アルプバッハ

ウイーンのYHは都心リンク内から出る地下鉄3号線の終点オッタークリンク駅からバスなので不便は感じないかと。その地下鉄駅から西駅はすぐ(8分)なので、到着やメルクへ移動するときは特に便利です。
1泊だけならリンクに近いYHもいいかも知れませんが、連泊なら絶対のお勧めです。ウイーンの森の一角です。
便利さ優先で選ぶため、日本人でウイーンのYHに泊った方のうち1割もいないのがとても残念です。
泊った方は絶賛しています。
他都市でも連泊のときは遠い方のYHを選ぶと当たりです。もち例外もありますが。

タイム・イズ・マネーと考えるといいかと。窓口は30分~1時間並ぶことが多いです。列車の大半は予約せずに乗れるのでパスがベターかと。

雨の日に例えばグリンデルをやめてベルンに行き先変更するなどはパスがなければ難しいです。雨の日にグリンデルなど自然の地に行っても仕方ないので。

スイスは極端にいうとベルニナ急行とグリンデルだけでいいような気がします。日本でいえば、京、奈良みたいなものでしょうか。もちハイジフアンはマイエンフェルトも必訪でしょうが。アッペンツエルはマイエンフェルトに行けばいいような気もしますが。それよりもドイツへの途中でハルシュタットや欧州一美しい村に選ばれたチロルのアルプバッハに寄ることをお勧めします。

欧州にはすばらしい所が多いので薦められると行きたくなると思いますが、いろいろ検索されてから決定されるといいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アルプバッハ

そうなんですよね。ホント、ヨーロッパには素敵な街が沢山あって時間が足りません(笑)
    なんとなくのルートは決定しているので、後は直前までその近郊でどの街に行くか考えてみようと思います。

シュロスヘルベルゲYHはそんなに不便ではないとのこと・・・安心しました。
    ありがとうございます。
    グローバルパスについても、やはり「タイムイズマネー」ですよね。私も考えていました。
    いちいち切符買うの面倒だなぁ・・・と。パスがあれば今のところの日程ですと
    ミラノ~ヴェネツィア間と寝台列車(これは予約済)と地下鉄以外はそのまま乗れそうですし、
    間違えても何とかなりそうなので、多少割高でも買って行こうと思います。

スイスのメインはベルニナ線ですので、ベルニナ線以外はもう少しゆっくり考えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件