Q&A

新ジャーマンレイルパス第3弾 ボーナス特典について

公開日 : 2015年01月18日
最終更新 :

2015年より変更されたジャーマンレイルパスはボーナス特典も増えました。

ところが日本の旅行代理店ではまだ変更部分が反映されていません。
この特典は2015年から既に実施されているものなので、日本の旅行社の変更を待っていたらいつになるかわかりません。

そこで、僭越ですが英語が苦手な私が、新しく更新されたドイツ鉄道の新ジャーマンレイルパスPDFをもとに記述してみました。単語で推測して文章にしたものなので、間違いもあると思います。
みなさま添削のほうをよろしくお願いいたします。
ただし重箱の隅の突っ込み掻き回しはおやめください。

参考PDF
http://www.bahn.com/i/view/mdb/bahnintern/international/uebersee/mdb_180025_german_rail_pass_flyer_2015.pdf

ジャーマンレイルパス、ボーナス特典
1) KD者のライン川クルーズは20%に割引。
 ケルン⇔マインツ(ライン川)
 コブレンツ⇔コッヘム(モーゼル川)

2)コンスタンツ湖(ボーデン湖)遊覧船 50%割引

3)バイエルン・ツークシュッピッツェ鉄道 10%割引

4)ヨーロッパバスのロマンティック街道路線(フランクフルトーヴュルツブルクーローテンブルクーフュッセン)20%割引

5)シュツッツガルトから30分のメッティンゲンのアウトレット、10%割引
6)フランクフルト中央駅発のWertheim、ミュンヘン発Ingolstadt行の[Shopping Express Bus]送迎が無料
7)その他アウトレット(PDF本文を参照)10%割引

8)下記に挙げるドイツの歴史的都市のシティーカード、ウエルカムカード(都市によって呼び名は違う)が無料。
該当都市:アウクスブルク・エアフルト・フライブルク・ハイデルベルク・コブレンツ・マインツ・ミュンスター・オスナブリュック・ロストック・トリアー・ヴィースバーデン・ヴュルツブルク
 なお、ポツダムウェルカムカードは10%割引

9)○ベルリン・アレキサンダー広場のテレビ塔、夜9時以降は25%割引
 ○ベルリン市内観光バス City Circle Sightseeing Berlin 20%割引
 ○Stern und Kreisschiffart社の遊覧船が20%割引(たぶんシュプレー川の遊覧船も入っていると思う) 

10)ハンブルク市内観光 Die Roten Doppeldecker が15ユーロ。

以上。
番号はPDFの下部の地図と合致していますので、併せてご覧くだされば、地理的状況も判断できると思います。

私的には8)のシティーカード・ウェルカムカードの特典はすごいと思いました。
その類のチケットは、殆どの都市が市内交通無料、博物館美術館は無料か割引となっていますので、その都市をじっくり見て回るには最適。
楽勝コースを駆け足で乗り回すジャーマンレイルパスの使い方ではなく、ゆっくり滞在して落ち着いてドイツの都市を楽しもうというジャーマンレイルパスの使い方が増えると思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 列車の種別は難しいですね。

全部は読んでないので既出かもしれませんがご了承願います。

ローカル列車と高速列車の分類と私は考えています。
    ローカル列車にRB, RE, IREがありそれぞれ普通停車(各駅列車)、ローカル快速、地域間快速とよばれる。
    RがRegionalを意味する以上、「普通」だけで片付けられないと考えます。
    それゆえ私はローカル列車(IRE,RE,RB,Sバーン) という用語を良く用いています。

しいて言えばRB=各駅列車=普通列車 という個人的感覚。
    あくまで語源からの分類。

料金分類とあくまで別。
    実質別料金が発生する高速列車(有料列車・優等列車・特急以上の高速列車など)以外が、実質別料金が発生しないから普通列車といわれれば確かにそうかもですが、ちょっとしっくり来ないんですよね。個人的に。

高速列車とローカル列車があり、ローカル列車にも種別がありこちらはどれも別料金発生なしで乗れる。これが料金での分類だと考えます。

列車の種別(別料金の発生など)はガイドブックにも書かれていますし誰も間違えることがない次元の話なので、日本語訳を一義に特定するから勝った負けたって・・・なんか違うんですよね。

frau.goemon3さんがパスの使い方をまとめてくださっております。
    その特典の話の方をするほうがお互いに有益だと思います。
    (もう一度書きますが、勝った負けたではなくて)

