回答ありがとうございます><(引き続き情報募集中)

JORGEさん、EAVOさん、ご返答頂きましてありがとうございます><
(到着ラウンジの件、情報ありがとうございました。早速問い合わせて調べてみます^^)

やはり、有線LANが使える所はホテルをのぞいてはごく稀なのですね^^;
「最悪、ネットカフェで頼み込んでみようか…」と主人と相談していたのですが考えが甘かったです。

今、主人は仕事中で家におりませんので、技術的な説明が上手く出来ないのですが…

イタリアで使用したいのは、夫の仕事用PCなのです。
そのPCは会社から支給されているもので、セキリティの関係で「有線LAN」でないと会社のメールを閲覧&送信が出来ない設定にしてあるそうです。(仕事用PCで出先からメールを閲覧送信する事は許可されているそうです)
「じゃあ、家にある自分のノートパソコンを持っていけば?」と夫に提案したのですが、仕事用PCでないと、会社用のメールにはアクセス出来ないとのこと…^^;

イタリアに来てまで仕事というのも何とも味気ないし、荷物になりますし、盗難の危険性だってあります…。
自分達のパソコンならまだしも、会社用のパソコンが盗難にあったら大事ですし…><;

それに、宿泊先を手配する際に主人にネットが必要かどうかちゃんと確認したのですが、その時は「旅先でネットなんて必要ないよ~」と言ったのに!!(苦笑)
次回旅行する時には教訓にしたいと思います…。

引き続き、有線LAN情報ございましたらお待ちしております<(_ _*)>

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/23 22:06

頭隠して尻隠さず

という気がしてしまいます。

それほどセキュリティーを気にする企業が、会社のPCを持ち出しさせていること自体、
    ある意味滑稽、本末転倒。メールなんかよりも数百倍の貴重なデーターが入っているはず。
    肌身離さす持ち歩くつもりなのでしょうか。旅行中のPCを盗むのは簡単なんことです。

それに会社で使うPCは価格重視で、しかも液晶は大きいはず。当然、重量級です。
    肌身離さず持つのは言うまでもなく、日本から持って行くだけでも一苦労。

メールごときでそこまで厳しい会社のPCを安全面などほとんど考慮されていない
    ネットカフェや空港などで接続させるか。まともな管理者なら認めません。

有線からでないと接続できないという仕様も含め、不可思議な会社です。
    有線とは言え、対外接続にどの程度のセキュリティーが保障されているのか
    わからないはず。有線ならOKという方針自体疑問です。
    極端な話、隣の部屋からもアクセス可能かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘ありがとうございます…

JORGE様、重ねて書き込みありがとうございます。
    ご指摘の内容は、わたくしも危惧していた事ですので、改めて「そうだなぁ…」と思いました。
    本日はまだ主人が帰宅していないものですから^^;
    明日にでも頂いた回答を見せて話をしてみます。

ありがとうございました<(_ _*)>

• いいね! 0
    • コメント 0件