Q&A

プラハ~ニュルンベルクのICバスについて

公開日 : 2015年01月14日
最終更新 :

3月にユーレイルグローバルパスを使って、ヨーロッパを周りたいと思っています。
その際、プラハ~ニュルンベルクのICバスを使いたく、DBのサイト
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?S=Prag&Z=Muenchen&date=%2B1&time=06:00&journeyProducts=2&journeyOptions=1&search=0&dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0014_ic-bus-prag-muenchen_LZ03
から購入しようと思っています。(DBサイトのユーザー登録は済ませました)
ですが、チケット購入で解らない点が…
ご存知の方、お教えくださると助かります。

・プラハではユーレイルパスは使えませんが、このICバスは割引が利くそうなのです。
が、どこで割引を選択するのか解りません。。
「Reisende」のプルダウンの中からどれか選択でしょうか。
または「Nur Sitzplatz」(座席予約のみ)にチェックなのでしょうか。

チケットのこととは異なりますが、
チェコ→ドイツ→オーストリア→イタリア→フランスを廻る予定です。
その国のお金の両替に必要なのはチェココルナだけ、あとは全てユーロで大丈夫でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/01/15 08:02

Thello

Milano-Pariの4 Couchette compartmentの
    Flexi(Adult)が 120 € 。
    これがパス所有者割り引きで、90 € 。
    一方、Smartが55 €

割引き料金のないCabin 1 bedなら、270ユーロが202.5になるので、
    それなりにお得かも知れませんが、一日一本しかないので、
    これを現地で変更することはまずないと思うのですが。

本当にパスで良いのでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさにその区間です!

わざわざ検索をありがとうございます。リアルタイムでこちらも悩んでいたところです。

まさにMilano-Pariの区間で、寝心地を考慮し
    Couchetteではなく、3人旅のCabine 3 litsにしようと思っています。(あまり変わらないとも言われていますが…)
    なので検索結果ではパス所持にしたほうが少しだけ安いのですが

Flexi450€、Go 360€、パス割引339 € (三名分)
    早割360€と比べ、ほんの僅かに得なだけなんですよね。。残念な気分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスでICバスは予約料のみで乗れますよ

大分前にはチェコではグローバルパスは通用外でしたが、今は28カ国と、ヨーロッパの国はほとんど同パスで乗れますよ。
    ダメなのはマケドニア、コソボ、アルバニア、イギリスだけです。バルト3国やモルドバ、ウクライナ、ベラルーシ、ロシアなど旧ソ連の国々は別ですが。

で、プラハ本駅で前日にパスを見せ予約だけすればOKです。
    列車で移動すれば予約不要です。
    ドイツ、オーストリアもICE、ICに至るまで予約は要りません。伊もボルツアーノやヴェローナ、ベネチア、ボローニャまではECに乗れば予約不要です。ヴェローナまでは1日5本もあります。

また伊も全く予約せずに一周する方法もあります。

仏もニースやプロヴァンス地方までは予約不要の列車が多いです。
    仏のTGVにはパスホルダーの予約枠があるので、仏に入ったらすぐ予約を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

先の回答にも述べましたが誤った情報を信じでおりました。ありがとうございます。
    前日にプラハ本駅でバリデードと共に予約をしてきたいと思います。
    前日で予約は席があるのだろうか、とちょっと不安でもありますが。
    イタリア、フランスの鉄道情報についてもありがとうございます!参考になりました!

• 15/01/14 10:32

伊太郎の回し者ですが

タイトルは冗談ですが、ITALOという文字が登場しましたので付け加えます。

これはまさしくレイルパスが使えないイタリア最速の列車です。
    例えばVenezia------Firenze間、通常料金45€が
    Economy 25€ 名義変更可、購入額の10%と差額を払うことにより定刻3分前まで変更可 
    Low Cost 19€ 
    更に超距離区間はPromo Italoとして更に低料金設定有り
    さらにこれら早割の往復割引もします。

なお鉄道時刻検索で定評のDB Bahnサイトで扱われないのが残念ですが公式購入サイトで。また
    アプリにはTrenitaliaと.italoを併記したものもあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/01/14 10:43

書き加えます。

>購入額の10%と差額を払うことにより定刻3分前まで変更可 

この変更可は、当日や別の日時の便への変更を指します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/14 09:10

