Q&A

前スレが長くなりましたので、第2弾。ジャーマンレイルパスQ&A

公開日 : 2015年01月14日
最終更新 :

先日新ジャーマンレイルパスのことで質問したところ、多くの方から回答をいただきました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/436323/-/parent_contribution_id/436323/

掻き混ぜるだけ?もありましたが、なにはともあれ皆様に感謝申しあげます。
さて、その中で辺境伯さんがとても素晴らしいQ&Aコーナーを作ってくださいました。
これを伸び切ったレスの中に埋もれさせるのはもったいない、ジャーマンレイルパスについてもっと詳しく知りたい方にも共有していただきたい。
そう思い、辺境伯さんの了解も得てここに取り上げさせていただきました。
少々長いのでいくつかに分けて紹介させていただきます。

その後にまた質問がありますので、どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/01/17 07:37

単なる表記ミスとかの類なのでは?

2015年ってまだ二週間程度しか経っていません。
    それが、当初の計画ほど集客がなかったので、
    廃止したという説には賛同できません。

事前の調査をきちんとした上での決定なら、
    また試用期間なら、最低でも数ヶ月は続けるだろうし、
    まだクリスマス休暇の継続もあるので、ビジネス客が
    一番少ない時期での判断は決してしないはずです。
    また、仮にそうだったとしたら、計画を立案した人間は
    余程無能か、日本で地方空港を造るときに使うコンサルタント
    のように、行政に都合の良いことを平気で予測する機関
    だったのでしょう。首、契約打ち切りです。でも、新空港
    の話を聞く限り、この国も劣化が激しいのではないでしょうか?

明らかな記載ミスの例。
    //www.germanrailpasses.com

View of Rhine Valley
    View of Rhine Valley
    Free transport on river boats on the Rhine and Moselle

The German Rail Pass also entitles you to a 20% discount
    on travel on the river boats operated by the Köln-Düsseldorfer
    Rheinschiffahrt AG:

OXFORDによれば、freeは
    5 available without charge
    なので、やはり金が掛からないです。

WEB制作は外注でしょうから、担当者が気がつかなかっただけだと
    思います。これがイタリアの鉄道会社なら、”ああいつものあれね”で
    済むのですが、日本人はよこやDBがこんな初歩的なミスを犯すものかと
    思うのでしょう。

ついでに、
    Travel outside Germany

Italy
    On our timetable (powered by Deutsche Bahn railway) the DB-ÖBB EuroCity trains connecting Munich with the above Italian cities is shown as "EC". Reservations are compulsory for these trains.

しかし、実際には、
    EC 85
    München Hbf --> Bologna Centrale

Bemerkungen
    RM Reservierung möglich
    Kufstein --> Brennero/Brenner
    したければしてもよいよ、区間なのです。

日本人なら凄く厳密なのですが、ドイツと言えども間違いはあり、
    とりわけ、WEBではそうなのだという例の一つなのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 単なる表記ミスとかの類なのでは?

JORGEさん、ありがとうございます。

ロンドン行のICバスは、集客力がなかったから廃止というのはいくらなんでも早すぎる・・ということですね。
    今DBの例のPDFを見た限りでは、ロンドンの文字は入っていませんでした。
    まだICバスの時刻表は見ていないのですが、先日までは1月末までのスケジュールしかありませんでしたね。
    では、ジャーマンレイルパス乗車をやめただけで、路線自体は2月以降も走らせると・・・?、

またジャーマンレイルパス特典のライン川クルーズ、日本の旅行社とドイツ鉄道の表記で真っ二つに分かれていますが、JORGEさんは、ドイツ鉄道の間違いだと思われるのですね。
    日本の旅行社のHPが正しくて、今まで通り無料で乗船できると・・。
    そうだったら大変うれしいですね。

横文字にあんまり強くないので、JORGEさんのコメントで上記のように理解したのですが、間違っていたらご指摘ください。

• 15/01/16 07:32

ICBus to LONDON

若干一名勝手に迷走していますが、
    邪魔なので(いい年して、ハイテンションに
    書きまくっているのは見苦しい)、これで黙るかな??

WEB上の記載には、DBですらまだ間違いがあります。
    ライン川の船は無料で乗れるとタイトルにあるが、中身は
    20%割引きとあるので、これは単純なミスでしょう。

Usage of the IC Bus to Strasbourg, Prague, Krakow, Antwerp,
    Brussels, London, Zagreb and Copenhagenが混乱のもと。

ICバスですが、これが公式見解。
    Area of validity
    throughout Germany on trains operated by DB and its partners
    (inclusive of the stations Salzburg Hbf (Austria) and Basel Bad Bf
    (Switzerland), aswell as on selected routes to touristic destinations
    in Europe on trains/buses operated by DB:on ICE International trains to
    Liège and Brussels on DB IC Buses to Strasbourg, Prague, Kraków,
    Antwerp, Brussels, Szczecin, Zagreb and Copenhagen,on DB-OeBB EuroCity
    trains to Kufstein, Innsbruck, Bolzano/Bozen, Trento, Verona,
    Bologna, Venice.

