありがとうございました!