有り難うございます!

やっぱり・・・この時期寒いのは当然なんですね・・・山もそりゃあ雪に覆われてますね。  内蔵介さんのレスポンスにも書いてしまいましたが、4日に知人の都合でジュネーブに入らなければいけなくなりまして・・  5日にインターラーケンorツェルマットに移り・・・最終的に10日にチューリッヒに戻りたいのですが。  お勧めくださったクール~サンモリッツ間の氷河特急は諦め、教えてくださったツェルマット~ブリーク間に乗り、サンモリッツまで足は延ばさない方が無理がないでしょうか・・・   あと、スイスの鉄道での移動の際、時刻表は現地調達できますか?  何もわからず、質問攻めですみません・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 時刻表その2

こんにちは、ゆいまーるさん
    スイスに10日なんて贅沢な悩みですね。
    私の仕事の悩みと取り替えっこしませんか?

という冗談はさておき、時刻表ですが下記代理店で扱っています。

http://www.myswiss.jp/tourism/agent.htm

今回調べて初めて知ったのですが、有楽町にあったスイス政府観光局ってなくなっちゃたみたいですね。
    昔はここで時刻表を売っていて買いにいったこともあったのですが。

鉄道の旅ですが、内蔵介さんが言われるようにベルニナ線は
    絶景です。個人的には氷河特急は時間が長いのに景色の変化が
    乏しくて飽きてしまいましたが、ベルニナ線はまったく飽きませんでした。
    一日に2回往復したほど。
    ただ、ゆいまーるさんの今回の旅程に加えるのはきついかもしれませんね。

混乱させてしまったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベルニナ線・・・

beach42bさん、こんにちは。 ご推薦のベルニナ線も考慮して計画してみます!   代理店のアドレスも助かりました。   とにかく、楽しんできます。  お仕事の悩み・・・尽きないかもしれませんが、無理せず頑張ってください。

• 時刻表

ゆいまーるさん、こんばんは。
     私は、時刻表を見るのが好きなので、スイスに行った時には、公式時刻表を駅やキオスクで買うようにしています。バスの時刻表とセットになっていましたが、バスの方はあまり見ないので、日本に持って帰りませんでした。
    コンパクトな大きさではありますが、やや分厚い本です。日本の一部の旅行代理店でも売っているようです。ただ、私は気分で行程を変更することが多いので役に立つと思っていますが、そうでなければ、それほど必要はないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます

ジョージイさんこんにちは。  入手してみます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼうふらおじさん案の逆コース

さすがに、ぼうふらおじさんなかなかのコース案。
    私も氷河急行の大半は「乗った」と言う実績だけで、フルカ峠が無い今、景色はアンデルマット前後のみ。
    クールーサンオリッツ間がはるかに魅力的です。
    ベルニナ線まで乗れるルートは、さらにお勧め。サンモリッツーティラの間は鉄道ファンははずせませんね。

ゆいまーるさんの予定・・・チューリッヒから

1日目チューリッヒ着・泊
    2日目インターラーケンorグリンデルワルド付近に移動。泊
       経路は勿論ルッツエルンからゴールデンパス。(ブリューニック線)
    3日目ユングフラウヨッホ往復。泊
    4日目インターラーケンからジュネーブへ移動
       ベルン経由直通5時間。ゴールデンパス経由もOK。

4日午後ジュネーブ着

5日ジュネーブからツエルマットへ移動。泊
    6日ツエルマットでマッターホルン。泊
    7日ツエルマットーアンデルマットールガノ泊
      ゴッタルト峠越え
    8日バスでティラノへ移動し、ベルニナ線でサンモリッツ泊
    9日サンモリッツークール経由(氷河急行線)でチューリッヒ。泊

サンリッツでもう一泊可否は10日のフライト次第。
    但しサンモリッツ町自体は高級リゾート地。ホテルも高い。
    しゃれたブティックも超高級で仮にお金があっても日本人の体型ではちょっと気後れして・・・。
    安い宿はサンモリッツの周りにあるそうですが・・

それにしても、日本人的忙しさですが、鉄道要所は殆ど押さえているコースです・・・さすが、ぼうふらおじさん。
    次回訪問時に向けての頭の体操になりました。

> あと、スイスの鉄道での移動の際、時刻表は現地調達できますか?  何もわからず、質問攻めですみません・・・

駅駅にルート別時刻表置いていますが、なれないと見難いです。
    路線名や経路を覚えている人向け。

先ずはトーマスクック入手とスイス国鉄のHPでしょう。

http://www.sbb.ch/

あちこち行けますが交通費は少々覚悟が必要のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

凄い!!

凄いプランですね・・  私の代わりにプランニングまで恐縮です・・・ 10日のフライトは13時なのでどうにかなるかもしれません。 ベルニナ線はそんなにいいんですね~ 組み込んでみたいと思います。  鉄道パスを持っていくのですが、それでも交通費は嵩むでしょうか?   おっしゃるとうり、まずは時刻表を入手してみます。  有り難うございます。