LONDONは含まれていませんね。

//www.bahn.com/
    Home>Offers>German Rail Pass
    Download additional information material here
    German Rail Pass brochure 2015 (PDF, 5.19MB)
    または、
    //www.bahn.com/i/view/mdb/bahnintern/international/uebersee/mdb_180025_german_rail_pass_flyer_2015.pdf

• いいね! 0
    • コメント 2件

これを探していたんです。

JORGEさん、ありがとうございました。

私もこのPDFを探していたのです。どうしても2013年のしか見つからなくて。
    これによると、ロンドンはなくてチューリッヒもなくなり、新たにポーランドのシュシェチンが行けるようになっていますね。
    これから出かけますので、あとでゆっくり見てみます。

ありがとうございました。

• 15/01/14 18:00

自称専門家ほど胡散臭いものはない

//www.seat61.com/
    The country by country Eurail guide...
    Germany
    International trains:
    To Verona or Venice by EuroCity from Munich: Reservation is compulsory
    for journeys to Italy, fee €7 in 2nd class, €11 in 1st class.

これが正しいのは、
    //www.trenitalia.com
    Verona Porta Nuova 13:04
    MUENCHEN OST PBF 18:10
    EuroCity 84
    VEDI ALTRI PREZZI E SERVIZI (offerte CARTAFRECCIA, carte sconto,altre offerte)
    2ª CLASSE GLOBAL PASS Importo 7 .00 € (**)

逆もしかりで、
    MUENCHEN HBF13:38 Verona Porta Nuova 18:58
    EuroCity 89
    2ª CLASSE GLOBAL PASS Importo 7 .00 €

国内部分
    Trento 18:04 Verona Porta Nuova 18:58
    EuroCity 89
    2ª CLASSE GLOBAL PASS 7 .00 €

Venezia S. Lucia 13:35 Verona Porta Nuova 14:55
    EuroCity 86
    2ª CLASSE GLOBAL PASS 7 .00 €

一方、EC 37 - Eurocity
    Geneve --> Venezia Santa Lucia
    Verona Porta Nuova 13:29 Venezia S. Lucia 14:40
    EuroCity 37
    2ª CLASSE Global Pass 10 .00 €
    となります。

おまけ、
    //www.germanrailpasses.com
    Travel outside Germany
    Poland
    Travel on the comfortable German IC bus from Berlin to the Polish cities
    Krakow, Katowice and Wroclaw.
    On our timetable (powered by Deutsche Bahn railway) the DB IC bus
    connecting Berlin with the above Polish cities is shown as "BUS".
    No reservations are required for this bus.
    予約不要なバスなんかいくらでもあります。当然、満席になれば溢れる。

包括料金制度であることを知っているか、黙っていれば、
    わざわざ恥を晒すようなことはなかったのに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自称専門家ほど胡散臭いものはない

JORGEさん、いつもありがとうございます。

前回教えてくださったデュッセルドルフ→ロンドンのバスは1月31日以降はスケジュールが出ないようですが、
    やはり乗る人が少なくて取りやめになるのでしょうか?

またいろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ICバスについての私の理解

辺境伯さん、本当にありがとうございました。

辺境伯さん他皆さんの回答で得た私の理解度を披露すると・・。(ここではICバスのこと)

ロンドン線ほか、アントワープ、コペンハーゲン、ザグレブ、チューリッヒなどのDBが運行しているICバス路線は、パス保持者だから無料で使えるというわけではない。ただし非常い安い料金設定になっているので、パスを使うほどのこともない。

ちなみにいくつかあげると、
    ・ロンドン⇔デュッセルドルフは29ユーロから、10.5時間。ただし夜行。
    ・ミュンヘン⇔ザグレブ、29ユーロ~、1日4本、7.5時間。
    ・ベルリン⇔コペンハーゲン、29ユーロ~、金・土発の週2回、
    ・ニュルンベルク⇔ストラスブール、29ユーロ~
    ・ハイデルベルク⇔ストラスブール 14ユーロ、などなど。

ジャーマンレイルパスで無料で使えるのは、
    ニュルンベルク⇔プラハ、
    ミュンヘン⇔プラハ、
    ベルリン⇔クラクフの3路線。

ミュンヘンおよびニュルンベルクからプラハ行には予約料が必要、ベルリン⇔クラクフは必要ない。

私の質問はこの認識は間違っていないでしょうか?ということです。
    違っていたら教えてください。

その他、みなさまの中にも、ジャーマンレイルパスのことで質問があったらこの場でいろいろ質問していただけば、辺境伯さん他詳しい皆様からいろいろ回答いただけると思います。
    皆様の質問は私にも参考になりますので、ぜひお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私のもともとの質問、ジャーマンレイルパスでロンドンに行けるか?

