静かな良い都市なんですけどね

>GWなので日本人観光客だらけだと

ウラジオストクもハバロフスクも、案外見掛けないはず。理由は日本人観光客はツアーがほとんどなのでポイントからポイントを車で移動。 街をぶらぶら歩き出来る人は少ないです。

>他にもロシアのここはいいよという

美しいのはイルクーツク。感銘を受けたのはヴォルゴグラード(スターリングラード)でしょうか

最初にロシアへ立ち寄りだした頃は、モスクワもサンクトペテルスブルグもハバロフスクもウラジオストクもどこでも、ホテルのロビーには金髪美○が陣取っていて、夜になればお誘いの電話攻勢。エレベータの中にまでマフィアが売り込みに。インツーリストホテルやウラジオストクホテルは、それの代表格でした。 ここ数年で様変わりしましたね。ロシアも豊かになったのでしょう。
未だ余韻が多少あるので、それも楽しんで来て下さい(謎)

あと、旅行社から注意が出てると思いますけど、パスポートは現物(コピーじゃなく)を携帯。
日本人狙いじゃなく、不法残留中国人、中央アジア人ターゲットに路上や、バスを止めてのチェックがあり、その場合パスポート不携帯だと巻き込まれて長引きますから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イルクーツクはバイカル湖ですね。いつか行ってみたいです。

ヴォルゴグラードは残念ながら勉強不足で何の知識もありません。
    調べてみますね。
    私たちは女性(軽くおばちゃん)二人連れなので、美女のお誘いは無用ですが、ロシアの女の人はきれいそうですね。目の保養をしてきます。
    旅行までもう1週間きったので、これからは地球の歩き方を読み込みます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件