ショッコラン~!!

と言えば、それだけでOKですよ。
道に迷ったら、堂々とはっきり聞けばいいだけです。すまなさそうにするのは逆効果です。

バクシーシは普通の通行人が要求するわけがありません。ただ、観光地ですから、あなたをつけねらってる悪い輩がいないわけでもありません。(新宿で妙に親切にされたらヤバイのと同じです。←って、つたわらねぇ~)

子供の物売りやチョッカイがしつこいと思われるかもしれませんが、
一度あきらめたら2度とは来ません。
(彼らに羞恥心がない訳ではありません。)

でも、本当に不必要だと思った時は、大きな声&般若の形相で

ラッ!!

と言えば、引いてくれます。(ラーは偉大です)

使いわけの比率は99%がショッコラン~、1%がラッ!。

他の方も仰っていますが、観光産業の方々(運転手、トイレ管理人、警察、ボーイ、写真モデル・・・)には、多少のチップは必要です。それは他の国と変わりません。

私が残念に思うのは、日本人の団体ツアー客がホテルのレストランでチップを全く払っていない事です。支払いの時だけヒソヒソと小声になる会話も勘弁願いたいなあと思いましたよ。
同行していた日本人の添乗員も『まっったく払う必要はありません』と言い切っていましたが、『お気持ちは置いてあげて下さい』に言い方を変えて欲しいなぁと思いましたよ。

ついでのついですが、過去スレで『貧乏人はチップ不要』とのコメントがありましたが、本当に貧乏なら不要でしょう。ただ、チップセンスが無いのと、貧乏なのと、貧乏なフリをするという事は違うはずです。
あなたが今回の旅行をどんな旅行にしたいのかは判りませんが、『ごちそうさま』って、5£(100円)くらい払ってもいいんじゃないかと思いますよ。(シャーの気分で行かれるのならそれなりにですが。。。)


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント