退会ユーザ @*******
10/04/24 14:09

なるほど、宿ですね・・・

タマゴタマゴさん、お疲れ様です。

欧州圏内は陸路で移動したケースもありますからね(移動させられたと言うべきでしょうか)

>運悪く、こんな状況に遭遇しちゃったら
早めに航空会社と接触
滞在先の確保
余分に掛かった費用(宿泊等々)のレシートは保管が必須だと思います。

そうですよね。後に何が保険でカバーされるか分かりませんし
念のため レシートは とっておいた方が良いと思います。

航空会社との直接交渉は望ましいですが、空港閉鎖となると・・・難しいですよね。

また、早い段階で交渉すると詳細は未だ分からないと保留される対応もあるようです。
遅過ぎると既に席の見込みが難しいとなるのですね。

となると、運ですかね?タイミングですかね?

滞在先の確保は 本当に大切ですね。
航空会社が宿泊先を出してくれると言うのは、やはり本当に有難いと思います。
こんな混乱した状況で泊まる場所が無いのは精神的にも肉体的にも厳しくなるでしょう。

タマゴタマゴさんも 一日でも早く戻られますように・・・祈っております!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 空港閉鎖と言っても・・・

完全に閉めちゃってるわけではないので・・・・・
    単に運行機能してないだけで、各航空会社のカウンターには
    乗客の対応をする職員が居ます。
    ただ、開店休業状態なんでショップや両替商なんかは何軒かお休みになったところも。

自分の場合は運が好かった方で、その後は
    航空会社でも宿の手配は出来ず(実際に押し寄せた足止め客で満室のホテル多しで)
    「宿の手配はご自分でなさって下さい」となった方々が多数でした。

自力で手配も、土地勘も無い場所では大変でしょうね
    電話帳や観光案内所で当たった宿も
    手頃な物件は既に満室、(元からお高いホテルのお高いお部屋には空きがあったようですが)
    空港までの陸路移動に有り金を使い果たしたりと、
    やむなく空港や駅で夜明かしされた方々も大勢いました。

いざと言う時に備えて、
    別ルートの検索や宿の連絡リストなんかを用意しとくのもアリかも?!と思いました。

あ、アッシは昨日無事に帰国できました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでですので(笑)

あまりにもばかばかしいのでスルーしようかと思ったのですが…

>航空会社との直接交渉は望ましいですが、空港閉鎖となると・・・難しいですよね。

今回の場合、空港閉鎖と言ってもデモ隊が突入とかではないのでレストランや航空会社のカウンターも開いていますし、仮眠場所の提供の提供などもされています。

>となると、運ですかね?タイミングですかね?

情報収集能力、交渉力、危機管理意識など。
    社会人なら普段から事の大小はあるにせよ、スキルとして身につけていくものだと思いますけど。

私も欧州ではありませんが、今から空港に向かい、明日成田に到着します。
    ニアミスですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件