私のもともとの質問、ジャーマンレイルパスでロンドンに行けるか?についてですが。
    上記に既に答えは出ていますね。
    ジャーマンレイルパスで無料にはならないが、格安運賃で運行している、というものでしたね。

実は、次回の旅行を6月に予定しています。
    特典航空券でミュンヘンIN、フランクフルトOUTのチケットは既に取ってありますが、ここにきてマンチェスターに行く用件ができまして、ジャーマンレイルパスのロンドン行のバスのことを目にしました。
    もしそれが可能なら、のんびりとバスの車窓からヨーロッパの風景を楽しみながら移動するのもいいじゃない、と思った次第。

で、上記の結果、私が出した結論は
    ロンドンからの発は昼間便ではなく夜行なので私には向かないから却下!というものでした。
    それに、デュッセルドルフ⇔ロンドン路線は、1/31デュッセルドルフ→ロンドン、2/1ロンドン→デュッセルドルフを最後にスケジュールが見当たりません。
    皆さんがおっしゃったように、試験段階だったかも知れませんね。

幸い特典航空券は変更が効くので、私の場合は、これからみなさまの意見をお伺いして、マンチェスターに行くかどうかも含めて検討したいと思います。

• 皆さんが一番知りたいのは?

ICバスでロンドンに行けるとしても、あなたは夜行では行きたくないということはわかりましたが、夜行でもいいから行ってみたい方も多いでしょう。
    特に若い方なら、夜行で行き、1日ロンドン観光。夜行でドイツももどるもへいちゃらでしょうから。
    宿代が2泊も浮くし。
    私も学生時代、アメリカの夜行バスを2晩連続を3度(西部の州→シカゴ(泊)→西部の州(泊)→シカゴ)しましたが、平気でしたから。別の旅ではLA→メキシコシティ2泊3日のバスも。

よって、これがOKかどうかはドイツ旅行に+する街の選択が大きく左右されます。
    同様にコペン、ザグレブ、ストラスブール、アントワープも行けるかダメかまだ、霧の中です。
    新GRPのフレキシー、連続どちらの乗り放題区間に上記、5路線は含まれているのに、日本のパス発売代理店のにはそれがありません。

更新が遅れているのか、それらは乗り放題区間とは別なのか不明のままです。

とりあえずは絶対確実のブリュッセル、ベネチア、プラハ、クラクフだけプランに組み込み、他5路線は現地で聞いてみてOKなら行ってみるというのがいいでしょうが、最初からわかっているほうが便利です。

まずはこれから論じるのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスQ&A  その2

「ジャーマンレイルパス」Q&A
    第1回:総合編

では今までの質問から---

Q 2015年からジャーマンレイルパスについて変更があったということですが?
     A はい。その通りです。時期についてはすべて同じではありませんが、ユーレイル系のパス、スイスSTS系のパス類などにも変更があります。

Q 変更されたのは、どのような点ですか?
     A 今まで、フレックス(一定期間内の使う日を自由に選択できるもの)タイブのみだっのに加え、連続使用タイプのパスも販売されるようになったこと。
    別のクーポン(エクステンションクーポン)を買わないと利用できなかった区間について本体のパスを買えば利用できることになった点などです。多くの方が魅力を感じていたと思われるライン河、KDラインクルーズが無料でなくなった点など特典に関して残念な変更もあります。

Q 変更は、二度行われたのですか。「今回が第2弾の-----年末の第1弾のほうが------」というような書き込みがあったようなのですが。
     A 特に二度行われてはいません。決まった変更内容について、年末までには、各販売店に連絡があり、この連絡に基づき販売店等は、自社のホームページを修正しています。

Q 販売店とか、発行元とかよくわからないのですが。「鉄道パス発売元レイルヨーロッパのHP」というような書き込みもあるようなので。
     A 厳密な意味でのことは特に知る必要はありません。(マニアの方は、よく調べているようですが)
    発売元はDB、販売はDB他RE社等の代理店がしている。程度のことで十分「かと」
    ちなみに、ユーレイル系のパスについては、ルクセンブルグに登記上の本部おいている団体が発売元、販売は加盟の各鉄道会社及びRE社等の代理店が行っています。
    スイスではSTSスイストラベルシステムという団体が発売元であり、SBBスイス連邦鉄道等の加盟会社、代理店で販売されています。