特典のひとつ、ドイツ歴史古都連盟の存在は昔から知っておりましたが、そこの各都市シティカードとタイアップするのですね。いいですね!
    http://www.historicgermany.travel/ja/

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらにも、ありがとうございます

シュピーレンさん、こちらにもコメントありがとうございます。

ドイツ歴史古都連盟のURLを貼ってくださってありがとうございます。
    ドイツ鉄道のPDFにあったので私も見てはいたのですが、新ジャーマンレイルパスについてそこまで詳しく書くこともないかと思った次第でした。

ドイツの歴史ある古都って本当に素敵ですね。
    あの14の古都にはオスナブリュック以外はすべて行きましたが、それぞれに素晴らしい町でした。
    見ているとまた行きたくなります。

列車の種類?
    私にはどうでもいいことです。
    ドイツには大きく分けて白い列車と赤い列車があると覚えておけば何とかなります。

「ありがとうございました」と言っておきますね。

• 15/01/19 23:02

バリデーション

frau.goemon3さんこんばんは。

仰る様にジャーマンレイルパスの特典ボーナス特に8)はいいですね。これはその町のインフォメーションに行ってレイルパスを提示すればタダでもらえるってことですね?大体歩いて回れる程度の町が多い気がしますので市電やバスに使うメリットは少ないと思いますが、どの程度美術館や記念館が含まれているか気になる所です。ベルリンやミュンヘンなどの大都市が入ってないのは残念ですが確かにかなりのサービスと思います 。

ところでブリュッセルやボローニャから使い始める時のバリデーションについては既出でしょうか?
    今までのやり取りの中では確認されていないと思いましたし、気になったのでPDFの中を捜した結果:
    細かい字で書かれたCondition of useの6)を見つけました。それによるとinspectorがドイツ国内に入り次第
    バリデートするとあります。(すでにご存じなら賢しら気に御免なさい)

RBとREの日本語呼称のことでワイワイやってますね。止まる駅の数や所要時間に少々差はありますがREの止まらない駅など一般の観光客にとっては殆ど関係ない場所ですからね、区別する必要ないし 好きに呼ばせてやったらいいですよ。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

N.N.さん、私の知りたいことでした。ありがとうございました。

皆様に質問しようと思って、なんだかんだとしそびれていたことでした。
    ブリュッセルから乗った場合、ドイツ国内に入ったら、検札官がバリデートしてくれるのですね?
    朗報です!

実は、日本から英国に入り、ロンドンからブリュッセルまで列車で、その後ジャーマンレイルパスを使いアーヘンに行きたいと思っておりました。
    ジャーマンレイルパスはネットで申し込んで郵送してもらえばいいけど、さてバリデートは?と悩んでおりました。
    ありがとうございます。

都市のウェルカムカードは私もほんとに素晴らしいと思います。

>これはその町のインフォメーションに行ってレイルパスを提示すればタダでもらえるってことですね?

そう思います。
    前にジャーマンレイルパスが20パーセント割引の時、同じようにウェルカムカードの特典が付いたことがあります。その時は、ネットでバウチャー(っていうんですか?)を取り出してそれを印刷して持っていきました。
    今回はそのようなバウチャーってありませんよね?
    ジャーマンレイルパスを見せれば無料でくれるのでしょうかね。

>市電やバスに使うメリットは少ないと思いますが・・
    いえ、そうでもなさそうですよ。
    アウクスブルク・エアフルト・フライブルク・ハイデルベルク・コブレンツ・・・、あら、この中の都市はほとんど旧市街が駅から離れていますね?結構無料交通はうれしいかも。
    ただ、駅の近くにツーリスト・インフォメーションがない場合、そこまで行く足をどうするか?

