こちらこそ

お薦めの見どころを訪問対象から除外する、と私が云ったのはメランジュさんに限定したのではなく、私自身が先ずはそういう天の邪鬼的な考え方をするからです。

お薦めの個々の場所を見て歩く事に大きな失敗は無いのはその通りですが、それでは人の後をなぞっているだけで、人を越える事が出来ません。私は旅行する人が自分だけの感性で、何かその地の良さを見つけるのがいい、と思っています。たとえ、結果的にそれが人とダブルことになったとしてもです。 

そんなわけで、お薦めの場所を書き込んだのは私の矛盾で、間違いでしたね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/04/25 08:24

自分の考えとおり

私も基本的には同じ考えです。
    いつも見ていてお勧めの場所を聞くと人により色々な案が出て混乱しそうです。
    色々な答えを整理できる能力があるならば推薦場所などは聞く必要は少ないと思います。

推薦場所を言われたとおり本当に旅行するのだろうか思うこともあります。それをするのならば専門家が作ったツアーのほうが良いと思うのですが。

私はお勧めの場所はほとんど答えたことが無いです。
    お勧めの常連の場所を見るとカタカナ地名の羅列で私も覚え切れません。

私はいつも自分で考えた案を元に旅行していますので旅行後の印象は割合残っています。
    また単純なところはツアーも利用しますが薦められた場所は個性がはっきり現れるので質問者はそれで満足できるのだろうかといつも疑問に思っています。

自分で考えると失敗もありますが、それが次の肥やしになっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分の考えとおり

わざわざご意見を下さって有難うございます。EAVOさんも同じようなお考えを持っておいでのようで、心強く感じました。

私は、知らない土地への旅行というのは自分にとって探検のようなものだと思います。ですから基本的には人の後追いをしたくはないのです。人が見つけたその地の良さを再確認して、成る程、というだけで終わりたくないのです。人が敬遠するような場所へ行って,そこでちょっとでも良い事があると嬉しくなって、これこそ旅行の醍醐味だなと思っています。

私も平均寿命まであと片手で数えるだけとなりましたが,EAVOさんのような大旅行は出来ないにしても,未知の土地への興味を無くさずに今後も旅行を続けるつもりです。

• 退会ユーザ @*******
    10/04/24 15:09

自分の感性で観ますよ~

私は人の感性にも興味はあります。
    だからといって影響を受けても それで自分の感性が鈍る事は本当に無いです。

そして アドバイスをお願いしたのは私です。
    お勧めの場所を教えて下さいまして、有難うございます。

またアドバイスを求める以上 頂いたアドバイスは大切にします。

何か不快なお気持ちにしてしまったのならスミマセンでした。
    文字でのコミュニケーションは難しいですね。
    改めて感じました。

とんととんたさんのようにお話が出来る方は大変、有難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件