Q&A

パリからの日帰りできる観光スポットを教えてください。

公開日 : 2015年01月20日
最終更新 :

2月上旬7泊9日でパリに行きます。パリへは、周遊で寄ったのも含めると5回目になります。それでもまだ行ったことがない所が多く市内中心に買い物も楽しみたいと思っています。でも一日だけ遠出してどこかへ行きたいのですが穴場スポットを教えてください。
過去に、ヴェルサイユ、フォンテーヌブロー、バルビゾン、ジベルニー、ストラスブール、コルマール、リクヴィル、ロワール古城巡り、エトルタと一般的な日帰り先はけっこう行ってるので悩んでます。
今までは夏旅でしたので日が暮れるのが早い冬は初めてです。
知人にブルゴーニュ地方のスミュール・アン・オーソワという美しい街を教えてもらって行きたいのですが、
冬に行っても楽しめるのか?またいつか夏に行く時に訪問した方が良いのではないかと考えてます。(これからもパリへは行くつもりです)
ちなみに今までで一番良かったのはエトルタでした。自然も良いなと思います。
ワインには興味がないのでカーヴ、またロンドンやブルージュなど国外へは行きたくありません。
皆さんの行かれた中で感動したところぜひともお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• アンジェ

モンパルナスからナント方面行きのTGVで1時間40分ほどのアンジェはいかがでしょう。
    町の中心のアンジェ城はロアールの古城の最西端(最下流)にあたる城で、ヨハネの黙示録のタピストリーが有名です。
    ロアールの古城には行かれたようですが、アンジェ城まで足を延ばす方は少ないのではないでしょうか。すでに行かれていたらご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初耳です!

ご回答有難うございました。
    アンジェなんて聞いたこともなかったです。
    古城めぐりは良く知られてるとこばかりです。
    ネットで色々調べてみました。
    流石にここは色々な情報が集まりますねー
    とても良い情報を有難うございました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり行かれないみたいですが。

オルレアンには行かれましたか?
    パリがフランス領であるのは、「ジャンヌ・ダルク」がいたからかもしれません。
    そのジャンヌ・ダルクが一時住んでいた街が、オルレアンです。
    パリから、電車で1時間程で行けます。
    私も先日行ってきたのですが、パリよりも落ち着いてとても良い雰囲気の街でした。
    サント・クロワ大聖堂は、ステンドガラスでジャンヌ・ダルクの生涯を表しているので、とても感動的です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

良く聞く地名ですが・・・

ご回答有難うございます。
    近場なのにマイナーな感じを受けました。
    ネットで見るといい感じの街並みですね。
    お手軽に行けるというのもポイント高いですね。
    モンサンミッシェルなんて日本人だらけでごちゃごちゃしてましたもん・・・
    この機会でなくともぜひとも行ってみたいです。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/02 10:00

ベルギーはどうでしょう?

昨年の9月に私もパリに行きました。
    3度目のパリだったのでパリの主要観光スポットはさらっと見学する事にして、私たちは日帰りでパリからベルギーに行きました。

パリ北駅から電車で1時間半ぐらいで行けるので日帰りで行けちゃいます♪
    また、ベルギーのブリュッセルからアントワープへ電車を乗り継ぎフランダースの犬に出てくるネロが見たかった、ルーベンスの絵も観に行きました。

ブリュッセルでも本場のワッフルやベルギーチョコも食べれたりしますし、観光するところもあるのでオススメだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内限定で!

ご親切に有難うございます。

お題&前出の別の方の回答への返事にもあります通りフランス内とさせてもらっています。

パリからだとユーロスターで行くロンドン、ベルギーが頭に浮かびますが、
    どちらもついでに寄るには盛りだくさんすぎ勿体ないです。
    私もブリュッセル&ブルージュは行ってみたいとこなので、オランダと一緒に行こうと思っています。
    フェルメールもぜひ見たいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/01 12:29

パリの港町・・・エッ?!

