Q&A

パリ(CDG)、サンパウロ(GRU)、アムステルダム(AMS)乗り継ぎとwebチェックインについて

公開日 : 2015年01月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

親戚の人がパラグアイに行く必要が生じました。
私も本人もあまり旅慣れていないのでわからない事がたくさんあります。
できるだけ事前準備をしておきたいと思い質問させていただきます。
行程は以下のとおりです。

【往路】
●NRT(ターミナル2)→シャルル・ド・ゴール空港CDG(ターミナル 2E)
エールフランス航空 運航会社 - JAPAN AIR LINES
(乗り継ぎ: 3 時間 40 分)
●CDG(ターミナル 2E)→グアリューリョス空港GRU(ターミナル 3)
エールフランス航空
(乗り継ぎ: 4 時間 45 分)
●GRU(ターミナル 1)→パラグアイ アスンシオンASU 到着
GOL Linhas Aereas Inteligentes

【復路】
●アスンシオンASU→サンパウロGRU (ターミナル 1)
GOL Linhas Aereas Inteligentes
(乗り継ぎ: 3 時間 0 分)
●GRU(ターミナル 3)→スキポール空港AMS (ターミナル?)
KLMオランダ航空
(乗り継ぎ: 2 時間 35 分)
●AMS(ターミナル?)→ NRT(ターミナル 1)
KLMオランダ航空

質問がたくさんあります。
旅行社エクスペディアで予約しており、飛行機の座席も決まっているようです。
荷物は機内持ち込み手荷物1つだけで、預け入れはしません。
途中の入出国はしないで、トランジットエリアのみで移動する予定です。
ブラジルのビザはとりません。

(1)webチェックインは実際に運行するJALのHPから入ると思いますが、乗り継ぎに関してはどこまで事前チェックインができますか?この場合、jalで予約した後、エールフランスのHP、ゴル空港のHPとそれぞれ日本語で事前チェックインができますか?

(2)帰りもホテルからwebチェックインをしたほうがいいらしいのですが、乗り継ぎ先のオランダ航空も事前チェックインができますか。

(3)シャルル・ドゴール空港での乗り換えは同じターミナル2Eですから簡単だと思いますが、もし到着ターミナルが移動になった場合、エールフランスは出発ターミナルが2C、2F、2Gと何箇所もあるので大変かと思います。
この間の移動は容易にできるものでしょうか。

(4)ブラジルグアリューリョス空港ではゴル空港に乗り換えのためターミナル3からターミナル1へ移動します。
この空港の詳細な空港mapが見つからず距離感がわからないのですが、移動は簡単でしょうか。

(5)帰りのスキポール空港AMSはなぜかターミナルの番号が明示されていないのですが、乗り換えは容易でしょうか。
サンパウロから成田まで同じKLMオランダ航空なので、同じ飛行機を使う可能性が高いですか?

(6)万一、飛行機の遅れなど不可避の事情で乗り継ぎが上手くいかなかった場合、どこに相談すればいいですか。

(7)トランジットの時間は長すぎずにちょうどいいと思うのですが、トランジットエリア内で買い物をする時、米ドルは使えますか?

馬鹿な質問もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:乗り継ぎとwebチェックインについて

1 webチェックインの可否は時期も含め搭乗予定の航空会社が決めています。(共同運航便は実際に運行する会社。)webチェックインができない会社のほうがはるかに少ないのですが時期の関係であらかじめしておくことができないことも多々あります。この場合乗継空港の乗継カウンターで手続きを行うことになります。5分もかからないことがほとんどです。
    日本発の便(日本航空により運行)は勿論日本語で可能ですが日本着の便(オランダ航空)は可能かもしれませんがはっきりしません。日本便を運行している航空会社(フランス航空)についても可能かもしれませんが断定はできません。それ以外についてはまずダメでしょう。現地語でなく英語でしたらすべてにおいて可能です。

2 乗継は無理なく乗り継げる時間となっていますから焦る必要はありません。時間が少ない場合、飲食、買い物等を控えることが必要です。手続きに長く待つようなときは、次に乗る航空会社の係員に申し出をしましょう。
    不慣れで不安でしたら、あらかじめ空港の案内地図で確かめておきましょう。
    どのような乗継でも、次の航空機の搭乗ゲートを確認しておき、案内標識に従えば容易に乗継が可能です。
    わからなくなったらすぐに空港係員、航空会社係員に聞くようにしましょう。迷って往生したという話はたまにですがあります。

3 南米/欧州の機材をそのまま日本便に使うことはないでしょう。到着便が遅れた場合次に乗る予定だった航空便の会社に相談します。航空券の規則により最初に搭乗可能な便に乗ることができます。また、待つ時間がある場合その航空会社の規定に基づき食事、宿泊などが提供されます。

4 USドルは使えます。パリ、アムステルダムの空港では日本円が可能な店もあると思いますが換算レートはよくないことを覚悟しておいたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 18:19

Re: Re:乗り継ぎとwebチェックインについて

ご回答ありがとうございます。
    具体的なアドバイスで助かります。
    通常のチェックインと入国審査程度ならば英語で話せると思いますが、指さし英会話の本でも持たせます。
    寄航する空港内マップは集めました。
    地球の裏側ですから、旅慣れていない人にはなかなかの大冒険ですね。
    とにかく落ち着いて無事に行って欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これでいかがですか!