REとRBとか快速とか、なんだか一人でワイワイやっているようですが、私はほとんど読んでいませんので・・。

N.N.さん、またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重箱の隅をつついた(ほじくった)楊枝を咥えながら

ご承諾いただけたようなので「重箱の隅」的な面も加えての回答です。

別に☆印に全部答えなければけしからん、とかおかしいと思っているわけではありませんので誤解なきようお願いいたします。中には小生自身よくわからないところもありますのでよろしかったら回答というか考え方を教えてください。

「ボーナス特典も増えました。」
    ☆増えたのはどれですか? 減ったのもあるのではないですか?
    「日本の旅行代理店ではまだ変更部分が反映されていません。」
    ☆将来,全部が反映される見込みがあるのですか。今までだって「主な特典」「概要」しか書いてなかったような気がしますが
    「日本の旅行社の変更を待っていたらいつになるかわかりません。」
    ☆待つことなんかないのではないでしょうか。
    「KD者のライン川クルーズは20%に割引。」
    ☆KDライン社のライン川(支流のモーゼル川を含む)クルーズではないですか。
    「コンスタンツ湖(ボーデン湖)遊覧船 」
    ☆利用できる遊覧船会社は限定されていないのですか?
    「 [Shopping Express Bus]送迎が無料」
    ☆1日分としてカウントするのですか
    「シティーカード、ウエルカムカード(都市によって呼び名は違う)が無料。」
    ☆新しい特典ですか。以前この特典を受けるため観光案内書に行ったら枚数制限がありもらえなかったというコメントを読んだ気がしたのですが
    ☆枚数制限のようなものはないのですか
    ☆1日にカウントされるのですか
    「夜9時以降は25%割引」
    ☆ 夜9時以降入場できる深夜チケットが割引になるのではないですか
    「ベルリン市内観光バス City Circle Sightseeing Berlin 」
    ☆市内巡回観光バス黄色コースが割引になるのではないですか

「ハンブルク市内観光 Die Roten Doppeldecker が15ユーロ。」
    ☆乗り降り自由の観光バスAコースの1日券の値段ではありませんか

以下はパスに対するフラウさんの個人的なご意見かと思いますので特に感想はありません。
    しいてあげれば
    「ゆっくり滞在して落ち着いてドイツの都市を楽しもうというジャーマンレイルパスの使い方が増える」かどうかはわからないと思っています。「今までも楽勝コースを駆け足で乗り回す」といった使い方をしていた人がそんなに多かったとも思えませんので。

追伸 前トピの最後のJRに関する質問。〇でしょうか×でしょうか。JRに関するものですから「専門家でない」フラウさんでもわかりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私が質問者ですっ!

辺境伯さん、逆ではありませんか。
    私、質問者なのですよ!

旧トピの最後の質問って何だったかしら?JRの問題ですね。
    *新幹線の特急には、各駅停車がある。
    *各駅停車の普通列車に乗ったら、列車の進行先にある駅に停まらなかった。

ですね?
    専門家でない私には全然わかりません。これクイズですか? 乞回答。

ところで、またまたこちらも質問?
    重箱の隅とは申しませんが、ちょっと隅的なところも見かけられます。
    でもできるだけ真摯にお答えいたします。
    間違っていたらどうか笑ってその後、正解を教えてくださいね。

さて、☆増えたと思う特典は?。
    5)6)7)のアウトレット関係は今までなかったのでは?。
    8)今回のように通年のシティカード、ウェルカムカードの無料配布はなかったのでは?。
    ジャーマンレイルパスの期間限定20パーセントディスカウントの時、フランクフルト・ベルリン・ハンブルク・デュッセルドルフのウェルカムカードが特典に付いたことはありました。
    ただし、おっしゃるように枚数限定で終わりころはもうないと言われました。
    あっ、これ私の経験談ですね?どこでコメントしたかしら。

☆将来全部反映される見込みはあるか?
    仰る通り。今までも概要しか発表していませんでしたね。ただ特典は少なかったので概要だけでも足りたのでは?

