5泊6日の足止め食らっちゃいましたぁ~

先の方々が仰るように、当然の空港閉鎖なんかが発生!
だと電話やメールよりも出来れば空港や航空会社のカウンターで
対面交渉のほうが手っ取り早いと思います。
さすがに日にちが嵩むと如何にサービスの良さを誇る?大手虚空会社でも
既に予約で埋まってしまった(振り替えの)航空便やホテルの手配は無理だったようです。
ただ、欧州内の移動では航空機を代替予約していた乗客も
別の移動手段で動き出した人達が大勢出たので、マメにカウンターで予約状況を確認すれば
当初の振り替えよりも早い便に空きが出ている可能性大です。
特に、足止めを食っての宿の確保は早い者勝ちです!

運悪く、こんな状況に遭遇しちゃったら
早めに航空会社と接触
滞在先の確保
余分に掛かった費用(宿泊等々)のレシートは保管が必須だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/24 14:09

なるほど、宿ですね・・・

タマゴタマゴさん、お疲れ様です。

欧州圏内は陸路で移動したケースもありますからね(移動させられたと言うべきでしょうか)

>運悪く、こんな状況に遭遇しちゃったら
    早めに航空会社と接触
    滞在先の確保
    余分に掛かった費用(宿泊等々)のレシートは保管が必須だと思います。

そうですよね。後に何が保険でカバーされるか分かりませんし
    念のため レシートは とっておいた方が良いと思います。

航空会社との直接交渉は望ましいですが、空港閉鎖となると・・・難しいですよね。

また、早い段階で交渉すると詳細は未だ分からないと保留される対応もあるようです。
    遅過ぎると既に席の見込みが難しいとなるのですね。

となると、運ですかね?タイミングですかね?

滞在先の確保は 本当に大切ですね。
    航空会社が宿泊先を出してくれると言うのは、やはり本当に有難いと思います。
    こんな混乱した状況で泊まる場所が無いのは精神的にも肉体的にも厳しくなるでしょう。

タマゴタマゴさんも 一日でも早く戻られますように・・・祈っております!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ついでですので(笑)

あまりにもばかばかしいのでスルーしようかと思ったのですが…

>航空会社との直接交渉は望ましいですが、空港閉鎖となると・・・難しいですよね。

今回の場合、空港閉鎖と言ってもデモ隊が突入とかではないのでレストランや航空会社のカウンターも開いていますし、仮眠場所の提供の提供などもされています。

>となると、運ですかね?タイミングですかね?

情報収集能力、交渉力、危機管理意識など。
    社会人なら普段から事の大小はあるにせよ、スキルとして身につけていくものだと思いますけど。

私も欧州ではありませんが、今から空港に向かい、明日成田に到着します。
    ニアミスですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件