(1)についてはwebでなく、通常に成田のカウンターで行えば
    最低でもGRU迄の搭乗券は貰えます。その先も出るかどうかは
    判りません。

GRUからのが出ない場合でも空港の乗継カウンターに行けば
    搭乗券を貰えます。又は搭乗口カウンターでも可能。
    Eチケットはセキュリティチェックで必要ですから持参の事。

(2)ですがGRU迄の分はwebでやりましょう。その先も
    出来たらやりましょう。出来ない場合は乗継カウンターでにて
    搭乗券の発券をして貰えます。多分成田迄出ると思います。

webチェックイン時にe-チケットの予約番号は通用しません、
    利用国空海社の予約番号でないとエラーになります。
    出発前に航空券を買った代理店に聞いて置く必要が有ります。

(3)ですが変更になった場合兎に角、空港職員や航空会社関係者
    又は案内所で聞くことです。移動の場合でも徒歩で最大でも
    30分程度です。

(4)についても30分程度、下記URLで
    http://ja.oneworld.com/airports-destinations/airports-terminal-maps/sao-paulo-brazil

(5)この空港の乗り換えは徒歩のみです。長距離便と欧州内便、等の
    区分けでゲートが有るので大した移動距離ではないと思います。
    機材は同じではない筈です。日時が書いてないので確認できない。

(6)予約が一つであるならば航空会社が面倒を見る事になっていますが
    如何にアプローチ出来るかで結果は異なります。語学力で差がでる。

(7)基本可能ですがカードを使うのが一番便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 17:56

Re: これでいかがですか!

具体的なアドバイスで助かります。
    空港内の移動は徒歩でできるようですね。
    乗り物を利用するよりも遠くても自分の足の方が安心かもしれません。
    ともかく旅行会社に問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/22 15:02

Carryon baggage 5kg

エールフランスのAF273として予約されたJL機に乗り、次がAF454ですね。

GOLは機内持込みは全便5kgまでのようで余りに不足しませんか?この重量で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 17:47

Re: Carryon baggage 5kg

はいその通りです。
    GOLの機内持ち込みの制限は驚きました。
    キャリーケースだけで5kg位ありそうですから。
    事前に知ることができてよかったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • webチェックインの方が断然早い!

僕の友人関係でブラジル行きは全員そうしていますね。
    このルートの航空運賃が分かるだけに勿体ないですねー。
    時間を優先させたのか?、としか考えられないルートです。
    運賃を優先させてないなとしか思えない。

1)、ゴウは日本語HPなど持ってない、webチェックインする人の方が多いです。
        機内持ち込み手荷物は確か5キロだけだったハズ、それを超えたら全部預けないといけない。
        今のブラジルは完全LCC化してしまって、手荷物も全部量って厳格なチェックがされますけど。
        預け入れ荷物も23キロまで1つで、これを超えると国際線運賃1人分まで請求されます。
        サンパウロからマリンガーまで手荷物11個を預けた人が追加請求1500ドルにて便を蹴りました。

2)、全部できてwebチェックインでしょう。
        ルフトハンザみたいに前日から荷物を預けておけるサービスをしているところもあるぐらい。

3)、シャルル・ドゴールで実際に到着ターミナル変更でビックリしたことが有りますが、
        凄く近い配置がされた空港で不便・面倒だったという記憶はないですね。

4)、サンパウロ・グアルーリョスのターミナル1は改装の為、全面閉鎖になると聞いたのは去年の11月、
        まだ閉鎖になってないのかな?、と思っています。
        ターミナル3からターミナル1への移動は徒歩だけなので凄くシンドイです、メッチャ遠いです。
        頭の中マップで書くと、ターミナル3・貨物ターミナル・ターミナル2・ターミナル1の順です。
        ターミナル1・2は隣同士でスグですが、ターミナル3へは貨物ターミナルを超えないといけない。
        これがメッチャ広大で大変なのです。全力疾走なんてすると息が切れます。

5)、使用ターミナルがまだ決まってないのでしょう。
        同じ飛行機が使われることは絶対に無いです。

6)、乗り継ぎ会上手く行かなかった場合は、その都度現地で訴えないと仕方ないです。
        特にGOLはLCCなので、乗り遅れたからといって次の便に振り替えてはくれないと思います。
        今のブラジルはバス並みに航空運賃が安くなったけど、ルールは厳しくなってしまった感じです。