☆日本の旅行社の発表を待つことなんかないのでは?
    これも仰る通り。
    でも、なんか中途半端というか各社バラバラというか、主な都市のウェルカムカードの特典なんか、非常に有利な販促理由になると思うのですけどね。

☆KDライン社のライン川(支流のモーゼル川を含む)クルーズではないですか。
    仰る通り。ただ、ラインとモーゼルの航行路線は特定してありましたね。

ふうー、頭がぼーっとしてきました。
    残りは明日。昼間は出かけますので、夜返信します。

なんかおかしいな~。私質問者なのに・・・。

• 15/01/19 17:03

わたし流なら

Rが付いているのは地域列車です。特別料金は要らない列車。地域列車には、快速運転と各駅停車が、また区間により快速が各駅に停まったりします。
    R付きの列車が乗れるチケットとしては、週末チケットは週末のみドイツ国内の『地域列車(IRE,RE,RB)とSバーンなど』に1日乗り放題です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

変なムシが付かないうちに・・

ミュンヘンなどから走っているRJ(レイルジェット)は、R付きですが優等列車なので、普通チケット・州チケットでは乗れません。

虎視眈々と重箱の隅を狙っていますので、変なムシが付かないうちに。

• Re:ボーナス特典について

おはようございます

横文字を苦手としている小生に添削、検証を求めるのはちょっと筋違いかとも思いますが・・・

小生の理解の範囲では、ジャーマンレイルパスPDFにかかれている内容のとおりかと思います。
    これだけお分かりになるのに、「英語が苦手」などとおっしゃるのはご謙遜であるとは思いますが、小生の
    「横文字が苦手」のレベルは「横文字が大苦手」と書かなければならないのではといじけてしまいます。

なお、よろしかったら別途感想を回答いたしたいと思っています。内容には「重箱の隅」的なものもありますので。「掻き回す」意図はさらさらありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧トピの返信をこちらで・・。

辺境伯さん、まだ旧トピでのお返事もしていませんでした。
    すみません。

それに、「重箱の隅」なんてとんでもない。

辺境伯さんのご意見は、豪華なコンポート皿に盛りつけられた豪華なフルーツの、中でも一番目を引くメロンだと思っていますよ。それも一流ホテルのパーティー会場で出される豪華なものですよ。
    同じホテルでも、YHから朝食だけ食べにくるバイキング会場のフルーツとは違いますよ。
    (この項知る人ぞ知る・笑)。

まず、質問のSバーンのSについて。
    私はずっとStadt(都市)鉄道だと思っていましたが、心配になって調べたらSchnell(早い)という意味も出てきました。

えっ、どっち!?

• 基本はICEやICバスを乗り回すほうが得な点は変わらないと思います

>私的には8)のシティーカード・ウェルカムカードの特典はすごいと思いました。

これと
    >駆け足で乗り回すジャーマンレイルパスの使い方
    は矛盾したものではなく両立できると考えます。

フレキシーの場合10日移動日があるのですから、この日は目いっぱい移動に利用。途中下車も楽しみましょう。

そしてベルリンなりドレスデン、ミュンヘンなどで連泊、3連泊して8の特典も楽しめばいいわけです。
    最長GRP利用の1ヶ月のドイツ旅行が可能なのですから。

いわばいいとこ取りというわけですね。

乗り放題の国外区間もフレキシー1日分で済む日帰りはブリュッセル(プラス追加料金でブリュージュも)、アントワープ、インスブルック・クーフシュタイン、プラハ(7時間弱滞在可)などチロル地方くらいなので、ベネチア、ザグレブ(プリトビツエ湖)、ボルツアーノ(ドロミテ)など往復に2日分消費する都市が大半です。

コペンも含め全部行くことは肝心のドイツ内の観光ができなくなるので、1回の旅で3都市程度が上限でしょう。

プラハは丸1日は欲しいですが、7時間弱でもプラハ城や旧市街散策などは十分可能なので7時間弱でも可でしょう。

何しろGRP1日分でプラハも見れちゃうのですから、これが新GRPの目玉になるでしょう。

ICバス往復の早割りを買う方はいなくなりますね。ICE利用のブリュッセル、ICバス利用のアントワープも

一番人気はプラハ(1泊も含めて)として、2番人気はどこになると思いますかトピ主さんは?

私は6~9月ころならドロミテ1泊(以上)、年間を通してはベネチア1泊(以上)が新GRPのディステイネーションになるような気がします。

世界遺産第1号のクラクフ1泊(以上)も急増するでしょう。

お互い、ジャーマンレイルパスフアンとしては国外乗り放題区間とボーナスの充実はうれしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

1) KD者のライン川クルーズは20%に割引。
    (訂正)KD社のライン川クルーう 20%割引

• いいね! 0
    • コメント 0件