視点を変えて、港町に行ってみませんか?
    パリから日帰りで行ける港町があるのですよ。

『オンフルール(Honfleur)』。パリから電車とバスで約3時間のところにある洒落た小さな港町です。早起きをして一番電車に乗って、新鮮な魚料理のランチを食べて、最終で帰ってくれば日帰りできます。ここはお勧めです。(モンサンミッシェルへ行かれたとしたら、途中で立ち寄られたかもしれませんが・・・。)
    詳細は下記をご覧ください。
    http://jams-parisfrance.com/info/honfleur/

もう一つは『サン・マロ(St-Malo)』。同じくパリから電車とバスで約3時間。ヨーロッパの人には人気のリゾート地です。
    http://www.pretty.ne.jp/~kiriko/earth/stmalo/01.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/02/01 15:08

ちょっと、遠いけど、良いですね。

ちょっと遠いけど、オンフルールは、小洒落た港町で町並みが独特で、私もお勧めです。
    この町に行ったら、ラ・フェルム・サン・シメオンでお茶して、モネやシスレーなどが集った、その雰囲気を味合いたいですね。
    また、画家の安野光雅は、この港町の様子も、絵に描いています。、

この町の手前の、ポン・トード・メールも小さくて良い町でしたョ。

• ちょっと遠いですが、サンマロ

じ由人様、はじめまして。

パリから、片道3時間かかりますが、ブルターニュ地方の
    サンマロもおすすめです。

特に、冬のどんよりした天気ですと
    さらに趣が深まる街のような気がします。

私が訪れたのは、短時間でしたので
    定かではありませんが
    多分、ブルターニュの牡蠣も味わえるのではないかと
    思います。

すぐ近くに、モンサンミッシェルもありますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海辺なので冬は意外!

有難うございます。
    サンマロ、TGVで3時間5分、ガイドブックにも日帰り可能マーク出てなかったので諦めてました。
    夏なら朝早く出てということもありますが、暗いうちに出て日没後帰るのにはちょっと勇気要りますね~

夏が絶対良いと思っていたので、冬の方が趣が深まる・・・なんかいい感じですね!
    牡蠣なら冬の方が良いですものね・・・

モンサンミッシェル・一度は行った方が良いですが日本人だらけで騒がしい感じです。
    泊まって朝の静けさを感じれる余裕があるなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーアンに1票

サン・ラザール駅から直通電車で行けてアクセスも楽です。
    ルーアンと言えばジャンヌ・ダルク終焉の地と大聖堂で有名ですが、
    街中には中世の木組家屋の残る地区もあって散策も愉しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心動かされます!

ご回答ありがとうございます。
    ルーアンは、交通の便も良いし、モネが描いてる大聖堂もぜひ見てみたいですね。
    木組みの家は、コルマールにあるような感じでしょうか、可愛くて散策も楽しそうです。
    前回エトルタ行きで同じルートを通ったので違う方面を冒険してみたい気もするのですが‥‥‥

でもルーアンは絶対行くべきところだということがよく分かりました。

本当にご親切にありがとうございます!

• 意外と近いです!

ブリュッセル、ブルージュはいかがですか?
    個人的にはブルージュがオススメです。

ブルージュ 観光:最短4時間
    ブリュッセル 観光:最短2時間
    で行けると思います!!

ブリュッセルーブルージュ間は電車で30分ぐらいだったような。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ごめんなさい!

ブルージュNGなんですね!

それでしたらコルマール、ストラスブールはいかがですか?
    タイミングが合えばアリアンスボヤージュで格安ツアーがありますよ。

• 15/01/20 22:56

2月に行ったことは無いですが、

スミュール・アン・オーソワは、2度ほど行きましたが、新市街は詰らなくて、旧市街の姿が美しい(特に外から見る姿が独時。)です。私には、花が咲いて綺麗という印象ではありません。
    この近くでは、すぐ西の有名な村ヴェズレーもいいです。ヴェズレーは北側から村を見上げるように眺めると、さらに素敵です。
    この近くのもう一つは、すぐ北の村ノワイエ・シュール・スラン(Noyers)。鄙びた村の城門とちいさな村は、また静かで良いと思います。この城門は、画家の安野光雅も描いてました。