7)、何処の空港でもトランジットエリアでのドル使用は可能です。
        日本円はダメです、殆ど需要が無いのでレートが物凄く悪いです。

私は隣国ブラジル在住です、パラグアイまで凄く長い道のりですね。
     アスンシオンではなくイグアス移住地に友人が暮らしていて、来月2月に行く予定をしています。
     陸路でさえ4・5時間掛かる距離、南米は陸路が一番面白いですが。
     今日はブラジル最南端の州のアルゼンチン国境に来ていますが、車で10時間、最高に素晴らしかったです。
     今日は世界最大の滝を見てからアルゼンチンでランチでもしようかと。

同じ南米同士、良いご旅行をされることを祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 17:43

Re: webチェックインの方が断然早い!

持ち込み荷物5kgというのは小さいですね。
    サンパウロで預けることにします。
    復路ではどこまで送ってくれるか事前に確認する必要がありますね。

ブラジルに住んでおられるとのことですが、そちらはどんな様子でしょうか。
    パラグアイも少し治安が悪くなってきたということで、心配がつきません。
    せっかくの遠出なので、楽しんでくれるといいのですが。
    ありがとうございました。

• 15/01/22 14:06

Expediaに手数料払っているので確認させたら如何でしょうか。

日本航空のオンラインチェックインは1日前、エールフランス航空は30時間前、ゴル航空は7日前から可能。但しエクペディアの旅程番号ではダメ、運航会社の予約番号(Booking No./Ref. No.等) 日本航空の予約番号、エールフランスの予約番号、ゴル航空の予約番号が必要。発券航空会社の日本航空の予約が通し(NRT-CDG-GRU-ASU)であれば遅延に伴うコネクションミスの折衝先は日本航空。
    NRT 14:10 JL415/AF5091 19:45 CDG 23:30 AF454 6:05 GRU 13:00 G3-7480 13:35 ASU
    GRU:ターミナル1と2は連絡通路でつながっており、外に出ることなく行き来が出来る
    ASU 15:00 G3-7481 18:10 GRU (T2ウイングC)
    GRU(T1ウイングA) 21:10 KL0792(B777-300) 11:50 AMS 14:25 KL0861(B747-400) 9:25 NRT
    KLのオンラインチェックインは30時間前から可能。
    復路予約番号(Booking No./Reference No.)が1つ(ASU-GRU-AMS-NRTの通しの航空券)であれば遅延に伴う折衝先は発券航空会社。(Gol航空はAF/KLと提携しているので通しの可能性は高いが)。予約番号が2つの場合(ASU-GRU, GRU-AMS-NRT)サンパウロ空港でのコネクションミスは自己責任。
    http://www.jal.co.jp/inter/
    http://www.voegol.com.br/en-us/Paginas/default.aspx
    http://www.klm.com/home/jp/ja
    http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do
    http://allabout.co.jp/gm/gc/56027/
    http://www.gru.com.br/en-us/Airport-Guide/Shopping

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 17:12

Re: Expediaに手数料払っているので確認させたら如何でしょうか。

たしかに今もっている情報ではweb予約もできませんね。
    エクスペディアに詳細を問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウェブ・チェックイン

チェックインですが、JALの場合は知りませんが一般的には、自宅で搭乗券をプリントアウトしても、空港で一般的な搭乗券と交換になることが多く、チェックインカウンターを経由しないで搭乗できることはあまりありません。ウェブ・チェックインのメリットは空港の搭乗手続きで長い行列に並ばないですむことです。

乗継ぎが複数ある場合、どの程度先までチェックインできるかはケースバイケースと思いますが、仮に先の便のチェックインができたとしても、その時点ではその便の搭乗ゲートが決まってないことが多く、搭乗ゲート番号抜きの搭乗券になることがあります。自分で空港案内表示をみて搭乗ゲートに向かいます。経由地の乗り継ぎカウンターでゲート番号の入った新しい搭乗券に交換してくれるなんてこともあります。(また、時々搭乗ゲートは変更になることも)

航空会社はウェブ・チェックイン、セルフ・チェックインをすすめますが、依然として空港で対面のチェックインを選ぶ人が多いのが実状です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NRT-ASU

エクスペディアが組み合せたチケットで、GRU-ASU間が別になってる可能性もあるかと思いましたが、AFのサイトでみると NRT-ASUが出ます。これは AF(KLM)がメインの通し予約かな(?)と想像します。(エクスペディアに確認を)

そうであれば、おそらく、チェックインはJALでなくAFのほうで、ASUまでのチェックインが一回でできてしまうかもしれません。