ヨコからすいません

サフランライスってトルコでは滅多にないと思いますが、
サルチャ(トマトペースト)の間違いでしょうねぇぇぇぇぇ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はっとりさん、Merhaba(lll)

いえ、トマトペースト飯は、デカイピーマンの中に入っていましたよ。

私が食べたのは、サフラン飯の上に、羊君煮がシチュー上になって
    乗っている、謂わば、ハヤシカレートルコ版のようなもんです。
    サフラン飯+羊君は、マルタでも、ヨルダンでも食べたので、中東
    地中海地域での、定番品ではないでしょうか?Arabic出来ないし、
    読めないので、ヨルダンでは指差しオーダーでしたが、しっかり黄色い、
    あのPaellaにあるようなご飯でした。

ツアーで行った時は、バイキングで出ているものを食べましたが、
    個人ではロカンタ中心に指差しオーダーでした。サフラン飯+αは、
    Istanbul、Bursa等々では、けっこう見かけましたよ。

多分、はっとりさんの利用されたレストランが、レベルが上過ぎるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 23:41

気になったもので

サフラン、ですか?
    トルコの料理で?あまり目にしたことないので気になりました。
    中東地中海地域、とおっしゃられてますが、自分の経験上
    サフランの使用は少ないです。
    レストランの類(安くない)では有り得ますが、一般のロカンタでは
    ないですね。
    類似した色合いを出すための香辛料はあります、それこそ
    カレー(トルコ語でキョリkoriといいます)はあります。
    あと、日本語でなんと言うのか分かりませんがKus uzumuというものも
    似たような色を出しますがサフランほど鮮やかではありませんね。

トルコの料理にサフラン、結び付けるのはちょっと現実的では
    ないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件