所要時間も調べました・・。

朝9時 フィレンツエを出るプランだとミラノ乗換えシュピーツ13:53、のその後はシュピーツ発14:33でインタラーケンost 14:57.グリンデルワルド行き 15:05でグリンデルワルド着15:39

元気なら十分フィルスト見物ぐらいならできる時間につきます。

ついでながら シュピーツでの待ち時間40分ほどなら駅を出て道路を渡ったところからツーン湖のチョコレートの箱の絵のような景色が楽しめます。

さて フィレンツエからティラノはミラノ経由で4時間半から5時間。ティラノからグリンデルワルドへはクール/チューリヒ周りで8時間半の長丁場です。サンモリッツで一泊しても翌日丸1日は・・・列車の中です。念のため。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本での切符購入

日本の旅行代理店でスイスセーバーパスを購入しようと思っています。その際、同時に、イタリア(フィレンツェ)からスイス国境駅までの切符&指定席券を購入したいのですが、どこまで、どのように買えばよいのですか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本での切符購入

ベアトリスさん

スイス国境がどこかによります。

シンプロントンネル経由でBRIGへ出る場合は、スイスパスがイタリア内のドモドッソーラから有効になりますので切符はそこまででいいのです。 ただミラノからチェザルピーノなどの国際急行利用の場合座席の予約が必要で(実はスイス内はいらないのですが、予約は出来る・・)そのため日本の旅行社さんはなぜかBRIG までの切符と座席予約をするようです。

本来ならドモドッソラまでの切符と座席予約で良いらしいのですが、座席予約が必要なのは理論的?にはイタリア内・・つまり シンプロントンネルの真ん中まで。 もっともスイスパスがドモドッソラから有効ということをご存じない担当者も以前は結構おりました、いまはそんなことはないでしょうが・・。

たいした金額差ではありませんから、BRIG までの切符と座席予約・・でも許容範囲内と思います。

ルガーノ経由の場合は ルガーノになるでしょう。 ベルニナ経由ならTIRANOです。

• Re: 所要時間も調べました・・。

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になります。シュビーツでの美しい景色、必見ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件