ザンクトガレンが便利です。

アッペンツエルへはリヒテンシュタインよりザンクトガレンの方が便利です。というよりザンクトガレンは結構交通のの要衝?でスイスのあちらこちらへ移動するのに便利です。

この修道院+大寺院は昔の巡礼の拠点だったらしい・・ということは道筋です。第2次世界大戦の間はドイツ軍の使用するロケット燃料やら、毒ガス?の原料など最終製品になる前の段階の化学製品はほとんどこの地で生産されていたんだとか・・・。(真偽のほどわかりませんが)

アッペンツエルからルッツエルンへ出るローカル急行があるのです。高い山はありませんが、チューリヒ湖の中洲?見たいなところを線路が渡り、なだらかな丘陵地をあがったり、下がったり。途中の家の屋根の上にコウノトリの巣(残念ながら昔はほんとにいたらしいのですが、いまでは・・一種の記念物らしいのですが)があったり、ほかの地域のスイスとはまた違った車窓風景が楽しいのです。

ああ また迷わせるようなことを書いてしまいました。ごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ザンクトガレンが便利です。

ぼうふらおじいさん、お返事が遅くなってしまいすみません。

そうですか、ザンクトガレンは便利なのですね。参考になりました。
    ザンクトガレンに泊まろうと思います。
    いろいろ歴史があるんですね。旅行に行く前に少しは勉強していった方が良いんだろうなぁと
    思っているのですが、勉強できる時間が作れるか微妙です(苦笑)

いろんな情報ありがとうございます。
    スイスはメインがベルニナ線で、他はどうしようかな~と思っているので
    いろいろなオススメを聞けて助かります。参考にしながらスイスの日程を決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件