05/06/20 10:10

美味しいお店

はじめまして。
観光客向けのマッサージ屋さんはドンコイ通り周辺にたくさんありますよ。
ドンコイ通りを歩いていると日本語で「マッサージいかがですか?」と
チラシを配っているアオザイ姿の女性をみかけると思います。
だいたいタイ式か台湾式で、ガイドさんは「ベトナム古来の
マッサージはない!!」と言っていました。本当かなあ?

私が行ったのはマックティブオイ通りの「ロイヤルフットマッサージ」
ですが、全身マッサージ70分でチップ込み$10でした。
最初にコーヒー、途中にあたたかいお茶が出て、とても丁寧に
時間をかけてマッサージしてくれ、フットマッサージの前には丁寧に足を
洗ってくれて、良かったです。
でもホーチミンのエステやマッサージは頻繁に値上がりするようなので
今はもっと高くなっているかもしれません。

ガラスびんを背中に貼り付けるマッサージとはカッピングのことでは?
これは韓国でよく行われていますが、ガラスのカップを貼り付けると
その部分の肌が強く吸われて血液が集中する(キスマークと同じ原理?)
ので少し痛いです。通常1週間程度で跡が消えるそうですが
私は1ヶ月以上も残りました。
日本のエステサロンでもやっていますが、こちらの方がかなり弱く
跡もあまり残らないので、日本でやった方がいいと思いました。

ホーチミンの美味しい店については、よかったら私のHPを参考に
してください。 http://iori.boy.jp/
朝6時くらいにベンタイン市場に行くと、焼きたてのフランスパンが
1万ドン(約8円)で売ってます。もちろん冷めても美味しい!
ニューランはパンも美味しいですが、ちまきやプリンもおすすめ。
地元の人が利用している定食屋さんは$1~2でいろんなおかずが
食べられます。英語は通じませんが指差し注文OK。
カラベルホテルの並び(左隣)にある定食屋さんの鯉の煮付けと
豚の角煮がおいしかったです。
女性一人では食べきれないほどの量で$2でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 美味しいお店&マッサージ

    「ロイヤルフットマッサージ」は良さそうですね。
    行ってみたいと思いますが、日本語も通じますか?
    英語が通じれば問題はないのですが、日本語のほうが楽なものですから・・。(;^^)

    HP、拝見させていただきました。美味しそうなお店ばかりで羨ましいです。(^_-)

    >ベンタイン市場に行くと、焼きたてのフランスパンが
    >1万ドン(約8円)で売ってます。

    行きたいと思いますが、ドンのレートが1桁違うような気がします。
    最近の市内の銀行のレートはどれくらいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 09:58

    間違えました!

    ごめんなさい!1ケタ間違えました。
    ベンタイン市場のフランスパンは1000ドン(約8円)です!
    現在のレートは1000ドン=約6.8円くらいみたいですが
    私が行ったときはもう少しレートが悪く、空港では両替手数料も
    取られたので約8円くらいでした。

    「ロイヤルフットマッサージ」のスタッフはほとんどが
    10代の若い子で「痛い」「強く」「弱く」「大丈夫」程度の
    日本語は通じます。
    受付、会計、チラシを配っている女性もカタコトの日本語が
    話せますが、英語の方が通じます。
    1Fがカフェになっているので最初に飲み物を注文して、
    それを飲みながらマッサージを受けます。
    私は夜遅い時間に行ったので、その日の深夜便で帰国する日本人
    だらけでした。

    ベトナムでは繁盛しているお店があるとそのすぐ近くに
    類似店ができ、店名も同じなのでどちらが本物か
    分からない場合があります。
    しかも本物の方も移転したり値上げしたりしているので
    お店の前で「これ本物かな~」と迷っていると
    「その店はニセモノだよ!本物はこっちこっち!」と
    ニセモノ(類似店)の方に連れて行かれることがあるので
    注意してください。