レポート

昨年からAIRASIAの、フライトキャンセルの多発は変じゃないですか。

公開日 : 2015年01月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

特に、キャンペーン便(KLを経由で他の地域へスルーする便が多い)が、コマーシャル理由でのキャンセルです。
その前後の便への変更が簡単にできるのが特徴です。

本当にキャンセルになっているのでしょうか?空港とか行政との関係があっても、そんなにフライトってキャンセルできるものなのでしょうか。空港との連絡も問題ないのでしょうか。

ひょっとすると、前後の便が空いているのに、そのキャンペーン便を使いたい客が増えたので、KLに行く客を他の便に振分けたいとか、重要な客からの要請に応じたいので、既に決まっている客を他の便に追い出したいとか、で頻発していて、実際には運航しているのではないのでしょうか。

なんとなく疑問を感じるようになってきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/02/18 19:09

今度は成田発往路・復路共にキャンセルされました。

それも、10日前に、それまで何の変更連絡もなく、WEB-CHECK-IN指示が来て、
    そこでも、変わっておらず、ただ座席番号が変更されたので、おかしいな、とMY-PAGEに行くと、
    何と、成田⇔KLIA2が往路、復路も日にち変更になっていました。しかも、往路便は次のSriLanka行きに乗れない便になっていました。はっきり言って、無茶苦茶です。
    日本語受付に電話して、羽田発発に変更依頼しましたが、どうなることか。
    AIR-ASIAはいよいよ怪しいです。便は出ているのに、キャンペーンで安く買った客は空いた便に移しているように思えます。キャンペーン便を後2件購入していますが、これを終えたら、AIRASIAには乗らないようにします。
    でないと、いつか酷い目に会いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/19 13:41

成田便開設キャンペーン価格の乗せられて買ったが

最終的には往路は羽田便になってしまった。
    何しろ、成田⇔KLが夫婦で61,000円だからかなり安い買い物ではあったのだ。
    それにしても、こちらが気づいてから、本拠から便キャンセル連絡が来るとは情けない。
    予約してから、しばしば、「便を変えれば良いことがあるよ」ってなメールが来たが、これが、便キャンセルに繋がったようだ。つまり、かようなキャンペーン連絡が来るときは便をキャンセルしようとしている可能性がある。
    今後はその動きに注意しよう。

乗り継ぎのために予約していたTuneホテルはキャンセルし、帰路で使うことになったが、
    Tuneホテルは日程変更できずキャンセル料が必要で、差額はクレジットでくれて、これで再予約するので、
    1,000円程度が余分に掛かった。
    成田便の代替に羽田便を使えるので、なんとか軽微な損害で済んだが、往路で羽田便は夜行、帰路で成田便は夜行と、共に夜行になってしまった。
    AIRASIAの便キャンセル対策には慣れたが、あまり経験したくない経験だ。
    JAPANESE DESKに簡単につながったのが救いでもあった。