Q ジャーマンレイルパスの変更内容からはちょっと外れると思いますが、日本の旅行会社のサイトについて教えてください。「日本のパス販売代理店の日本語での案内は、まだ新たにICバスに乗れる情報の更新ができてないようですね。」というような書き込みがありましたが本当にそんなことがあるのですか? ?
     A 変更の通知と、ホームページの更新の間に若干のタイムラグが起こることはやむを得ないことなのですが、今回の件についてはほとんど更新が終わっているようです。何しろもう変更後の時期ですからね。
    RE社を含めてです但し同社の特典部分はまだ未更新のようです。。更新されていない、というのは思い込みのとおりになっていないということかと思われまが思い込みは今後も更新されません。

Q ICバスの利用に関して変更があるという噂を聞いたのですが
     A ICバスの利用に関しての変更はありません。エクステンションクーポンで利用可能であった区間について、本体パスの有効範囲として組み入れただけです。
    具体的にいうとICバス区間のうち、ミュンヘン・ニュルンベルク/プラハ間とベルリン/クラクフ間のみの話になります。

Q ICバスといわれていますが何のことなのですか
     A 名前のとおりDBというのは鉄道会社です。したがって鉄道旅客を増やすための努力は全力を挙げて行っていますが、現在の状況ではなかなかうまくゆかないのも実情です。
    航空機、自家用車などに対抗するため、鉄道以外の中長距離バスで旅客を獲得する方法にまで踏み込んでいるのが実情です。DBもICバスという名称のバス路線を設け対応しているのです。フランスのSNCFも同じようにバス路線を設置し始めているのは、テレビでも放映されたのでご存知の方も多いかと思います。
    DBICバス 路線も新設、伸延されており、現在は9路線になっておりこれからも増えることが予想されています。バス会社の思惑と消費者(旅行者)のニーズとの関係で成立するものですからどこまでどう発展するのかについては不明なものもあります。
    ジャーマンレイルパスに、直接関係するのはエクステンションクーポンに取り入れられていた3路線(ミュンヘン・ニュルンベルク/プラハ間とベルリン/クラクフ間)のみの話になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ジャーマンレイルパスQ&A その3

ジャーマンレイルパスQ&A

第2回は個別変更点編1としてバス利用に関するものを中心に取り上げました。
    列車利用に関するものは第3回として取り上げる予定です。

Q ICバスについての続きなのですが。
      現在の路線についてはわかりました。ロンドン便がマップにのっていないのはマップの更新が遅れているからですね。 
     A マップの更新が遅れているのかもしれませんし、この路線がまだテスト的に運行されていてその先について決定がなされていないため。ということも考えられます。
    現在ドイツ発1月いっぱいの運行日スケジュールしか発表されていませんので。 

Q しつこいようですが、ロンドン線も含めたICバスは、予約料が別途かかるかは別として、ジャーマンレイルパスで利用できるように変更になっている、という回答を見かけるのですがほんとうですか。
     A 今回の変更点は、エクステンションクーポンで利用可能だった路線について、本体のパスの有効範囲に加わった、というものです。
    新設、伸延区間を含み今までエクステンションクーポンで利用可能だった路線以外について扱いは変更されていません。つまりロンドン線はジャーマンレイルパスで利用できるものではありません。もちろん有効なジャーマンレイルパスの所持者でも、所持していないドイツ旅行者と同じく、ICバスの乗車券を買えばロンドン線を利用することができます。この夜行バスの乗車券は29ユーロからと安くなっていますから、というPRはよく見かけるところですが。

Q エクステンションクーポンで利用可能だった路線のバスはジャーマンレイルパスだけで利用できるのですか。
     Aベルリン/クラクフ線に関してはその通りです。
    但し当たり前のことですが、席が空いていないと利用できません。
    いくら早めに乗り場に行き待っていても、あとからきた予約者が優先されますから、予約者で満席になれば利用できません。この路線のような中長距離バスは、ほとんど座席数=定員となっています。(市内バスや、列車のように立ったままで行く、ということを認めていないということ)予約がいらないから、と気楽に構えていると、全く.利用できないこともあります。要注意です。
    ミュンヘン・ニュルンベルク/プラハ線に関しては4ユーロの予約料が別途必要になります。鉄道の主要駅で買うことができます。予約料は変更になることもありますので、利用前に確認されておくとよいと思います。

Q 先の回答にRE社の特典に関する表示がまだ更新されていないようだ。というものがありましたが、問題ないのですか。
     A 利用者のために、早く更新しなければ親切ではないと思いますが,特典はもともと「あらかじめ通知をすることなく、変更されることがある」というものになっています。
    特典目当てで購入し特典を受けられなかったとしても文句は言えませんよ。ということです。ですから多少親切心は欠ける、とは言えますが特に問題になることはありません。
    しかし無料でなくなったことから、この特典のみ利用していた方は1日分カウントされることがなくなった、つまり他の日にその1日分を使うことができるようになるわけですが、そのことがパスの利用勝手が良くなったとは到底考えられません。やはりユーザーにしてみると残念な変更といわざるを得ないでしょう。