Re: 三脚持てば

JORGEさん アドバイスありがとうございます。
今回のツアー目的の一つはデジ一での撮影としていますので、コンデジは妻にまかせたいと思います。
三脚は夜景撮りには必需品なので、コンパクトで軽いものを持っていく予定にしております。
なんとか写真機材をトータルで3キロ位にしたいと悩んでいるところでございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:写真機材をトータルで3キロ位 ?

もし70~200ミリのレンズで、いい写真を撮るなら三脚の重さだけで3キロ位はほしい所。
    私の経験から、ミラーアップしてシャッターを切っても、いい加減な三脚を使うとぶれてせっかくの写真が台無しになります。(昔のことなのでフィルム式のカメラでした)
    三脚と地面が接地する部分は、ゴムでなく金属のものが良いです。
    金額にして2万円以上の重たい三脚がほしいですね。

でもそのような三脚を旅行に持って行くのは大変なので、なおみか さん御推薦のベストポイントである1キロ付近まで行き15~85ミリレンズを使いマニュアル撮影での段階露光を推薦します。(ISO3200~6400は映像が荒くなるのでお勧めできないです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:写真機材をトータルで3キロ位 ?

てちゃーさん アドバイスありがとうございます。
    てちゃーさんのおっしゃるとおりいい加減な三脚を使うとぶれた写真になるので、本来なら保有している中で一番ブレにくい三脚、ベルボンのジオ・カルマーニュN645を持って行きたいところなのですが、重いのとツアーということを鑑みやむなくコンパクトで軽めの三脚を持参しようと考えております。
    したがいまして、この三脚を使用する場合は70~200ミリのレンズは使用できないのではないかと思っており、15~85ミリのレンズを使用して、みなさまからご推薦いただいておりますベストポイントの1キロ付近で撮影したいと考えております。
    貴重な経験に基づくアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件