ちゃんとした情報を集めることが大切です

パスの機能や鉄道・バスの時間などは年毎に変化したりします。
     各種公式サイトや観光局のサイトなどの情報をちゃんと確認することが大切です。パスの機能や鉄道・バスの時間など、しかもヨーロッパの主要国の都市間あるいは主要観光場所がらみの時間はそれらのサイトを使って最新情報にたどりつけます。「~のよう」「~らしい」のレベルの情報は捨てましょう。
     例えばユーレイルパスなら以下です。

http://jp.eurail.com/

なお、各国の通貨はGoogleあたりで「○○ 通貨」(○○はカタカナ書きの国名)などのキーワードで至極簡単に調べることが出来ます。
     また各国の電圧や電話の掛け方といった基本情報はガイドブックやこのサイトを含めた各種旅行情報サイト、大手旅行会社のサイトなどいくらでもあります。そういった場所に目を向ける“気付き”も大切でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    やみくもに検索で調べていたため古い情報を先に読んでおりました。
    eurail.comのサイトありがとうございます。
    また通貨のことも、きちんと調べず質問をして失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/14 07:54

おかしなことだらけ(国際線ICバスの予約だけは不可なのです)

>プラハではユーレイルパスは使えませんが

一体何時から???そうなったのでしょうか??
    The Eurail Global Pass gives you unlimited rail travel
    on the national railroads of the participating 28 Eurail
    countries: Austria, Belgium, Bosnia Herzegovina,
    Bulgaria, Croatia, Czech Republic, ←・・・ですが。

しかも、示したURLには_ic-bus-prag-muenchen_LZ03が
    含まれていて、ziel Muenchenですが・・・・・。
    大丈夫ですか??

日本語の説明
    プラハからニュルンベルクまたはミュンヘンへの直行バス

グローバルパスをお持ちのパスホルダーは、予約料のみが必要です
    (正規予約料がかかります)。バスが通過するすべての国で有効な
    パスをお持ちでないパスホルダーは、予約と、パスの対象外の区間
    用のチケットが必要です。

すでに買ったなら仕方ないのですが、
    この区間は僅か、Sparangebote 19,00 EUR です。
    しかも、かなりお得なGermanrailpassが使え、料金自体が安く、
    さらにSuper economyやitaloのlow priceが買えるイタリア、
    TGVには乗せまいとする(日本もビジネス客からの反発を恐れ、
    のぞみには乗せない)フランスが含まれます。

OEBBも例えば、WIEN-SALZBURG間は、SparSchiene Österreich
    2. Klasse 19,00 EUR
    しかもこの間は西鉄道(westbahn.at)も走っており、常に24.9ユーロ(値上がったか)。

まあ、折角なので、
    von PRAHA
    nach Nürnberg Hbf
    Normalpreisで予約だけする方法(無駄と知っていて敢えてやります)。

Weitere Angaben ändern
    Reservierung
    Nur Sitzplatz
    Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte)
    にすると、
    Für Auslandsverbindungen ist über www.bahn.de keine Reservierung
    ohne gleichzeitigen Kauf einer Fahrkarte möglich. Bitte entfernen
    Sie den Haken aus dem Feld "Nur Sitzplatzreservierung",
    wenn Sie eine Fahrkarte für diese Verbindung kaufen möchten.
    これが無駄な抵抗ということ。海外行きのは予約だけはできないのです。

一度、深呼吸をして冷静になって考え直すほうが良いのでは?
    ユーロのこともしかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

丁寧なご回答をありがとうございます。

チェコはユーレイルパスが使えないと思い込んでおりました。
    検索して辿り着いたページ、
    http://www.syuuyuu.com/foundation_pass
    こちらを熟読したのですが、情報が古かったのですね。
    ネットで調べる際はいつの情報なのかも気をつけたいと思います。
    検索で行き先がミュンヘンになっていたこともすみません。ミスです。

チケットに関しては「有料だけれどもパス割引がある」のだと思い込み、どこかにパス所持のチェックを入れるものだと思っていました。
    回答を読ませていただき、「この区間のバスは予約(有料)は必要ですが、DBのサイトからは出来ない。現地でパスを見せて前日などに予約をすれば良い」とのことですね。
    ではバリデーションもその時にしてもらえば良いですね。

まだチケットは買っておりませんので、そのようにさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です。ユーレイルグローバルパスのバリデードについて。

質問漏れがありまして。こんなところに追記ですみません。

ユーレイルグローバルパスを使って周遊するのですが、INがプラハからで
    最初に使うのは先の質問にありますプラハ~ミュンヘンのICバスです。
    次にドイツの移動でニュルンベルクより使います。
    先にも書きましたが、チェコはユーレイルパスが使えない、でもICバスは割引が利く(だそう)で、
    この際のバリデードはどこで行うべきなのでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件