もしくは、画家の田窪恭ニが長い年月を掛けて修復した小さな教会がポツンと建つ、ノルマンディーの寒村がお勧めです。

いずれも足(アクセス)が、簡単ではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何度も行かれてるようで羨ましいです。

早速有難うございます。
    教えて頂いたヴェズレー、ガイドブックで見ましたが素晴らしいところですね。
    スミュールの方が若干行きやすそうですが、公共交通だけで閑散期に日帰りで行くにはやはりちょっとしんどいかもしれません。冬季なので雪が積もったりしてガイドブックに載ってるような風景があるのかどうかが気になってましたが、総合するとやっぱり日の長い夏季に行く方がメリットが多いと思いました。
    それでもヴェズレーへ行く現地のバスが1日3本というのはあまりにもこわく、さりとてタクシーに乗る勇気もなく相当勇気がいることは確かですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/20 22:16

ギメ美術館、カタコンブ・ド・パリ

郊外ではないが未訪問なら

ギメ美術館
    http://www.naokoparis.com/report/319.html

カタコンブ・ド・パリ
    **閲覧注意**
    http://dailynewsagency.com/2014/10/20/the-parisian-catacombs-the-worlds-5b5/

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうカタコンブは今回予定に入ってます!!

早速有難うございます。複数回訪問してやっと今回カタコンブに行く予定です。懐中電灯持って行った方が良いとか?冬は知りませんが夏は行列できてるんですよね。ウイーンだったか中欧に行った時もカタコンブがあるようで、パリだけじゃなかったのか?と思いパリでは絶対行ってみようと思いました。
    花の都パリとは似ても似つかない体験ができそうです。
    ちなみに今回美術館は、オランジュリーとパリのロダン美術館に行く予定です。ギメ美術館初めて聞きました。リンクも貼って教えて頂いて有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトル大聖堂

一般的な日帰り先の中でこことモンサンミシェルだけが抜けています。
    書き忘れたのでなければ、シャルトルはぜひ。
    日帰りの中で一番かも知れませんよ。世界遺産の大聖堂以外にも町並散策も素敵です。
    大聖堂のステンドグラスの美しさは仏随一ともいわれ、午前、午後早く、遅くで当たるステンドグラスが異なるので1日3回入る方もいます。
    モンパルナス駅から普通列車で1時間です。本数も1時間ごとくらいにあります。
    左車窓の畑の彼方に大聖堂の塔が段々近づいてきます。

不愉快なレスがありますが、アラシですので無視してください。
    その方のHNをクリックすると、他人を誹謗したようなレスばかりで驚かれるかと。
    回答者仲間にこのような方がいるのは残念ですが、これも掲示板の現実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大聖堂は良いですね!モンサンミッシェルは1泊で行きました。

早速有難う、お気遣いも頂き有難うございます。大聖堂と言えば、シャルトル以外にもルーアン、ランス、アミアンなどが浮かびいずれもパリから日帰り距離かと思いますがシャルトルがおすすめなんですね。
    先月ストラスブールの大聖堂に行くには行ったのですが、日没間近でバラ色に見えるほど感動的ではなくせっかく何百段もの階段を上がったのに夜景は微妙で、また機会があればでひ日中に行ってみたいと思っています。
    その点シャルトルは交通面でも行きやすいですし良いですね。
    確か有名な画家が大聖堂に当たるその光を書いていたような・・・モネだったか?

• それだけあちこち行っていながら

いまさら、このような掲示板でこのような大雑把な質問をする意味が分からない。

特定常連回答者のための質問かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

純粋に体験をお伺いしたいだけです

確かにガイドブックに載っているところから行った所を除いて考えるだけでもけっこう絞られてくるんですが、冬だと景色も違うだろうし(雪が積もっていたり)実際に行かれた方の声をお伺いしたかっただけです。
    特にスミーユ・アン・オーソワには一度は行ってみたいと思っているのですが冬旅でも行った方が良いのかどうか決めかねてます。(花が咲き乱れ緑も美しい写真を見せてもらったことがあるので)
    一番感動したエトルタは、旅行社の人も聞いたことがないと言ってたし、地球の歩き方でも1ページしか割かれてないのにとても良い所だったので、知られてない穴場があればとも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件