Q&A

クロアチアからハンガリー鉄道の移動について

公開日 : 2015年01月17日
最終更新 :

GWにクロアチアのザグレブからハンガリーのブタペストへ鉄道での移動を検討しています。
調べてみますとブタペストの到着駅が西、南、東駅の3箇所あるようです。
どういったルールで到着駅が異なるのか、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 4年程前に

ブダペスト発着の国際列車はほとんどがブダペスト東駅に集約されました。例外としてザグレブ及びリュブリャナからの列車2便のみが南駅発着となっています。西駅を発着する国際列車は現在ありません。

ちなみに東駅への国際列車の集約後、南駅が廃止されるという話がありましたがブダ側に住む人達の反対により取りやめとなりました。代わりに西駅廃止という方向でしたが、その話も立ち消えとなり現在に至っています。

東駅の前で延々と行われていた地下鉄4号線の工事は去年の春の地下鉄開通に伴いにようやく終了しています。地下鉄乗り場付近は一新され、以前の怪しげな雰囲気が失われてしまったのは残念。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/08 21:33

御礼

ご返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
    詳細な情報を有難うございます。
    大変参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/17 16:48

ブダペスト東駅、西駅、南駅の使い分け

ガイドブックに説明があったように思います。以下うろ覚えですが。。。

東駅はペスト地区にあってブダペスト最大の駅。オーストリア、ドイツ南部、イタリアなど西方面からの国際列車が発着。国内は北部、東部が中心。
    西駅もベスト地区にあって東駅についで大きな駅。スロヴァキア、チェコ、ドイツ北部など北方面からの国際列車が発着する。国内は西部、東部が中心。
    南駅はブダ地区にあって主に国内線、特にハンガリー南部への列車が多く発着する。バラトン湖方面はこの駅から。国際列車はオーストリア、スロベニア、クロアチアなど。

今も同じかどうかはわかりませんが、上記はあくまで“主に”であって例外というか、それ以外の列車もそれなりにあるのだと思います。
     あまり難しく考えないのがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/08 21:30

御礼

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    非常に参考になる情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/17 16:09

Budapest-DéliまたはBudapest-Keleti

IC 201
    Zagreb Glavni Kolod. 10:08
    Budapest-Déli 16:29
    ただし、15.02.15までは、Szantod Köröshegy-Zamardi間を
    バスで繋ぐので、一度列車を降ります。

IC 205
    Zagreb Glavni Kolod. 14:30
    Budapest-Keleti 21:14

例の豪華なジャンクフード屋で有名な西駅は、
    The closest train station to Budapest Airport Terminal 2 is Ferihegy,
    with trains operating to and from the Nyugati railway station in Budapest.
    Nearly 100 trains per day, including InterCity services, provide easy
    access to and from the city in less than half an hour, for a few hundred HUF.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/08 21:28

御礼

ご返信が遅れまして失礼を致しました。
    情報提供に感謝です。戴いた情報をもとに旅の準備をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南駅着

主要駅はその3つありますが、南駅デリに到着です。原則はないようですが、ブダペストから南(バラトン湖やザグレブ)方向は南駅着が多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/08 21:25

御礼

ご返答が遅くなりすみません。南駅ですね。貴重なご意見を有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件