レポート

恋人岬やデデドの朝市に歩いてこうとしている方へ(体験談その2)

公開日 : 2015年01月24日
最終更新 :

(2013年5月23日に投稿したものに新しい情報を追加しました。)

1 恋人岬(2013年5月)
  朝6時30分にタモンを出発し、ジョッギングで30分かかりました。タモンのホテル街を出てからは、歩いている人を全く見かけませんでした。マイクロネシアモールに行く幹線道路(歩道あり)では、自動車がひっきりなしに通っているので不安を感じませんでいた。しかし、恋人岬方面のわき道(歩道なし)に入ってからは、自動車が2~3分に1台通るだけで不安でした。野犬2匹に少し追いかけられました。(大きな声で話しかけると、追いかけなくなりました。)恋人岬では、2人の警備員がいました。展望台は、まだ開いていませんでいた。
  結論としては、人の目がない道を通るので、安全上、観光バス等を利用したほうが良いと思います。
  2015年1月に、現地ガイドに上記の体験を話したら、「グアムの治安は良い。しかし、恋人岬付近の道は無人なので、徒歩では行かない方がよい。」と言っていました。

2 デデドの朝市(2015年1月)
  朝6時、ほぼ夜でかすかに空が明るくなってきた時間帯にタモンを出発し、ジョッギングで30分かかりました。道路(歩道あり)は、自動車がひっきりなしに通っていました。数分に1回程度、ローカルのジョッギングをする人とすれちがいました。若い女性が一人で走っているのも見ました。不安は感じませんでした。
結論としては、まあ安全かなと感じました。しかし、暗い時間帯に女性だけというのは、やめた方がよいと思います。
 なお、デデトの朝一は、6時30分の時点では、まだ設営作業中の店も多く、7時頃に出店完了といった感じでした。仮設トイレが市場内に1つありましたが、鍵がかかっていました。市場周辺に小さなファミレスみたいなのが数件あるので、そこで何かオーダーすれば、トイレを借りられるかもしれません。(未確認) 

  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント