Q&A

ドイツ旅行における休日

公開日 : 2015年01月16日
最終更新 :

未だ先の話ですが、夏休みにドイツ近辺の家族旅行を計画しています。ミュンヘン近辺(ノイシュバイン城や、ローデンブルグも候補です)を考えています。また家族がいつもショッピングに向かう特性があります。今年は、8/15が祝日、8/16が日曜日ですが、この両日をミュンヘンで過ごすというのは、どういったものでしょうか?以前、この時期をイタリアのミラノで過ごしたら、全くお店が休み。同じくスペインのバロセロナでも著名なところは休みでした。また、かなり以前ですが、週末をドイツで過ごしたことがありますが、お店が休みでどうしようもありませんでした。ドイツは特に法律で週末や祝日はしっかり休むと聞いています。ミュンヘンあたりはどうでしょうか?ローデンブルグなどの観光地は、しっかり営業しているのでしょうか? また、こういった休日に、何かお勧めSPOTがあれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/01/17 08:46

Ladenschlussgesetz

有名なドイツ閉店法です。
    1957年から続き、何度か改定され、今は土曜日の制限が撤廃され、
    Zuletzt beschloss der Deutsche Bundestag am 13. März 2003
    eine Verlängerung der Öffnungszeiten am Samstag um vier Stunden
    bis 20 Uhr. Die Neuregelung trat am 1. Juni 2003 in Kraft.
    Seitdem galten in Deutschland zu folgenden Zeiten Öffnungsverbote
    für Geschäfte:

an Sonn- und gesetzlichen Feiertagen←日曜祝日は休み・・・・
    montags bis samstags bis 6 Uhr und ab 20 Uhr,
    am 24. Dezember, wenn dieser Tag auf einen Werktag fällt,
    bis 6 Uhr und ab 14 Uhr.←これなんかドイツ的だなあと思います。

Ladenöffnungszeiten in Deutschland
    //www.schnelle-online.info/
    Öffnungszeiten vom 13.8.2015 bis zum 16.8.2015
    Bayern ohne Mariä Himmelfahrt
    normal (Mo-Fr) normal (Mo-Fr) normal (Samstag) geschlossen (Sonntag)
    Bayern mit Mariä Himmelfahrt
    normal (Mo-Fr) normal (Mo-Fr) geschlossen (Feiertag) geschlossen (Sonntag)

Spezielle Öffnungszeiten IKEA Rothenburg
    Mariä Himmelfahrt 15.08.2013 Geschlossen
    望み薄ですね・・・。
    バイエルンから脱出するとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

土曜日は、OKですか

土曜日はお店が営業しているのですね?ご教授ありがとうございます。ただし、バイエルンは8/15は休み。どうようしようか。日程を大幅に変更するか、悩み中です。ところで、こんなに休む法律では、日本のコンビニはないですよね?欧州でDESPAを見ますが、ドイツには無いのでしょうか?(DESPA自体がコンビニではないかも知れませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンは日祝はしっかり休みます。

ショッピング関連ではどこも閉まっています。デパートも休館。
    基本開いているのはレストランのみ。
    ただし中央駅などの駅の売店(お土産屋、フードコートなど)は開いています。

またヴィクトゥアリエンマルクトViktualienmarkの営業日は
    月-金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~15:00 
    日祝休みです。
    Monday to Friday 10am - 6pm Saturday 10am - 3pm
    http://www.muenchen.de/int/en/shopping/markets/viktualienmarkt.html

ローデンブルクは数年前5月の日曜日に行ったときはどの店も開いていたような気がします。
    観光業のみが主な産業ですから特別なのだと思われます。

>今年は、8/15が祝日、8/16が日曜日ですが、この両日をミュンヘンで過ごすというのは、どういったものでしょうか?
    >また、こういった休日に、何かお勧めSPOTがあれば、教えてください。

ショッピングが主な目的でしたら期待するものは買えないでしょう。
    教会、博物館、美術館などの見る観光なら全く問題ありません。
    食事も問題なしです。多くのレストランは土日祝だろうが空いています。
    年末年始ドイツ滞在しましたが、元旦ホーフブロイハウスも通常営業しています。そこに限らず食事には困りませんでした。むしろ大晦日の夕食はほとんどのレストランで予約で満席でしたので、知らないとこちらの方が困ります。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光地は営業ですか

観光地は、お店は営業しているのですか。参考になります。お土産屋や、ちょっとした小物屋があれば、家内も娘も満足しますので、ローデンブルグは大丈夫そうですね。回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルンアルプスで1泊2日の休日、ハイクを楽しむ

ミュンヘンから普通列車で1時間半でドイツアルプスの中心、ガルミシュ・キルヘンです。ここで1泊して歩かずに登れるドイツ最高峰のツークシュピッツ(約3000m)に登るのがいいでしょう、込むと思いますが。涼しい(寒い)ので避暑に最適です。

前日はミュンヘンから普通列車で2時間のフュッセンへ。11~2時ころノイ城を観光。バスで35分のロイテ(オーストリア。チロル地方)へ。普通列車に乗換えて50分でガルミッシュです。
    ガルミッシュ→ミュンヘンは先に書いた通り1時間半です。普通列車RBは予約不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

山ですね

回答ありがとうございます。山関係は、家内も娘も苦手で(体力なく)、ちと困りました。ただしフッセンあたりを中心に考えることもありかと。周囲の山々も少し検討してみます。